
Drの164スーパー12V

今更164に乗るなんて夢にも思ってなかったDrダス。
実は164をGetしたら、定番のモディファイメニューがあるのです。

クスリを注入


ATにも注入

あまり言いたくありませんが、
言わば、
ラブ注入ダス

エンジンとATにRESPOを注入すると、明らかにグリップが良くなりパワーが体感できます。
誤解無きよう決して宣伝ではありましぇん。(←特に売る気は無し?)
実際には今回の体感はそれほどではなかったのですが、一般国道での我が164がすっごく
速いのに驚きました!。
この固体のエンジンはかなり当たりだったようで、快音を発しながら、トップエンド迄吹き上がります。
特筆すべきはせいぜい3,000rpmまでの回転域でも有効なトルクを発することです。
これでも交通の流れを簡単にリードするくらいですが、
更に、興奮モードになり、アクセラレーターを煽ると、
速度計の数値は三桁に突入してるやおまへんか

つまり、
早い話が、(←早くないw)
地が騒ぐんです

もちろん挙動は全てスムーズで決して無理をしてるわけじゃありません。
エンジン自らもっともっと回せと、ドライバーに訴えかけるのがイタ車本来の
楽しさでした


秀逸なZF製のAT?
巷では余り評判のよくないZF製のATですが、164の活発な走りに大きく貢献してる
のです。
その理由はドライバーの意思に忠実にシフトダウンしてくれることです。
これに較べると、特にMBの電子制御をはじめ大多数のATは
シフトダウンしてくれません。(エンジンブレーキ利かず

その代わと言ってはなんですが、マニュアルモードなる物が装備されており、自在に手動ではシフトダウン(アップ)が
出来るのが現代の電子制御です。
しかし、Drに言わせると、ATでMTモードを頻繁に使わなくてはならないというのは、ナンセンスです

164のZFはそんな面倒なことしなくても、キッチリとほぼドライバーの意思どおり自動で
シフトしてくれます。
Drのモディファイは続きます。