まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

コスペア

2007年08月31日 18時41分51秒 | 自転車
       
さっそく交換してみました。
こうやって比較して見ると、
コンパクトクランクというだけあって、
一回り小さく見えますね。

      
      
デュラエースと比較しても、
27gも軽いんですね。
しかもアルミ製のチェーンリングボルトや、
ジュラルミン製のアクスルボルトが、
スギノから発売されていて、
そちらに変更すれば、
あと20グラムぐらいは軽量化できるようです。


クランク交換するのに、
ペダルも外さなければならないので、
ついでにペダルの重量も計ってみました。

       
まさかこんなに重かったとは・・・
最近の軽量なモデルなら200g前後しかないのに・・・
ベアリングも錆やガタなど腐りきってることだし、
近いうち交換したいですね。




完成です。
チェーンリングが小さくなるとカッコ悪いかな、
とか思ったんですけど、意外と似合ってますね。
小さめのフレームのおかげでしょうかね。
むしろ黒いアルマイトのチェーンリングと、
細身のクランクがいい感じです。

コンパクト化するにあたって、
皆さん結構心配される、
変速性能についてですが、
まったく問題ありませんでした。
むしろ前の52丁39丁の時よりも、
素早く確実に変速が決まります。
チェーンジャムプロテクター(10g)を外した程です。

ただし私の場合は、
今まで使っていたチェーンリングが、
TA社の製品だったり、
フロントディレィーラーがバンド式なので、
小さなチェーンリングに合わせて、
下へ移動が出来たからかもしれないですが。

家の近所を走った感じも、
170㎜から変更した、
167.5㎜のクランクのおかげでしょうか、
今までより回しやすいですよ。
心配していた違和感は感じませんでした。
むしろ165㎜のほうが良かったかも知れないですね。
剛性感はもう少し走って見ないと良く解りませんでした。

和田峠リベンジの日がぐっと近づいた感じですよwww


和田峠対策その2

2007年08月31日 07時02分20秒 | 自転車
対策その2は、リアスプロケットの交換です。

ロードを安く組んでもらった際に、
一緒にもらったスプロケットが、
ある事を思いだしました。

てっきり同じ丁数のギヤだと思ってたんですが、
今までのが12丁~23丁で、
以前もらったのが14丁~25丁だったんです。

インナー、ローに入れた時のギヤ比が、

交換前 39丁の23丁で、1.696

交換後 34丁の25丁で、1.360

これならどんな激坂でも登れそうです。

風張峠は和田峠よりもっと激坂らしいですが・・・

もしこれでも無理なら、
12丁~27丁のスプロケットを買ってきますよ。

和田峠対策その1

2007年08月31日 06時39分30秒 | 自転車
コンパクトクランク買っちゃいましたwww
昨日届きました。

ヤフオクで見つけたスギノのコスペアです。

これでアウター52丁インナー39丁から、
アウター48丁インナー34丁に変更になります。

ついでにクランク長も170㎜から167.5㎜へ変更しました。

私の身長(160cm)からすると165㎜でも、
ぜんぜん問題ないんでしょうが、
今回は和田峠の激坂対策なので、
あまり短いクランクにするのも不安がありまして・・・
それ以上に中古で安く落とせたというのが、
一番の理由なんですけどね。

今晩は仕事がお休みなので、
これから交換しちゃいますw

これなら和田峠の激坂も足をつかずに登れるでしょう。