こんにちは!
本日の作業場では、ついにこちらの車の作業に入るということで、、、、
ゴルフカブリオ君が、リフトまで移動してきました
まだ、中身はないので、押して移動できました
OHを終えたエンジンをこれから載せていきます!!
お楽しみに
こんにちは!
本日の作業場では、ついにこちらの車の作業に入るということで、、、、
ゴルフカブリオ君が、リフトまで移動してきました
まだ、中身はないので、押して移動できました
OHを終えたエンジンをこれから載せていきます!!
お楽しみに
こんにちは!
本日の作業場ではこちらの作業が行われてました。
こちら、ヘッドライトの黄ばみを落としているところです!!
どうしても経劣化で黄色くなったりくもったりしてしまうヘッドライト。
劣化部分を落として、新品クリア加工していきます!!
綺麗になったところは次回レポートしますのでお楽しみに
ポルシェのカレラ、ボンネットオプナー緊急用ワイヤーを利用する続きです。
ポルシェのカレラ、ボンネットオプナー緊急用ワイヤーの位置です。
黄色のテープがついているのが緊急用ワイヤーです、本来はテープのところはリングになっているそうです
ヘッドライト外されておりますが、ライトを外す作業は車載工具内の工具を利用して外せますが
ボンネットが開いていないと、車載工具も取れませんし、ヘッドライトも外せません。
では、緊急用ワイヤーまでたどりつけるのはタイヤハウジング(フェンダーの裏側)の取り付けビス
を外し手を入れるスペースを作る必要があります、タイヤをとれば早いのですがホイールロックボルトの
専用ロックアダプターがやはりボンネット内の車載工具内にあり利用できません。
外すことで上記写真の緊急用ワイヤーを手探りで確認して引っ張り、ボンネットロックを解除できます。
ちょっと大変な作業となりました。
(赤丸は取り付けビス―黄色いライン内はタイヤハウジング)
今回はこの作業を実施して車両を動かす事が出来ました。
メカニックKさん、お疲れ様でした。
こんにちは!
先日、お客様よりレスキュー要請がありました
ポルシェのカレラだったのですが、バッテリーが上がってしまったようで、助けにメカニックKが向かいました
すると、また問題発生です
鍵が刺さったまま抜けなくなってしまっていたのです。。。
この鍵が抜けくなるというのは、アルファとかでも車種によってあり、解除ボタンがあったりするのですが、ポルシェはないようで、、
しかも、ポルシェは、ボンネットにバッテリーがあるのですが、ボンネットオープナーは電気式!
バッテリーにアクセスができません
通常はヒューズボックスのところに、バッテリーが上がった時の対策があるのですが、今回は鍵が刺さったままとのことで、そこに電気を取られ、いくら電気を足しても作業ができません。
結果としては緊急用のワイヤーを引っ張ってあけてからの作業になりました
そして、鍵が抜けないのは、おそらくシリンダーがダメなのですが、とにかく抜けないとまたバッテリーが上がってしまうので、抜くことに。
こちら、取扱説明書にも書いてあるのですが、特殊工具がセットされています!!
今後だれかのお役に立てるかもしれないので、紹介しておきます
①足元のヒューズボックスカバーの裏に、L字型の工具がありのでそれを取り出します。
②キーシリンダーの枠にある蓋の部分に工具を入れます。
③先が曲がっている方が差し込める穴が開いてます。
そこに引っ掛けて蓋を外します。
④鍵を左に回しながらこの穴に工具を入れるとカチャっと音がして鍵が抜けます。
鍵が抜けなくてお困りの方は試してみてください!!
こんにちは!
昨日とは打って変わって、風は強いですが、とても暖かいアウトピッコロのある川口地方です
さて、本日の作業場では、こちらの車がこんな姿に
おなじみの3200GTですが、ダッシュボードが外れております。。
こちらの車は見てお分かりのとおり、内装もたくさんの革を使っているため、日光の影響でどうしてもだシュボードの革がちぢんでしまいます
ということで、さっそく取り外し、縮んだ革を伸ばしていきます!!
張り替えるのが一番きれいにできますが、コストがかなりかかってしまうので今回は補修できれいにしていきます。
だいぶ伸びました!
完成です!!
完全に縮みすぎていると、伸ばすのは難しいですが、少しめくれて来ているくらいだったら補修でいける場合もございます!
ダッシュボードの縮みでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださいませ!.
こんにちは!
本日は、ぽかぽか暖かかった川口地方です。
明日は休日ですが、気温も低く、お天気も悪いみたいですね
さて、本日のヴェローチェはボンネットも外れて、いよいよ塗装の準備に入ってます!!
完成までお楽しみに
こんにちは!
本日は朝から冷え込んでいたアウトピッコロのある川口地方です
さて、レストア中のヴェローチェ君ですが、週末でさらに進んでおりました!
今日はこんな姿に!!
各パーツは外れて、磨き作業に入ってました。
そして、こちら
燃料タンクです。
長年の劣化がたまっているので、しっかり中まで丸洗いです!!
さらに作業は続きます。。。
こんにちは!
先日、当社でマセラティグランスポーツのクラッチ交換作業が行われていたのですが、ちょうどプロペラシャフトを取り付けるところに立ち会えたので、お手伝いしつつ、写真を撮らせていただきました
頭上に上がるグランスポーツ君。
外されたクラッチたち。
新品交換されてます。
この長いプロペラシャフトを接続していきます。
約100キロもあるプロペラシャフトをサポート工具を使いながら、組み込んでいく工場長!!
位置合わせも重くて大変です。
少しかんできました。
どんどん入っていきます。
あと少し!!
やっと最後までボルトを締めこんで、完了です!!
ここまで約1時間!!
お疲れさまでした~
途中、車を上げたり、下げたりのお手伝いはしましたが、かなり大変な作業でした
この最後のボルトも、なかなか手の届かない場所にあったり。
やはりマセラティは整備士泣かせ?
でも当社の工場長はおてのものです
無事にクラッチ交換も終わり、その後のキャリブレーションやミートポイント調整も、当社の専用テスターで行います。
試乗しながら、調整して、ばっちり準備万端のグランスポーツ君!!
N様、お待たせいたしました!!
こんにちは!
本日はあいにくの雨
作業場では、あの子がこんな姿になってました
ぎゃっ お目目が外れてる~
レストアのため、どんどんパーツを外しているところでした
生まれ変わりが楽しみです!!
こんにちは!
本日は朝は強風で寒かったですが、日中は暖かくなってきた川口地方です
さて、本日の作業場ではこちらが行われておりました。
こちら、FIAT500Xのフロントバンパーです。
実は、当社にあるFIAT500Xは前オーナー様がクロスプラスではなく、ポップスターのフロントに変えてしまっていたので、今回用意してみました!
しかも、後期仕様にしてみました
前期と後期では、フォグライトの形状が違うのですが、どうせならということで、若返りです
装着した姿は、また次回お伝えします!!