俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

面白半分

2004年08月26日 | Weblog
「面白半分」という言葉があるが、この言葉について考えた。
かっこよく言うと、面白ハーフである。
…。なんかカロリーハーフみたいでかっこよくもないか。

辞書をひいてみる。

おもしろ-はんぶん 5 【面白半分】
(名・形動)
なかば興味本位で、まじめさを欠く・こと(さま)。ふざけ半分。
「―に先生の似顔絵をかく」


まあ、この例文の先生にツッコミをいれておくとするか。
先生の似顔絵は学生にとっては「暇つぶしの常套手段」であって、
真面目に描くわけではないと思う。
まず「似顔絵」というものは面白おかしくデッサンを描くから似顔絵な訳で、
真面目に描いたら人物画だ。

ここで敢えて「面白半分」で描かれる先生の顔を想像していただきたい。
面白いんだろうな。半分だけ。
多分若くはない。そして男だ。さらに髪は薄い。だから半分面白いのだ。
きっと怖いに違いない。だから面白さも半減なのだろうか。
そういう半分ではないが、言葉のあげ足を取るのは楽しいのでとってみた。
終わり。

さてバファリンをご存知だろうか。あれは成分の半分が優しさで出来ているそうだ。

…。

期待してるね。オチはわかったな?
わかった言うぞ。


バファリンの半分が優しさ、
そしてもう半分がその「面白半分」だったら堪ったもんじゃない!


バファリンを愛飲していて思いついたコラムでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケました (たーさん)
2004-08-31 19:20:23
はじめまして。



面白半分でできているバファリンを

想像して、かなりツボにはまりました。



バファリンを愛飲していないので、

CMを見る度に思い出してしまいそうです。
返信する
Unknown ()
2004-09-01 12:40:17
ありがとうございます。

「バファリンの半分は優しさで出来ています」。

の表現が好きなんですね。

それ自体はいい表現だと思います。

まあ、「俺」的には、前々から

「余計な優しさは要らないから、値段下げろよと」

そう思っていまして。そんなときにふと「面白半分」という言葉が頭に浮かんだので書いてみました。

でも最近CMでこのコピー使わないんですね。
返信する