◆リード:2005年9月10日(土)に第1回「父と子塾」を開いた。以来、原則として週1回のペースで、ずっと続けてきた。直近の「父と子塾」の様子をお届けする。
2009.12.20 「論語・かるた」父と子塾 その3 第678号(ここをクリック)
ー読んだ本の紹介コーナー・メインの活動「論語・かるた」・あいさつー
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前々号からのの続きである。
前々号及び前号で紹介した「1.あいさつ」→「2.幸せになる五つの約束」→「3.1週間のグッド&ニュー発表」→「4.1週間のめあてのふり返りと次週のめあての立案」の後は、「5.読んだ本の紹介コーナー」である。
【読んだ本の紹介コーナー】
私「次は、読んだ本の紹介コーナーだな。今週読んだ本は何かな?」
アキコ「『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 下』と『ハリー・ポッターと謎のプリンス 上』を読み終えたよ。」
私「どうだった。」
アキコ「おもしろかった!」
クニコは「『どこにいるのかな』という本を読んだよ。」
私「図書館から借りてきた本だね。どれどれ。(手に取ってみる。)ふーん、おもしろそうだね。」(これ以外に、私が読み聞かせている本を読んだわけだが、それは知っているのでよい。)
私が読んだ本を紹介することもあるし、アキコやクニコに感想の他に、どんな話か聞いたりすることもある。
わが家の方針として、読書の習慣はとても大事にしているので、それを身につける意味で、大事なコーナーである。毎週(毎日)本を読むということが、当たり前という知的な家の雰囲気をつくり出すうえでも、価値あるコーナーである。
私としては、アキコやクニコが今はまっている本などを知る上でも、価値あるコーナーである。
詳しくは、ブログ記事「今週読んだ本の紹介コーナー 673号」を参照してほしい。
【メインの活動 その1「論語」】
この後は、いよいよメインの(学習)活動に入る。今年は、それが論語である。
テキスト『こども論語塾』及び『こども論語塾 その2』を音読するのである。
この実践については、次の記事を参照してほしい。ここでは、繰り返しになるので割愛する。
○親子「論語」塾開始 542号
○親子「論語」塾 その2 560号
○『こども論語塾 その2』クリアー賞 675号
【メインの活動 その2「かるた」】
私「次は、『○県ふるさとかるた』と『五色名句百選かるた』をするぞ!」
■『○県ふるさとかるた』の巻き
こう言って、まず『○県ふるさとかるた』をした。
私「す=鈴木牧之 雪国しるす 『北越雪譜』。」
アキコ「はい!」
私「く=苦労して 洪水止めた 大河津分水。」
アキコ・クニコ「はい! クニコが先だよ!」
私「け=県自慢 トキ 雪椿 チューリップ。」……
■『五色名句百選かるた』の巻き
次に、『五色名句百選かるた』をした。
これは、名句百句を、春の句20,夏の句20,秋の句20,冬の句20,新年の句20に分けている。
1回一季節20枚だから、3分足らずで勝負がつく。
今回は、冬の句を2回した。
私「いくたびも 雪の深さを 尋ねけり。」
アキコ「はい! やった、お姉ちゃん先!」
私「大根引き 大根で道を 教えけり。」
クニコ「はい! 今度はクニコが取った!」
私「流れたる 花屋の水の 氷りけり。」……
2回勝負で5分ほどである。
1回目はアキコが勝ち、2回目はクニコが勝った。
そこで、アキコ、クニコにこう聞いた。
私「この間、『こども論語塾 その2』が終わったね。今度は、「ふるさと俳句かるた」でふるさとの名所や自慢、歴史などを勉強していくか、『五色名句百選かるた』で、俳句の勉強をしていくか、どちらがいい。」
アキコ・クニコ「『五色名句百選かるた』がいい!」
私「そうか、それじゃあ、そうするか。」
かくて、この後、メインに学習していく内容が決まった。
【あいさつ】
かくて、メインの学習が終わり、最後は「あいさつ」である。
アキコ「これで『父と子塾』を終わります。礼。」
アキコ・クニコ「ありがとうございました。」
こう言って、みんなで一礼して終わりである。
ここまで、丁度1時間ぐらいである。
『父と子塾』のマニュアルは、次の通りである。
もう何年も前に作り、使っているものだ。
【関連記事】検索HP『家族の広場へ』
ワタミ社長渡邉美樹さんに学ぶ「親と子の勉強会」①立志編99号
ワタミ社長渡邉美樹さんに学ぶ『父と子の勉強会』②プログラム編100号
◆キーワード:①父と子塾プログラム ②父と子塾 ③第2期47回父と子塾
◆留意点・その他:
・通常は、約1時間である。今回は、通常のパターンである。
時間がないときは、30分となる。メインの活動がなくなったり、大幅に少なくなったりする。
・実は、この後、妻も入れて4人で「冬休みのめあて」を立てた。学校の宿題でもある。
(私も特別支援学級の子どもたちに同じ宿題を出していた。)
