leka

この世界のどこかに居る似た者達へ。

食 その2。

2013-08-12 12:32:03 | 旅行
暑くて部屋から一歩も出ない時間が多い毎日です

でも、今日は出掛ける予定。日も落ちてからなのでゆっくり出掛けるとします。

日々、熱中症には充分気をつけなければなりませんね。

油断は禁物です


ハワイの食べ物について、もう少し。

ハワイに行ったら必ず食べる物。それはこれです。




フローズンヨーグルト

アイスクリームの様に甘ったるくなく、非常にさわやか

量り売りで、お店には色んなフレーバーの入ったフローズンヨーグルトマシーンがあり、自分でマシーンのレバーをひいて好きなだけカップに入れる事が出来ます。トッピングもセルフで。

あれもこれもと入れるとずっしりと重くなり、お値段も加算されてゆきますので我を忘れる事のないようにしましょう

ワイキキには何軒もフローズンヨーグルト屋さんがあります。シェイブアイスと呼ばれるハワイのカキ氷やスムージーも良いですが、フローズンヨーグルトは是非試して頂きたいです。

目にしたら一度食べてみて下さいね。おいしいです





そして、もうひとつ。ハワイへ行って初めて食べて以来、大好きなこちら



これは「ハウピアクリームパイ」と言います。ハワイのノースショアと言う場所にある、テッズベーカリーと言うお店のパイです。見た目ほど甘くはなく、しつこくなく、ペロリといけてしまいます。「ハウピア」と言うのは、ハワイアンが食べていたココナツで作ったお菓子を言います。白くてほんのり甘い、ゼリーとプリンの間の様な食感のお菓子。そのハウピアが間に挟まったパイなのです。

このハウピアパイは、ワイキキでも買えます

私が初めてこれを買った時、ハウピアクリームパイなんて知らずに「甘そう。でも食べてみたい」と思って買ったんです。ワイキキのドンキ・ホーテで。ホール(丸ごと)売ってもいますが、カットされて透明なプラスティックの容器に入っても売っています。色んな種類があります。容器に貼ってあるラベルには、何のパイなのか表記があるので、確かめてから購入した方がいいですね。

でも、カットされたパイは結構ぞんざいに冷蔵ケースの中に入っていて、綺麗につみあがっていたりしないので、パイが容器の中で残念な事になってる事があります

また、お目当てのパイがカットされていない時もあります

まぁ、そこは「運」なのでしょう・・・。



ワイキキに沢山ある何でも揃うお店「ABCストア」でも買えると聞いていたのですが、今年のGWに行った時には見つけられませんでした。ガイドブック情報のお店に行きましたがなくて、朝早く行ってもありませんでした

もうABCでは売ってないんでしょうかね・・・。


日本だと「PLAZA」と言うお店で売ってます。

ハウピアパイを扱っているお店


当然の事ながら現地よりかは高いです。でも、ハウピアパイがどぉーーーーーーーしても食べたくなってしまった時は、買いに走ってしまうかもしれません。




こちらはロイヤルハワイアンセンター内フードコートにある、「KENNY'S Hawaiian Barbeque(ケニーズハワイアンバーベキュー)」と言うお店のプレートランチ「ハワイアン・ミックスプレート」。ハワイの伝統的な食べ物が一度に食べられる一皿。手前のツナの様な物が「カルアピッグ」。豚肉の蒸し料理です。塩味のほか何か味付けがあるみたい。おいしいです。その隣の白いお豆腐みたいなのが「ハウピア」。やさしい甘さで素朴な味。これがハウピアパイに入っているわけです。

その隣が「チキンロングライス」だったっけかな。「春雨みたいな物」と言われますが、くずきり程の太さで透明、でもくずきり程硬くはないです。コンソメ味かな。その隣が昔ハワイアンの主食であった「ポイ」です。タロ芋と言うお芋を蒸して潰した物だそうですが、最近はポイの粉があってお湯で溶いてポイを手軽に作れるんだとか。味は酸味があってこれと言って「何かの味」はありません。カルアピッグなどのおかずと一緒ならば、いけます。凄く栄養があるんだそうです。

その隣のオレンジ色のは「ロミロミサーモン」。サーモンマリネのようでした。おいしかったです。で、その隣がタロ芋の葉で包んで蒸した豚肉「ラウラウ」。葉の香りがしてカルアピッグとはまた違う味わいでおいしいです。が、葉も食べるんだそうでトライしましたが・・・全部は食べられず・・・ごめんなさいでした・・・


御当地ものを食してみるのもまた、旅の楽しみのひとつですね。


本日もごちそうさまでした~



























































最新の画像もっと見る