まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

転職

2007年09月30日 13時36分48秒 | 雑記
ついに今働いている会社を辞める日になりました。

今晩出勤をして終わりです。
3月2日から働いていたので、ほぼ7ヶ月間在籍した事になります。
かなり、もったいない時間を過ごしてしまった気もしますが、
きっと人生に無駄な経験なんて無い物と信じて、
次ぎの仕事に移りたいと思います。




そうでも思わなきゃやってられませんよ・・・



A-bike?

2007年09月30日 11時58分01秒 | 自転車

今、大流行のA-bike?です。
なぜ?が付いてるのかと言うと、コレ実はパチモンなんです。
仕事の同僚が高円寺のディスカウントショップで、
なんと一万円で売っているのを見つけて買ってきました。
本物はたしか五万円以上したような・・・
メーカー名がSURFDOGで、商品名がTOYBIKEだったと思います。

 
買ってきたM君、わざわざ未開封で仕事場まで持って来ましたw
早速みんなで開けて見ます。


ひとまず私が組立ててみました。
ちゃんと専用のナイロンケースも付属してます。
携帯空気入れまで付属してるのには驚きました。
おっかなびっくり試乗してみます。
第一印象は恐ろしくフレーム剛性が低いですね。
まあ見た目どおりの性能といった感じでしょうか・・
自分の足で走った方が楽な気もします。
あまりにもアレなんで細部を良く見直してみます。
すると何点か気になる点が出てきました。

まず低めのサドルをちゃんと伸ばして見ます。

ペダルがグニャグニャする。(交換するしか無いでしょう)

たたまれた状態からフレームを伸ばしたときに締める、
クランプ部のクイック締めなおし。(剛性UPに期待)

指で押した感じでは高めに入っていそうなタイヤの空気圧。
人が乗る所を横から見てると案外つぶれてます。(極小径タイヤのためかな?)

空気圧は付属の空気入れで入れて見ました。バルブは米式です。
タイヤが恐ろしく小さいため、バルブが非常に入れづらいんですが、
根気良くがんばればなんとかなります。
バルブさえ入れてしまえば、5回もポンピングすればパンパンになります。

以上を見直して(ペダル以外)、もう一度試乗してみました。

おっ 意外と走る・・・

さっきとはだいぶ違います。
それでも1キロ以上は走りたくないですけど・・

でもクイックちゃんと締めるだけで剛性上がったし、
空気入れたらだいぶ楽に漕げるようになりました。


次ぎはたたんで、専用バッグにいれてみました。

たたむ際に時間を計ってみました。
慣れていないためかなり無駄に時間を使いましたが、
それでも驚きの25秒でした。
慣れれば20秒は簡単に切れます。

バッグはどうでしょうか?
上下逆さまに入れるので多少とまどいましたが、
なんなく余裕で入りました。


バッグの作りも安っぽくないし、重さもたいしたことありません。

結論から言えば一万円にしては出来すぎじゃないでしょうか。

後はペダルさえ交換すれば完璧だと思います。
規格の問題で交換できるか分かりませんが、
私が見た限り交換出来そうな雰囲気でした。
コレで凄く損をしてる筈です。
交換できれば4~5kmぐらいなら走れそう。
まともなペダルが付くなら3万~4万ぐらいしても、
ぜんぜん惜しくないですよ。

自分のも欲しいけど今月はお金が・・・


和田峠完走

2007年09月21日 12時36分37秒 | 自転車

和田峠通行止めとの情報がありましたが、
この2~3日ネットで調べてみると、
車両通行止めでゲートは閉まっているようですが、
ハイカーや自転車は通行可能なようです。
自転車は車両に含まないんでしょうか?
思いきって実際に行って見る事にしました。

結果は通行可能で、ついに和田峠を完走出来ました。

写真が暗いのは早朝っぽいですが、夕方だからで、
出発したのが遅かったせいで、すっかり暗くなってしまいました。
昨日の朝、仕事から帰って仮眠してから、
お昼に出発するつもりだったんですが、
あまりにも天気が良い為、前回の二の舞を恐れ、
和田峠に夕方の5~6時頃たどり着ければ良いんじゃないかと思い、
出発時間を遅らせる事にしました。

