家族の広場

家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイトです。『あったかい家族日記』(ブックマーク)と同じ作者です。

互いに祝福し合う姉妹 604号

2009-08-15 07:13:17 | Weblog
◆リード:定例家族会議で、6月の家族経営のふり返りと7月の家族経営計画立案を行った。運動会、子ども論語塾クリアー、誕生日祝い、陸上大会、ボーナス…中身の濃い6月ふり返りながら、意外な素晴らしい出来事に気づいた。

2009.7.5 互いに祝福し合う姉妹 604号(写真付きはここをクリック)

ー6月の家族経営のふり返りと7月の家族経営計画立案ー

トップページへ


 毎月1回、原則として月末の日曜日に、定例家族会議を行っている。
 そこでは、今月の家族経営のふり返りと、来月の家族経営計画の立案を行っている。
 今月は、6月分の定例家族会議を、7月3日(木)に行った。


【6月の家族経営のふり返り】

 私が作成したばかりの「2009年6月のアルバム&出来事一覧」を元に話し合いを始めた。いつものことだが、このアルバム&出来事一覧の威力は絶大で、「見なさい。」などと言わなくても出すだけで注目し、会話が始まる。


3日(水)運動会
6日(土)□ 軽自動車「ステラ」来る
10日(水)・11日(木)□自然教室「角田山」
13日(土)~トヨタ・プレミオに決定
19日(金)□誕生日祝い、学習参観
21日(日)町内資源回収、□誕生日会、父の日
30日(火)市内陸上大会「□ダブル優勝」、
※これ以外に、24日夜、蛍鑑賞に出かけている。家から6分、3.5kmのところである。

アキコ「一番下の写真は何の写真?」
私「ほら、少し雨模様だった、資源回収の時の写真だよ。」
妻「やっぱりメインの大きな写真は、アキコの800M走の写真ね。」
クニコ「あーん、クニコの誕生日祝いがよかった。」

 一通り、いつどんなことがあったか、1ヶ月の出来事をふり返った後、いつもの質問となる。

私「今月、楽しかった、心に残ったベストスリーは何かな?」


アキコ「アキコはね、ベスト1が<自然教室>、ベスト2は<運動会>。」
私「えー! ベスト1は<陸上大会800M走で優勝したこと>じゃないのか!?」
アキコ「陸上大会で優勝したのは、ベスト3。」

 これだから、本人のことは、本人に聞いてみないとわからない。アキコによれば、一泊二日の自然教室で、夜友だちと話したこと・バイキングの食事・みんなで作ったカレー・K山登山・キャンプファイアーが楽しかったのだそうだ。

 以下 アキコ、クニコ、妻のベスト3は、次のようであった。

■アキコ(小5)
①一泊二日の自然教室(学校)
②運動会(今年も応援団)
③市内陸上大会(800M走優勝、400Mリレー優勝)
④クニコの誕生日会


■クニコ
①運動会(応援、リレー)
②クニコの誕生日会
③資源回収に参加したこと

■妻
①市内陸上大会でアキコが800M走で優勝、400Mリレーで優勝したこと
②クニコ7才誕生日
③新車「ステラ」の購入(妻は結婚前から13年以上も乗っていた軽乗用車を買い換えた)
 及び運動会


【私ファーザーのベストスリー】

 実は、私はアルバムを作りながら、じっくりと考えてみた。

■ベスト1 
 「ベスト1は、アキコの陸上大会ダブル優勝かな。みんなでお祝いしたクニコの誕生日会かな。」…こんなふうに考えながら、はたと気づいた。「どちらも家族みんなが心からお祝い祝福している。だから、同じだな。」と。


■ベスト2
 アルバムに載せる写真を整理していて、意外な素晴らしい出来事を思い出した。

①クニコの誕生日に、アキコが誕生日プレゼントを自作し、プレゼントしたこと



②アキコが陸上大会で800M走優勝したとき、クニコが賞状を自作し、渡したこと



である。
 「そうだ。お互いを祝福し合う、仲よく育ったアキコ・クニコの姉妹をベスト2にしよう。」と決めた。


■ベスト3
 父の日のプレゼントと、ボーナスでの「ボーナスありがとうございました!」の乾杯だ!
 こう思った。


■ベスト3
 そして、同順位で、「『こども論語塾』クリアー賞」のこと、「100日絵本読み聞かせマラソン達成」したことが心に残った。 


【仲よく育った姉妹】
 
 クニコが入学後、一緒の部屋に机を並べて学習しているアキコ・クニコ姉妹。

 「お姉ちゃんが○△意地悪をする!」と時折言ってくるクニコだが、仲よく遊ぶ姿がよく見られる。

 帰るお家が同じだから帰宅制限時間のない、友だちでもある。
 幸い年齢差も4才で、ぎりぎり同じ世代というか感覚で遊べる。(5才以上違うと難しくなるという。)
 お姉ちゃんの方が年齢が上の分、何かとよく知っているので、クニコはそこからたくさんのことを学んでいる。よくわからない勉強のことを、お姉ちゃんに聞くときもある。

