俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

戦争は良くないよ。

2004年11月01日 | Column
忠臣蔵なんてのをちょっとだけテレビで見たんだ。
見てたって言っても、親父の車のなかで映ってたから
見てただけなんだけれども、
大石内蔵助役の「マツケン」こと松平健がね、
こんなことを言うんだね。
「狙うは吉良の首ひとつでござる」
まあねぇ、忠臣蔵だからそりゃそうなんだけど、
この台詞を聞いてちょっとゾクっとしたんだね。

「首を切る」ってのは、日本でもこの時代にしてたんじゃないか。
イラクの過激派が残虐なんて言っておいて、
よく考えたら江戸時代なんてこんなのばっかりじゃないか。
それをゴールデンタイムに堂々と…。
これは「配慮に欠ける」なんて言わないんだな。
お笑い番組で、同じことして忠臣蔵のパロディでもやって、
お笑い芸人が打ち首の真似なんてしたら、
「配慮に欠ける」なんて苦情が来るんだろうね。

このあと大石内蔵助が金色の衣装になって、
生首持ちながら「マツケンサンバ」でも歌ったら
配慮に欠けたとは思うけどね。

まあいずれにしても日本も良く考えたら同じ事をしているわけだね。
「天皇陛下万歳」って言いながら、特攻隊なんていって、
いわゆる「自爆テロ」的なこともしていたわけでね。

北もそうじゃないか。
情報を公開しないって、日本だって鎖国をしてたじゃない。
「将軍様」なんて言っても日本だって昔は「将軍様」もいたんだよ。
同じなんだよね。

もっともこっちの将軍様は、ちょっと暴れん坊だっただけで、
今ではサンバ踊ってるけどね。

ならば是非!
キムジョンサンb...。

最新の画像もっと見る