帰ってくる頃に暗くなっているのは確実なので、
ヘッドライトとテールライトを忘れず装備して、
3時15分に自宅を出発しました。

実際この時間からの出発でもかなり日差しがきつく、
出発時間を遅らせたのは正解だったと思います。

飲料水も用意してこなかった為、だいぶ喉も渇きました。
出発から1時間半ぐらいですが、コンビニに立ち寄り補給します。
コーラとパンを一つ買い5分ほど休憩して再出発。

今回は前回の教訓を生かして、
すこしでも体力を温存出来るコースを選んでで走って来たため、
ここまでの疲労はあまり有りません。

5時23分、スタート地点の陣場高原下のバス停に付きました。
もう少し早く着くかと思ったんですが、
少し時間を読み違えたようです。
なるべく休憩してから出発したかったんですが、
のんびりしてると真っ暗になってしまいそうなので、
あわてて5時25分スタートしました。

中盤から来る激坂に備えて少しでも、
心肺に負担を掛けないように気を付けます。

前回の前39丁、後23丁と違い、
今回は前34丁、後25丁のおかげで、
なんとかなりそうな手ごたえです。

前回リタイヤしたポイントを通り過ぎ、
もくもくとぺダルを漕いで行きます。

前から一台ロードに乗った方が降りてきましたが、
あいさつする余裕なんてありませんでした。

半分を超えた当たりでしょうか?
上げ過ぎないように気を付けていた心肺に、
ついに限界が来ちゃいました。

あわててガードレールにしがみつきます。
一度足を着いたら、歩いてしまいそうなので、
そのまま心肺が落ち着くまで休みます。

4~5分ぐらいたったでしょうか。
だいぶ落ち着きました。
ここまで心肺をかばうために、
シッティングだけで登ってきましたが、
どうせ休憩してしまったので、
思いきってダンシングも併用する事にしました。
ダメならまた休憩すれば良いだけです。

ダンシングで再スタート。
試しにダンシングしてみると、この方が楽な気がします。
この休憩したポイントからゴールまでの間、
70%ぐらいの区間をダンシングで登っちゃいました。

あまりに斜度のきつい激坂では、
ダンシングの方が楽なのかもしれません。

当たりが凄い勢いで暗くなっていくのが分かります。
もう少し早く家を出れば良かったかな。
そんな事を考えているうちにゴールしました。

ひとまず茶屋のベンチに自転車を立てかけ、
自分は倒れるようにベンチの上に寝そべりました。

時計を見ると、5時55分を指しています。
山頂まで約30分も掛かった事になります。
もし、休まずに来れたとしても25分ぐらいは掛かるハズ。
2ちゃんねるの和田峠スレを見ていると、
早い人になると15分を切ってしまう人もいるようです。
いったいどんな足をしてるんでしょうかねぇ

だいぶ暗くなってきてしまったので、
写真が取れるか心配になってきました。

あわてて起き上がり携帯電話で写真を撮ろうと思いますが、
既にかなり暗くなっていたので、普通に自転車を置いたのでは撮れません。
なるべく明るい場所で、太陽を背にしてやっと撮れました。
これでも画像処理して少し明るくして有るんですよ。

後は、急いで降りなくちゃです。
ライトのスイッチを入れて走り始めたときには、
もう真っ暗でほとんど路面は見えませんでした。

まあ、何事も無く降りてこれましたが、
かなり怖かったですよ~
もう少し時間に余裕が欲しかった気もします。

帰り道は、立川まで帰ってきてから、
一度コンビニに寄って補給しました。

自宅に戻れたのが8時30分で、
走行距離が約82~83キロぐらいでした。

また近いうちに再挑戦でもして、
休まず25分以内を目指したいと思います。

パイプカット

2007年09月19日 15時59分28秒 | 自転車

パイプカットって書くと変な意味に聞こえますねwww

別に変な意味じゃなくってピラーのパイプを短くカットしただけです。
前からカットしようと思ってたんですけど、
貧乏性な為、違うフレームで使えなくなるかもとか、
シート高のセッティングが変わったらどうしよう。
手放すときに売りづらくなるとか、
そんな事ばかり考えて、なかなかカット出来ませんでした。
でも最近はやっとポジションも決まってきたし、
このフレームなら合わせてカットしても惜しくないかなと、
やっとカットする決心が付きました。

