豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

嫌なクライアント

2016-06-29 | 日記

私が個人事業(sole trader / self employed)していて最も嫌なのは嫌なクライアントとの付き合い。

勤めていたときは問題ごとはマネージャーに一切任せていたけど、

独立して個人事業(一人で仕事)としては何から何まで自己責任。

一般のお客さんなら割り切って付き合えるけどお店との付き合いだとそうは簡単にはいかない。

 

M店(C国出身、夫婦で経営)というクライアントがいる。

2年前、他のお店から私の仕事を聞いて連絡したという。それからの付き合い。

仕事を受ける前に無料見積もりを出すが2年の間に5回くらい見積もりをだして仕事になったのが2回合計150ドル程度。

見積もりを出す度にM店のオーナーR(男性)と会うが初めて会った時から嫌な印象だったんだよね・・・。

まぁー最初から高圧的だし値切るし人の話を聞かない人。

大概あの国出身の方たちってそういう印象あるけど 笑

 

仕事内容を最初に詳しく説明(料金表、納期期限、サンプル写真など提供)したのにも関わらず毎回説明を求められ値切る。

一切値段交渉には応じはしないけど、いやーしつこいくらい値切る。

2年の間に数回しか会ってないけど毎回同じ説明をして本当に時間の無駄。

言うんだけどね「毎回、同じ説明してるんだけど忘れたんですか?」って。

「そうだった?」って毎回返ってくる・・・。毎回イラってくる私 笑

*日本じゃクライアントにそんな口の利き方はありえないと思うけどAUSだから。

それで仕事が沢山入るなら喜んで説明するし値段交渉も多少は応じるけど2年で150ドルだよ?

0よりはあるけど会ったことによるストレスと時間を差し引いたららマイナスじゃない??

そんなこんなで2週間前、堪忍の緒が切れた。

 

私が見積もりを出す前にR、自分のお客さんに料金を伝え料金支払い済たそうだ。

毎回言ってあるし料金表にも書いてあるけど料金表はあくまでも参考で最低料金、

私が見積もりするまでちゃんとした料金は言わないように。

お客さんにはそれ以上かかることもある事を伝えるようにと。

で、今回の仕事は明らかにサイズの測り間違いで料金は2倍以上。

そう伝えると怒っちゃって・・・

「お客にその料金で言ってあるし支払っているんだから。その料金で仕事してくれ」って。

はぁ??バカじゃないの???

初めての仕事依頼ならそういう事もあるかもしれないけど5回見積もり出しててそれは無いでしょ。

それにそれが本当かどうかなんてわからないし。

初めての依頼でも無理ですけど。

 

はっきり無理って伝えたら

R「シンプルでいいからその料金でやってよ。」って。

私「シンプルって何ですか?シンプルで良いなら自分のお店で出来るでしょ。無理です。」

R「僕の仕事のレート(時給)1時間60ドル。あなたに会うためにわざわざお店から車で30分かけて来て、

お客さんに伝えた料金の2倍の見積もり出され、仕事を引き受けてくれなくて、また30分かけてお店に戻るんですよ。

時間とお金の無駄でしょ。お客に返金しないとしけないし」って言われた~~~!

そしてしまいには、

R「あなたの仕事のやり方僕に教えてよ。そうすれば自分のお店で安く出来るし、

こうして無駄にあなたに会うこともないし」って。

いやー、ビックリだわー。ただただビックリ!!!

こういう事本人目の前で平気で言っちゃう人いるの?ええー!驚きだわー??

あんたん所のお店、車で15分の所でしょ。それに私も同じだけ時間無駄にしてるんですけど??

 

私は大人ですから喧嘩腰にならずに「私のミスじゃないので私の見積もりで嫌でしたら仕事はしません。」って、

はっきり言ったら、

R「お客に聞いてみる。お客に返金しなきゃならないけど」

私「はいはい。そうしてください。さようなら」

ってRを残してその場を去ったよ。

後から一段とムカムカしてきたねー!!

独立から5年間でこんな失礼なクライアント初めてだよ!!

他のクライアントはみんな良い人で金払い良いし高圧的な人なんていない。

むしろ仕事貰っている私の方が態度デカいし 笑

 

職種は違うけど同じ個人事業(sole trader)をしている友人(日本人)に話したら

「ありえないわー!私だったらそのクライアント切るね。2年で150ドル?切れ切れ。10倍くらいの仕事あるんだったら

嫌だけど我慢して仕事貰うだろうけど、たった150ドルでしょ?2年で。

しかも会うための交通費とか時間の無駄とか言われちゃね。ありえないわー!ってか、そいつバカ??」

同じ考え方!

でも、どうやって切るかだよね。

その友人は「忙しいから仕事受けられないとか、無視で良いんじゃない?contract(契約)してないんでしょ?」

私の仕事は各お店から仕事があれば連絡が来る。どのお店とも契約(期間雇用)とかしてないから違約金とか全くない。

忙しいってのは私の仕事には無理なんだよね。私しか出来ない仕事だから待つって言われたら終わりだもん・・。

やっぱり無視だね。もともとそのお店からそんなに頻繁に連絡来ることないしさ。

と、ここまでは2週間前。

 

昨日、珍しくまたM店のRから連絡(テキストメッセージ写真付き)が来て「これはいくらになる?」

その写真、サイズ測れるものも何もなくただ仕事の写真だけ、メッセージにもサイズ記載無し。

これも何度も言ったんだよね。写真送るなら定規とかサイズが測れるものと一緒に写すかサイズ記載してって。

ただの写真でどうやってサイズ知り得るの??

はぁ、ほんと疲れるー!

仕事を受けるつもりはないから「ごめんなさい、あなたからの仕事はしません」って返事。

その後すぐに電話が来たけど無視。

そしたらメッセージで「僕の何が問題なのか教えて」って。

親切じゃないので教えるか。これも無視。

携帯電話の設定で奴からの電話は拒否に登録。

その後2回連絡が入ったみたいだけど(拒否しましたってメッセージが届く)。

多分もうそのお店から連絡は来ないと思う。

あぁ、スッキリしたー!!

個人で仕事するって日々勉強だ。

6年目がんばるぞ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