 なぜお互いに自作のプレゼントを贈ったり、自作の賞状を贈ったりしあうほどに、仲がよいのか。

 家族全員のお祝い事ー家族全員の誕生日、母の日、父の日etc.ーと、みんなでお祝いしてきたこと。また、子ほめ条例を作り、子供のがんばりを認め、賞状などを贈ってきたからだろう。そのような家族の伝統(継続)の力だと考えている。

 もちろん、ベースには、アキコとクニコを分け隔てなく親が愛するということがあるだろう。そして、親がお姉ちゃんをまず立てるということも。

 親が亡くなった後も、おそらくは生き続ける姉妹。末永く助け合い、信頼し合える関係を築いてほしい。

 そんな願いが叶うように、親がアキコ・クニコ二人を分け隔てなく愛し、まずお姉ちゃんを立て、家族のあたたかい伝統を継続していこうと思う。



【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

姉が妹に教えて作る「バレンタインチョコ」 562

兄弟・姉妹関係の基本

自分からお手伝いをした子供たちー年上の子を立てながらほめるー


先月、子供たちの心に残ったベスト1 591号

定例家族会議を実り豊かにするための工夫 

※ 本記事は、ソネットブログ『あったかい家族日記』をもとにしています。

その『あったかい家族日記』は、七田眞氏よりオススメブログとして推薦されています。

最新版ないし写真付き版は、トップページより『あったかい家族日記』最新記事をクリックしてください。 
◆キーワード:1 6月のふり返り  2 定例家族会議  3 兄弟姉妹の仲

◆留意点・その他

・本ブログで、以前のブログ記事<あるトップ営業マンの「仕事術」>の中で紹介した人ー一緒にあるセミナーで半年余り学んだ仲間でもあるーが、本を出版した。

 『ー手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かすー月収1万倍の仕事術』
である。
 さっそく購入して読んでみた。
 本ブログで、家族関連以外で本を推薦するのは珍しいのだが、営業の仕事をしている方のために、私ファーザーが自信をもってお勧めできる一冊である。



手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術

作者: 大坪 勇二
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
発売日: 2009/06/19
メディア: 単行本

 実は、アマゾンのレビューも書いたのだが、800字を超えるとして、掲載されなかった。次のレビューである。


『本書に書かれている月収手取り1655円から1850万円ということは、本当のことだ!』

 あるセミナーで大坪さんがインタビューに答えて、手取り1655円が月収1850万円になったことを、生で聞いた。その後、一緒に飲みながらその時の苦労を聞いた。これは、ちょうど1年前のことである。
 今回、たまたまランキングを見てびっくり、大坪さんが約1年前話されたことが本になっていた!
 私は当時、ブログ記事のなかで「あるトップ営業マンの「仕事術」」と題して、次のような記事を書いた。

 ランチェスター戦略の本に学んだO氏は、営業成績(保険の成約)をあげる公式を、次のように創った。
「保険の成約=能力×コミュニケーション自乗+人脈」
で、決め手は<コミュニケーション>であると。
 具体的には、お客さんとのコミュニケーション(働きかけ)を次のように、ポイント化し、1日20ポイントを達成しないと帰宅しないと決めていたそうだ。
■1ポイントのコミュニケーション(働きかけ)
・お客さんに電話する
・メッセージ入りの名刺を置いてくる
■2ポイントのコミュニケーション(働きかけ)
・お客さんとアポイントを取る
■3ポイントのコミュニケーション(働きかけ)
・実際にお客さんと面談する

 例えば、電話をかけてアポイントを取れれば、1+2=3ポイントゲットとなる。
 1日3件の面談で3×3=9ポイント、さらにそこで次のアポをとるようにすれば、(3+2)×3=15ポイントとなる。20ポイント達成しないと帰宅できないので、どこかを回ってメッセージ入りの名刺を2つ置いてきて1+1=2ポイント。こんな感じで必ず、1日20ポイントを達成してから帰宅してきたのだそうだ。
 トップ営業マン氏は、これを継続した結果、はじめの頃は最低月収が手取り5千円足らずだったのが、3,000万から5,000万円の年収を得られるようになったそうである。…以上http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28より引用

 本書に書かれている月収手取り1655円から1850万円ということは、本当のことだ。
 本書には、5つの成功ツールとして、①16分割週間スケジュール表 ②1日20ポイント獲得シート ③1日10分・目標書くだけシート、④人生右肩上がりマップ、⑤キラートーク大辞典 など、実用的なツールが紹介されている。
 営業マンはもちろん、考え方自体は、広くビジネスに応用できるだろう。
 購入して損のない本である。…以上

 なお、本書は、アマゾン総合2位、ビジネス部門1位を獲得した。