こんばんは。今日は朝は雨、その後はっきりしないお天気と
なったアウトピッコロのある川口地方です。気温も暖かいのか
寒いのかもよくわからない中途半端な気温で作業中も上着を
脱いだり、着たりの繰り返しでした。花粉も少々飛んでるようで、
昨日は自家用車のミラーの縁に花粉の跡らしき物があったのを
見つけました。私は花粉症ではありませんが、アレルギー性鼻炎
なので、なるべくこの季節はマスクをして作業をしております。
これから本格的に花粉シーズンの到来となりますので、花粉症の
方にはつらい季節になりますね。
さて今日は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0c/8a85f95162f72151e97c615192db3aec.jpg)
先日お届けしていたブレーキマスターバック交換の続きの作業をお見せします。
左右のフロントシート・ダッシュボード・ハンドルなどなどを外した写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a7/f7179666246f55684d9fd4d6190057e0.jpg)
外したダッシュ本体やシート。。。。ここまでやらないと交換できないとは
なかなか厄介ですね。ほぼ内装が無いんじゃないかという状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9e/d30ff9135a2c6578870470d772d525cb.jpg)
新旧の比較です。右が外した物で、左が新品です。見た目には
分かりませんが、圧力がかからず抜けてしまうため、床までブレーキペダルが
踏み込めてしまいます。怖いですね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d7/d368978fe9a6dca2c80768f6cd7bbe32.jpg)
無事新品に交換した写真です。エンジンルーム側の部品へのアクセスは
室内側から比べると非常に楽です。楽とは言っても難所もございますが(笑)
まずはブレーキ抜けが無いかを確かめる為、ブレーキオイルを充填し、4輪の
キャリパーからオイル・エア抜き作業を行ったのちに、圧力の損失が無く、
ブレーキペダルが床まで踏めない事を確認します。この時点でこの確認作業を
しておかないと、ダッシュボードなどを戻した後で交換した部品がだめだった場合、
再度ダッシュ外しを行わなくてはならない為、慎重に作業を進めていかねばなりません。
そんなことになってしまったら泣きたくなりますからね(笑)
無事、ブレーキの性能が戻り、組戻し作業です。組戻しもこれまた大仕事ですが、
治ったことで嬉しくなり一気に組戻しにかかります。
明日も重整備が待っていますが、がんばるぞ~(汗)