俺LOG

今年も偉そうに物を書いていきます。

年をとると涙腺が弱くなる話をしてみる

2004年09月08日 | Weblog
年をとると涙腺が弱くなるなんて言うんだが、
あれって本当だな。
どうも最近ちょっと感動すると泣くんだよ。
ブログで文句ばっか書いてるんだけど、感動すると泣くんだよ。
だめだ、俺。

この前テレビで感動しない若者を泣かせようという企画があった。
昭和の初期の話なんだよ。
お互いに好きで、今で言ったら「付き合ってる」カップルがいたわけ。
やがて男は戦争に招集されるんだね。中国へと戦争に行く。
二人は引き裂かれるんだが、女は美人でモデルなんかを引き受けた。
その郵便局のポスターかなんかを中国で男が見るんだね。
そんな彼女に偶然にも「再会」した男は、
「絶対死ねない。彼女のためにも生きて帰らないといけない」。
そう思って男は生き抜くんだ。
しかし、女の方はお見合いをして結婚してしまう。
もちろんすんなり結婚したわけではなく、
そういう「カレシ」がいるんです。と断って結婚した。
それから何十年か過ぎたある日、男は偶然ポスターを発見するんだね。
それだけを手がかりに彼女を必死に探す。
女の方は、その数年前に夫を亡くしていた。
男はついに女の居場所を捜し、電話をかける。
それで二人は再会するんだ。最初にデートをした思い出の場所で。
何十年経っても二人はお互いを一瞬でわかることが出来た。
数秒でその何十年かの空白を埋めていった。

もうだめさ。涙があふれてくる。止まんねーの。
こんなVTR見て感動してボロボロ泣いてやんの。
「良かったねぇ」なんて言いながらティッシュ探してるのさ。
一人で部屋で見てるくせに、なんか恥ずかしくて笑いながら泣いてんの。
数年前なんて徳光和夫みて笑ってたくせにだよ?
年はとりたくないね。

プロ野球のオーナーについて偉そうにしてみる

2004年09月08日 | Weblog
どこまでプロ野球は「古い」ものなのだろうか。
合併なら合併でいいんだけども、
合併よりも買収の方が全然良いわけでね。
ライブドアはダメだけど、ダイエーやらオリックスが良かった
理由はなんなんだ?
いままでそういった「身売り」をして12球団を保ってきたのに、
なぜいまさら合併なのか。なぜ1リーグなのか。

選手側はたまったもんじゃない。
合併すると言われ、昨日まで敵だったチームと一緒になる。
やっと掴んだレギュラーも、合併先ではどうなるかわからない。
そのチームに入れればまだいいが、
枠から外れたら全く他の球団に入らなくてはいけない。
「合併します」
「はい、そうですか」
というわけには行かないのだ。

ファンだって同じだ。
近鉄ファンはオリックスの選手を応援する意味は無い。
逆にオリックスファンは、近鉄の選手を素直に応援できるだろうか?

野球と言うのは皮肉にも9人でやるスポーツである。
半々という考えは存在しないのだ。

選手やファンだけではない。監督はどうするのか。コーチは?
それだけじゃない。球団にはたくさんのスタッフがいる。
そういう人たちの門も狭めてしまうわけだ。

「だからこそ」の、選手のストなわけであるが、
それをオーナーはこう言う。

「一番悲しむのは、ゲームを楽しみにしているファンなんですよ。
 だからストはやめなさい」

なにをいまさらふざけた事を言っているのか!
ファンを無視して勝手に「合併だ、1リーグだ」と、
密室で会議しているのはお前らだろうが。

ファンを悲しませているのはバカオーナーどもだ!
選手は自分のため、ファンの為に頑張っているんだ。
自分たちの行為を棚に上げて、選手の所為にするんじゃない。
挙句、古田はバカだとか何とか…。
むしろ今年のMVPは、ここまでオーナーに嫌われる役を担った古田だ。
文句しか言わない俺だが、本当に古田は偉いと思う。

巨人がパリーグに行けばとか、いやセリーグに居てもらわないと困る。
とか言うなら、
巨人は2チームに分けてセパ両リーグに1チームずつ巨人を置け。
「読売ジャイアンツA」と、「読売・F・ジャイアンツ」でいいじゃないか!
そのくらいの選手層はいるはずだ。
金で選手を牛耳っておいて、いまさら視聴率が落ちた?
だから1リーグ?ふざけるな!

もういいよ。パリーグは合併して4球団になってくれ。
その代わり再来年からシダックスとライブドアを2チーム
新規にパリーグに入れろ。その方がよっぽど夢がある。

ところでライブドアの堀江も、聞いて欲しい、会談してほしいなら、
少しはあのジジイどもに合わせないといけない。
Tシャツがトレードマークなのはわかるが、
スーツを着てちゃんと挨拶したらどうなんだ?
本当に参戦する気があるならできるはずだが…。
ジジイどもはあんたを恐れている。
自分たちの身が危険だと感じるからイチャモンつけるんだ。
少なくとも望みはあんただけなんで、しっかりしてくれ。