豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

Prescription(処方箋)を貰う

2019-12-05 | ネコ

 

 

ネコちゃん、白髪と白髪ひげが増えたなー。

 

今日は3ヶ月毎の血液検査だった。

体重は前回(9月3.56kg)より多少増えての3.6kg。

もっと増えて欲しかったけれど先日凄いストレスだった為あまり食べられなかったから・・・。ごめんね。

血圧も上がったり下がったりの結果でとりあえずまだ様子見と言うことでいつも通りの分量の薬(8分の1)を毎日。

血圧の薬と食欲増進剤が少ないので先生に頼んだ。

食欲増進剤が今までのではない別の物でカットしづらい(粉々になる)かもと先生。

同じ物を注文したらこれが届いたそうな。

食欲増進剤には変わりないという。今まで食欲増進剤を1週間で4分の1をあげていたけれど、

あげると興奮しやすいので試しに6分の1をあげたらあまり興奮せず食欲が出るので5日に1回6分の1与えることに。

先生も食欲が出るなら1回4分の1以上与えなければ問題ないと。

6分の1にカットするのでカットしづらいのは大変だよねと言うことで処方箋を出すからと。

 

動物の薬局店なんてどこにあるのか聞いたら、

動物の薬は主に人間用のを使っているので近くの薬局店に持っていけば処方してくれると。

もちろん動物用の薬もあるけどネコちゃん(うちの猫)の血圧の薬と食欲増進は人間用ですよと。

ええー!人間用なの!!!知らなかった・・・。

 

あと、ネコちゃんが高い所をジャンプ出来なくなったことを伝えると、

改善策はいくつかあるけれどネコちゃんに合った方法を試してみましょうと。

始めに液体飲み薬(猫用)を試しましょう。1週間様子見て下痢、嘔吐がなければそのまま続けて2、3週間後に

血液検査してみましょう。と。

ネコちゃんに飲ませる薬が増えていく・・・。

人間でも老人になると飲む薬ふえるしね。猫も一緒だなー。

 

病院を後にし一旦ネコちゃんを自宅に置き薬を貰いにいく。

家から近い処方箋を扱っている薬局を思い出し行く。

処方箋に書かれている薬があるか最初に聞くがボトル入りだそう!

ええ?猫用で処方はたった6粒です!6粒では取り扱ってないの?と聞いたら薬剤師さんに聞いてみると。

その後すぐに6粒で出せるとのことで処方してもらった。

 

薬の受け取りの時に「5.50ドルです」と言う。

1粒5.50ドル?いやいやそんな安いはずはない。前回病院で貰った時は3粒で33ドルしたよ。

それが半額???まあ、猫用サプリメントもオンラインで購入すると半額だったのでありえるのか。

1粒5.50ドルですか?って一応確認したら「いいえ、処方は6粒なので6粒で5.50ドルです」とな!!

ええーーーまたまたビックリですよー奥さん!!

1粒1ドル以下ですよ!嘘でしょ??また聞き返しちゃったよ「6粒で5.50ドルですか?1粒5.50ドルじゃなくて??」と

レジの人も処方箋と薬の箱を確認して「ほらここ(6粒入った箱のラベル)に5.50ドルって書いてあるでしょ」

すごいわー!安いわーー!10分の1で買えちゃうのね!!

しかも渡した処方箋はもう1回だけ使える(1枚の処方箋で2回使える)ので次回も安く買えるという。

ネコちゃんのためならお金は惜しまないけれど、同じ物で安いなら大歓迎!!

 

あとは血液検査結果待ち。

今回も何も問題が無いといいけれど・・・、いつもとても不安・・・。

頑固としてカメラを避けるネコちゃん