これも入れると、10時から11時30分まで、1時間30分の父と子塾である。こういう場合、途中にお茶とお菓子タイムがある。時には、この長いパターンになる。
2009.12.20 「論語・かるた」父と子塾 その3 第678号(ここをクリック)
ー読んだ本の紹介コーナー・メインの活動「論語・かるた」・あいさつー
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前々号からのの続きである。
前々号及び前号で紹介した「1.あいさつ」→「2.幸せになる五つの約束」→「3.1週間のグッド&ニュー発表」→「4.1週間のめあてのふり返りと次週のめあての立案」の後は、「5.読んだ本の紹介コーナー」である。
【読んだ本の紹介コーナー】
私「次は、読んだ本の紹介コーナーだな。今週読んだ本は何かな?」
アキコ「『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 下』と『ハリー・ポッターと謎のプリンス 上』を読み終えたよ。」
私「どうだった。」
アキコ「おもしろかった!」
クニコは「『どこにいるのかな』という本を読んだよ。」
私「図書館から借りてきた本だね。どれどれ。(手に取ってみる。)ふーん、おもしろそうだね。」(これ以外に、私が読み聞かせている本を読んだわけだが、それは知っているのでよい。)
私が読んだ本を紹介することもあるし、アキコやクニコに感想の他に、どんな話か聞いたりすることもある。
わが家の方針として、読書の習慣はとても大事にしているので、それを身につける意味で、大事なコーナーである。毎週(毎日)本を読むということが、当たり前という知的な家の雰囲気をつくり出すうえでも、価値あるコーナーである。
私としては、アキコやクニコが今はまっている本などを知る上でも、価値あるコーナーである。
詳しくは、ブログ記事「今週読んだ本の紹介コーナー 673号」を参照してほしい。
【メインの活動 その1「論語」】
この後は、いよいよメインの(学習)活動に入る。今年は、それが論語である。
テキスト『こども論語塾』及び『こども論語塾 その2』を音読するのである。
この実践については、次の記事を参照してほしい。ここでは、繰り返しになるので割愛する。
○親子「論語」塾開始 542号
○親子「論語」塾 その2 560号
○『こども論語塾 その2』クリアー賞 675号
【メインの活動 その2「かるた」】
私「次は、『○県ふるさとかるた』と『五色名句百選かるた』をするぞ!」
■『○県ふるさとかるた』の巻き
こう言って、まず『○県ふるさとかるた』をした。
私「す=鈴木牧之 雪国しるす 『北越雪譜』。」
アキコ「はい!」
私「く=苦労して 洪水止めた 大河津分水。」
アキコ・クニコ「はい! クニコが先だよ!」
私「け=県自慢 トキ 雪椿 チューリップ。」……
■『五色名句百選かるた』の巻き
次に、『五色名句百選かるた』をした。
これは、名句百句を、春の句20,夏の句20,秋の句20,冬の句20,新年の句20に分けている。
1回一季節20枚だから、3分足らずで勝負がつく。
今回は、冬の句を2回した。
私「いくたびも 雪の深さを 尋ねけり。」
アキコ「はい! やった、お姉ちゃん先!」
私「大根引き 大根で道を 教えけり。」
クニコ「はい! 今度はクニコが取った!」
私「流れたる 花屋の水の 氷りけり。」……
2回勝負で5分ほどである。
1回目はアキコが勝ち、2回目はクニコが勝った。
そこで、アキコ、クニコにこう聞いた。
私「この間、『こども論語塾 その2』が終わったね。今度は、「ふるさと俳句かるた」でふるさとの名所や自慢、歴史などを勉強していくか、『五色名句百選かるた』で、俳句の勉強をしていくか、どちらがいい。」
アキコ・クニコ「『五色名句百選かるた』がいい!」
私「そうか、それじゃあ、そうするか。」
かくて、この後、メインに学習していく内容が決まった。
【あいさつ】
かくて、メインの学習が終わり、最後は「あいさつ」である。
アキコ「これで『父と子塾』を終わります。礼。」
アキコ・クニコ「ありがとうございました。」
こう言って、みんなで一礼して終わりである。
ここまで、丁度1時間ぐらいである。
『父と子塾』のマニュアルは、次の通りである。
もう何年も前に作り、使っているものだ。
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◆キーワード:①父と子塾プログラム ②父と子塾 ③第2期47回父と子塾
◆留意点・その他:
・通常は、約1時間である。今回は、通常のパターンである。
時間がないときは、30分となる。メインの活動がなくなったり、大幅に少なくなったりする。
・実は、この後、妻も入れて4人で「冬休みのめあて」を立てた。学校の宿題でもある。
(私も特別支援学級の子どもたちに同じ宿題を出していた。)
これも入れると、10時から11時30分まで、1時間30分の父と子塾である。こういう場合、途中にお茶とお菓子タイムがある。時には、この長いパターンになる。