俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

すあまはすきか?

2004年10月11日 | Column
「すあま」をご存知だろうか。
俺はあれが大好きである。

すあまは、上新粉(米粉)と砂糖を蒸して作る和菓子で、
結婚式の引き出物なんかに良く出される、
モチモチした餅みたいな薄ら甘いお菓子だ。
スーパーの団子なんて置いてあるスペースにもたまにある。

そう。うんちくを唱えるなら、
「薄ら甘い」から「薄甘」、「すあま」になったという説もある。

なぜ俺はこれが好きなのかは謎なんだが、とにかく好きだ。
「とにかく好きだ」なんて言ったが、
まあそこまで強調するほど好きではない。
すあまは歯の裏にくっつく。
手で持って食べると、指にくっつく。
奥歯に挟まると歯磨きしないと取れない。
など、とにかくどこにでもくっつく。
片栗粉の部分をつままないと、絶対にくっつく。

こんな困難な食べ物でもおいしいんだよ。
なんだろうなぁ。餅ほど重くなく、羊羹みたいにしつこくない。
かと言ってボリュームは損なわない。
こんなにいい和菓子はないだろう。

問題は、すあまって言うのはカロリーの固まりだということ。
ここで載せた写真を見ていただきたい。
Yahooグルメというページから借りてきた…。
というかパクってきたわけだが、ついでにそのページを見ると、
驚くことなかれ、その写真の1人分で2242kcalなのだ。
恐るべきすあま。ダイエットにはオススメできない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六月)
2004-10-13 22:54:16
はじめまして。

私もすあま大好きです。

あの薄ぼんやりした食感の優しいお味、

なんとも言えずいいですよね!

好きって人をあまり聞かないので

嬉しくなりました^^

油断してると、ついつい一本いっちゃいそうなんですが…、

清楚でウブななりをして、凶悪ですね。
返信する
はじめまして ()
2004-10-13 23:22:55
はじめまして。「俺」です。

すあま、好きですか。美味しいですよねー。

「すあまが好きだ」なんて言うだけで嬉しくなってもらえて恐縮です。



最近、デパ地下なんてのを通りかかるので、書いてみました。

「俺」もあんなにカロリーがあるとは思わず、

今までパクパクと食いまくってましたよ。

ちなみにピンクの方が好きですね。
返信する