今日のシンガポールは朝に雨が降って、日中もくもり空が続いています。
人の自律神経は陽射しと気圧を敏感に察知し身心の状態も変化します。
今日の様な副交感神経優位の鈍磨な状態は、心身を休めるのに絶好のチャンスです。
こんな日は、老廃物が排出されやすいので、のんびり過ごしていると日頃のストレスもさらさらと流れていきます。
健康の為には、天気よって過ごし方を変える事も大切なんですよ。
太陽全開の陽射しサンサンの日は元気いっぱい活動的になりますけど、
日頃からあくせく働いて交感神経優位で活性酸素を大量放出している方が多い現代人ですから、
治癒反応を支配している副交感神経優位となる曇りや雨のぐずついた天気をストレス発散の為に意識して有効活用して欲しいところです。
今は個性を尊重する時代ではありますが、自分を大切にしていると思いながらも、実際は、世間の目線の為に生きている人が多い様に思うんです。
自分に厳しい人って、他人の目線を気にしている場合が多いと思うんです。
例えば、
良い人に思われたい。
優しい人だと思われたい。
頑張っていると思われたい。
怠けていると思われたくない。
有能だと思われたい。
無能だと思われたくない。
できる人だと思われたい。
頼りがいのある人だと思われたい。
などなど、自分の振る舞い方を判断するその思考回路が、
〇〇に思われたくないとか、〇〇だと思われたい、など、全てが外からの目線に対しての基準になってしまっているのですね。
こうゆう場合って、他人にも厳しくなりがちですね。
ですから、他人に気を使わない言動をする人には特に憤慨しがちですね。
この心理の奥には、自分がそうできない事への自分自身への憤慨と、何も気にせず自然体で生きている人への嫉妬が横たわっているんですね。
本当は、自分もそうしたいのです。
疲れると思うんですよ。
〇〇に思われたいとか思われたくないっていう基準だけで生きているのは。
もしそうなら、一度そんな思考回路をちょっと変えてみませんか。
〇〇に思われてもいいって思ってみてください。
現実的に他者に対していきなりそうゆう思考回路になるのは無理だと思うので、まずは家族に対して。
時には優しい人だと思われなくてもいいじゃないですか
時には頑張ってないって思われてもいいじゃないですか
時にはいい加減だと思われてもいいじゃないですか
時にはだらしないって思われてもいじゃないですか
世間様や他人様の目線を気にしているって事は(例え家族に対してでもあっても)、交感神経を優位にしてしまうので、治癒反応を支配する免疫の方は下がります。
世間や他人の目線の為に生き、自分らしく生きないで終いには病気になるなんて、そんな損な生き方しなくてもいいんですよ。
頑張らない自分になるには、くもりや雨の日がベストです。
副交感神経が優位になると鈍磨になりますので、他でもない自分自身の自律神経が後押ししてくれます。
健康を目的とした本当のブレイクタイムは珈琲や紅茶などを嗜むなどカフェインを利用する事ではありません。
ブレイクタイムは、壊れるっていう意味が転じて休憩時間を意味しています。
世間の目線を基準に頑張り過ぎた自分を時には壊す事も必要です。
時折、本当の意味のブレイクタイムを楽しんでみてください。
他者への気づかれなどで疲れが溜っている人ほど、雨や曇りのしっとり天気を活用して、健康管理に役立ててほしいなって思います
お知らせ
自然体の幸せ地球人『フェリスライフコーチ』&
『ホリスティックヘルスプロデューサー』井元希です
地球と地球人の健康と自然体な生き方をサポートしています
・・・皆さまがいつも温かな幸せにつつまれますように・・・
体も心も魂も「人生の全てのレベル」で健康になる近道
本当の幸せを生きるための健康で自然体の豊かな人生を育むプログラム
ー温かな幸せに満ちた未来へ!ー
【フェリス ライフコーチング】体験セッション受付中
天職を仕事にし人生の7つの領域
(身体、心と精神性、知性、ビジネス、お金、家族、社会・人間性)の
すべてで豊かになりたい人に向けて、
脳科学に基づいたコーチングメソッドを提供しています。
毎月10名様限定の体験セッションです。
詳細・お申込みはHPにてhttps://www.kibounohikari-nozomi.com/