ebayで初のトラブル発生 その3からのつづき
最後のメッセージを送ってから2日過ぎてもまだセラーから何の連絡もありません。
ebayに解決依頼をする前にもう一度セラーに連絡。
今度はちょっとした警告も。
「I am waiting for your response about last message I sent. I want to discuss return the item because you gave me not valid serial number that mean I can not install and play the game. please contact me in 24 hours. If not, I will contact ebay.
thank you(最後の私のメッセージからあなたの連絡を待っているだけど返品について話し合いたい。有効でないシリアルナンバーじゃゲームをインストールすることもプレイすることもできないんだから。もし24時間以内に連絡くれないとebayに連絡するよー)」
という内容です。文法がなっちゃーいないだろうけど要は伝われば問題ない。
最後の「 please contact me in 24 hours. If not, I will contact ebay」っていうのが軽い警告。
ebayに連絡するというのはResolution Centerへ連絡して間に入って解決してもらうこと。
私の方に全く落ち度はないと思っているからさ。
証拠も送ったし。
買った商品は「返品不可」ってあったけど、不良品送り付けてこれは通らないでしょ。
ebayでも返品不可でも返品できますってあるんだしさ。
だけど、警告の度を過ぎて恐喝ぽいメッセージはやめた方がいい。
例えば評価をネガティブにされたくなかったら送料そっち持ちで返品受け付けろ!とかさ。
まぁ、そういう人いないと思うけど禁止されてるからね。
見つかったらバイヤー側に何らかのペナルティがあるんではないでしょうか?
そのメッセージを送って30分後セラーから連絡が!早っ!!笑
「We had sold 8 of this in total and don't know why it would happened, but don't worry.
Simply send it back to us and we will refund the payment to you. Use a $2 stamp with C5 envelop will do.」
(全部で8売ったけど(私を入れて8売ったってこと)何も問題が起きてないよ。
だけど心配しないで私たちがそうしたようにC5の封筒に入れて$2切手張って送り返してくれたら返金するから)
確かに$2切手だけで届いたんだけど、返品でそれは無い。ありえない!
普通切手の追跡も何にもできない状態で送り返すなんてありえないでしょ!!
もし届かなかったら?届いても届いてないって言われたら??
全部私のせいじゃない!返金してもらえないよー!
なので、
「Thank you for quick response for me.
I do not want to use just normal stamp for sending back the item.
Because I will never know you receive it or not.
so, I will use registered post which we can track the item.
Can you please pay registered post and postage.
Because that problem is not my fault. If you give me a correct serial number, I am happy to have it.」
早速の返事ありがとう(嫌味ですけどね)
普通の切手で送り返すのは嫌です。あなたが受け取ったかどうか分からないもの。
追跡できる送り方で送ります。料金はそちら持ちお願いしまーす。
返品になったのは私のせいじゃないからね。もしちゃんとしたシリアルナンバーをくれるなら返品はしないから。
って感じですね。
そしたら
セラー「Ok! I will pay $2 + $3.50」
$3.50ってのがregistered post料金みたいね。
だけど、今ここで決められないから
「I do not know the registered post price. I will ask post office tomorrow about it then tell you proper cost.」
(レジスタードポストの値段が分からないから明日郵便局でちゃんとした送料聞いてくるよ)
と、メッセージ送ったのが木曜。
金曜の朝、封筒に商品入れる前にやることが。
ふと前日の夜ベッドに入って思った。
商品を追跡できるのはありがたい。ちゃんとセラーに送った証拠になるから。
でも・・・、元の商品を送ったって証拠にはならないよな?
こっちはちゃんと送ったけどセラーがもし悪いヤツで封筒を開けてCD入ってない!って言われたらどーする?
そんなことは起きないって言えるのか?
よく聞くじゃんそれにヘルプにも返品されたものが元の商品と違う商品だった場合とかさ。
正直なバイヤーとしては悪なセラーに捕まった場合の対策をせねば!
たかだか$28の商品なんだけどねー。
それでも要らぬ疑いかけられたらたまったもんじゃーありませんからね!!
そこでビデオを撮ることに。
商品の中身確認からケースを閉じて封筒(送り先指名と住所記載+送り主氏名と住所記載も)に入れ封を閉じる一連の作業を録画。
これなら中身が無いとか違うとかないべー!重さもついでに量ると。
我ながら良いアイデアだわー!!
そして郵便局へ。
なんと!切手代で$3+registered post代(シールを封筒に貼り付け)$3.80合計$6.80でセラーが払える金額オーバーです!
でもたった$1.30、また郵便局に来る手間もセラーに連絡交渉する手間も面倒なのでそのまま送ったよ。
もしかしたらまた連絡来なくなるかもしれないし。
レシートにregistered postの送り主用控え番号シールを貼られたので写真を撮りまたセラーに連絡。
レシート全体と追跡番号拡大写真の2枚撮って添付、一応メッセージにも番号と追跡出来るウェッブサイトを記載。
最後に「商品の中身がちゃんと入っているかの証拠ビデオ撮ったからねー」と書いてセラーに送った。
その夜、セラーから連絡があり「送料は全額の$6払うからねー」とのこと。
え?全額って$6.80ですが??返品したよってメッセージ送った時にレシートの画像だけで
メッセージに合計金額書かなかったか画像で8を0と見間違えたのかしら?
ま、少しでも(本当に少しだけど)私の負担が減るならそれでもういいわ。
なんだかんだで後の不安は返金だけさ。
先週の金曜(27日)にセラーに送り今日6月2日(木)に追跡してみると、
今日セラーが受け取ったとなっている!!
オーストラリアの郵便は本当に遅いんだよねー。
日本だったら配達2、3日でしょ。
今に始まったことじゃーないんだけど・・・。
さて、無事に返金してくれるだろうか!
ebayで初のトラブル発生 その5 へつづく
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