写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 観閲付属部隊 」

2015-11-02 21:24:00 | 海上自衛隊
観艦式以外の画像がまったく手付かず状態 (^^;)

ってことで・・・ 今日も観艦式の画像です。

でも、観艦式の参加艦艇もこれが最後になります。

今回UPするのは「観閲付属部隊」です。

「観閲付属部隊」の観閲時の撮影は、受閲部隊か観閲部隊の先導艦以外では難しいです (^^;)

今回の画像は、観艦式の移動中や受閲から訓練展示の途中のものです。

まずは。。。


試験艦 ASE-6102 「 あすか 」( 開発隊群直轄 / 横須賀 )

先頭は、試験艦「ASE6102 あすか」です。

前回の観艦式でも“観閲付属部隊”でした。

見慣れた「あすか」ですが、湾外で見ると惚れましたwww

地元横須賀の観ですが、前回に続き、今回も木更津港へ寄港しました。


護衛艦 DE-229 「 あぶくま 」( 呉 / 第12護衛隊 )

2隻目は、護衛艦「DE229 あぶくま」です。

15日の“観閲部隊”からは撮影できず、18日は「あぶくま」に乗艦したため、ほとんど撮影できず!!

12日の出港を観音崎で撮ったのが唯一でした (^^;)

小さい艦なので移動がしやすく、とてもよかったんですが

18日は波が高かったので、すげぇ~揺れましたwww

でも、船乗りさんにしてみれば、たいした波ではなかったようです。

今回の観艦式では、船越に寄港しました。


護衛艦 DE-234 「 とね 」( 呉 / 第12護衛隊 )

3隻目は、護衛艦「DE234 とね」です。

「あぶくま」と同じ、呉からの参加です。

“あぶくま型護衛艦”が2隻並んでましたが、あぶくま型好きにはたまらないっすねぇ~♪

でも、並びは撮れませんでした orz

「あぶくま」同様、「とね」も船越へ寄港しました。


訓練支援艦 ATS-4202 「 くろべ 」 ( 護衛艦隊 第1海上訓練支援隊 / 呉 )

4隻目は、訓練支援艦「ATS4202 くろべ」です。

「てんりゅう」と共に、呉からやってきました。

「てんりゅう」と同型だと思ったら、「くろべ」の方が小さく、細々と違いますね (^^;)

今回の観艦式では、横浜新港に寄港しました。


ミサイル護衛艦 DDG-173 「 こんごう 」 ( 佐世保 / 第1護衛隊群 第5護衛隊 )

5隻目は、イージス艦「DDG173 こんごう」です。

佐世保の艦ですが、なぜかよく遭遇します。

前々回は参加してますが、前回は参加してなかったような・・・

今回の観艦式では、木更津港に寄港しました。


ミサイル護衛艦 DDG-174 「 きりしま 」 ( 横須賀 / 第2護衛隊群 第6護衛隊 )

“観閲付属部隊”の最後は、イージス艦「DDG174 きりしま」です。

地元横須賀の艦ですが、観艦式に参加するのは久しぶりのようです。

観艦式シーズンにはドック入りしてる事が多いです。

画像は15日のもので、東京湾観音に見送られて相模湾へ。。。


これにて、観艦式に参加した艦艇は終わりです。

続いて受閲航空部隊になりますが、それははまた後日。。。






撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 観閲部隊 」

2015-11-01 21:14:00 | 海上自衛隊
観艦式の続きです。。。

「受閲艦艇部隊」「祝賀航行部隊」を観閲した「観閲部隊」です。

内閣総理大臣が乗艦した「くらま」は観閲部隊に含まれます。

画像は18日に撮影したものです。


護衛艦 DD-101 「 むらさめ 」 ( 第1護衛隊群 第1護衛隊 / 横須賀 )

“観閲部隊”の先頭は「DD101 むらさめ」です。

地元横須賀の艦なので、自分にはおなじみです♪

今回は先導艦という大役を任されました。


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-144 「 くらま 」 ( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

先導艦の次は、“観閲部隊”の主役「DDH144 くらま」です。

本番では、観閲官でもあり内閣総理大臣が乗艦する“観閲艦”という大任を務めてます。

次回観艦式前に“いずも型ヘリコプター搭載護衛艦”の2番艦「DDH1844 かが」が就役予定

「かが」就役後に「くらま」が退役予定の為、今回が最後の観艦式だと思われます。

撮ってる最中は気づきませんでしたが、首相が乗艦してないのに、内閣総理大臣旗が揚がってますwww



掃海母艦 MST-463 「 うらが 」( 掃海隊群 / 横須賀 )

観閲艦に後は、掃海母艦「MST463 うらが」です。

地元横須賀の艦で、自分との相性が抜群www

“観閲部隊”の随伴艦の先頭でもあります。


訓練支援艦 ATS-4203 「 てんりゅう 」 ( 護衛艦隊 第1海上訓練支援隊 / 呉 )

4隻目は、「ATS4203 てんりゅう」です。

呉からやってきましたが、最近の観艦式ではおなじみの艦です。

前回は“観閲付属部隊”でしたが、今回は“観閲部隊”に加わりました。


練習艦 TV-3517 「 しらゆき 」( 練習艦隊 / 呉 )

5隻目は、練習艦「TV3517 しらゆき」です。

12年に練習艦に変更される前には、地元横須賀ではお馴染みの艦でした。

今回の観艦式では、唯一参加の“はつゆき型護衛艦”でした。

以前は当たり前だった艦だったんですがね~、ちょっと寂しいです。。。


潜水艦救難艦 ASR-403 「 ちはや 」( 潜水艦隊 第1潜水隊群直轄 / 呉 )

6隻目は、潜水艦救難艦「ASR403 ちはや」です

「てんりゅう」同様、前回は“観閲付属部隊”でしたが、今回は“観閲部隊”に加わりました。

15日の“第2回事前公開”に乗艦させていただきました♪

広くて動きやすかったんですが、艦尾に数回移動するのも結構な運動量でした (^^;)

今回の観艦式では、前回に続き横浜新港に寄港しました。


ミサイル護衛艦 DDG-176 「 ちょうかい 」( 第4護衛隊群 第8護衛隊 / 佐世保 )

“観閲部隊”のしんがりを務めたのは、イージス艦の「DDG176 ちょうかい」です。

前回も“観閲部隊”に加わりました。

今回の観艦式では“こんごう型ミサイル護衛艦”が全艦そろって参加しました。

「DDG178 あしがら」を久々に見たかったんですが・・・ ちょっと残念です。

でも、主砲が大きいこんごう型の方が好きだからいいか~♪

今回の観艦式では、木更津港に寄港しました。


以上“観閲部隊”でした。

訓練展示中は、「ちょうかい」の後に受閲艦艇部隊の数隻が続きましたが

何が続いたかは忘れちゃいました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

続いては「観閲付属部隊」ですが、それはまた後日。。。





撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント