俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

カップラーメンてどう食う?

2004年11月03日 | Column
カップラーメンをご存知だろうか。
知らない人は、近くの人に聞いてみよう。きっと知っているはずである。
乾燥させた麺にお湯を入れて、麺を戻して食う食糧なんだけども、
俺はこれが割りと好きなんだね。

まあまあ、「馬鹿にすんな!」とか言うな。
あのね。この乾燥しているってとこがポイントなの。
カップヌードルのエビあるでしょ?
俺はあれ、そのまま食うのが好きなんだね。
何だろうね。ダシが出るって言うか、口の中にエビが広がるんだね。
スナック菓子みたいで美味しい。

あと、スーパーカップの北海道バターとかいうやつ。
あれのバターをそのままかじったりすると美味しいんだね。
なんだろうなぁ。バターをそのまま食ったって美味くないんだけど、
あれってなんか甘いんだよね。だから美味しい。
これもお菓子みたいである。

あと好きなのはやっぱり、カップヌードルなんだけど、
今度はねシーフード。あれのタコが好きなんだ。
好きって言ってもやっぱり乾燥したやつをそのまま食べるのね。
美味しいんだよ。タコせんべいみたいで。

なんだ俺は結局、お菓子食えば良いじゃん。って感じだな。
まあ、あれを会社でこっそりつまみ食いしたいんだけど、
人が居ると恥ずかしくて出来ないんだね。
だからこう、給湯室で人がいないのを見計らって食う。

で、俺は固い麺が好きなんで、実はこっそり水を足したりするんだ。
そうすると麺がいい感じに「ほぐれない」んで、
カップラーメンのアルデンテが出来る。

これは会社で見つかって、
「何!水入れてんだ?!」
なんて言われた。
「硬めが好きなんです・・・」
とは言えず、
「いや、猫舌なんで・・・」
などと言ってみた。

話を戻そう。で、こんどはやめた方がいい物を紹介しよう。
筆頭はニンニクのラーメンについている、
乾燥ニンニクである。あれはニンニクの味はしないし、
辛いだけだ。辞めた方がいい。
「おっ!乾燥ニンニク美味そうだ!」
なんて食ったら辛いだけだった。

あとペヤングのキャベツ。あれはやめたほうがいい。
肉はそれなりに美味しいんだけども、キャベツはね、硬い。
美味しく食べられないんでやめたほうがいい。

さあお気づきだろうか。
オチが浮かばないんだね。ただお腹がすいただけだった。
まとまり無くてゴメン。

最新の画像もっと見る