まずピラーを抜いて確認すると7cm程カット出来る事が分かりました。
7cmの場所にテープを巻いて印を付け、そこで切ります。
電ノコで切るつもりでしたが、
ノコギリの刃が木工用しかないので断念。
しかたなく手ノコで切りました。
5分ぐらい掛けてカット完了、
曲線切りのノコギリだったため切り口が少し汚いです。
まあ、ヤスリで整えればいいでしょう。
あとはカットした面をヤスリで平らに削って、
少し面取りをしたら完成です。

作業完了後、カットした部分の重量を計ってみました。
結果19グラムの軽量化です。
意外と軽くなりましたね。

今回カットしたのは7cmだけだし、太さも27.2㎜なので、
もっと長くて太いピラーを使っていたら、
かなり軽量化になりそうです。

お金の掛からないプチチューンでした。

ワイルドウエスト

2007年09月18日 18時59分51秒 | 自転車
今日は久しぶりにMTBに乗って見ました。

MTBにはMTBの良さがありますよね。
景色を眺めながら路面状態に気をとらわれず、
その気になればオフロードもへっちゃらだし。
短パンにTシャツでお気楽ライディング。

今回はわたしのMTBの紹介でもしちゃいます。

ブリジストンのワイルドウエストと言う名前です。
ほぼディオーレLXのフルコンポで、
当時7~8万ぐらいだったような気がします。
もう17~18年前のモデルです。

このマシンは今年の2月にヤフオクで落札しました。
落札金額は驚きの4000円、それもそのはず、
ボロボロのレストアベース車でした。
フレームもコンポも錆だらけ、
ペダルも歪んでるし、タイヤもヒビだらけ、
ワイヤー類は曲げるとポキポキ折れるほどです。

そんなひどいのをなぜ買ったのかと言うと、
わたしがまだ中学校三年生だった頃に、
親から買ってもらったMTBと同じ自転車だったんです。

その時の自転車は、20歳ぐらいの頃友人に貸していたんですが、
盗まれてしまい、私の手元から無くなってしまいました。
いろいろな所へ出かけた思いでもありましたが、
その頃は、バイクや自動車に夢中だった事も有り、
当時はあまり気にしてはいませんでした。

それから12年経って去年からまた自転車に乗り始め、
たびたび思いだしては、悔しく思っていました。
そんな時にヤフオクで見つけちゃったんです。

いやー苦労しましたよ、ここまで仕上げるのは・・
3ヶ月ぐらい掛かったんじゃないでしょうか。

まず、フレームだけの状態にして缶スプレーで自家塗装、
ホイールもすべてバラして、ニップル一個一個磨き、
スポークも一本一本磨きました。
ハブ、BB、ステアリングヘッド、ディレィラーすべて全バラシ。
錆びたボルトやパーツは、バケツに入れたサンポールに漬け込みました。

何度新品パーツを買ってこようと思った事か、
でもそれをすると、フレーム以外すべて交換になっちゃうし、
お金もたくさん掛かるんで、こつこつ磨いて仕上げました。

交換したのは、ワイヤー、チェーン、タイヤ、ペダルだけでした。
なんだかんだで車両代4000円、パーツ代4500円ぐらいでしょうかね。

もう盗まれませんように・・・



お台場

2007年09月18日 10時43分38秒 | 釣り

先週の土曜日、久しぶりにお台場までシーバス釣りに行って来ました。

場所柄カップルも多いし、あまり釣りのイメージはありませんが、
ここは良く釣れるポイントで、サイズもフッコが多いですけど、
ボウズもほとんどないし、足場も良くて大好きな釣り場です。
私は70cmまでしか釣れたことないんですが、
運さえ良ければ、90cm以上のサイズが釣れることもあるようです。

今回は友人と二人で、夜の7時ごろ満潮の時間に合わせて釣り開始。
この日は3連休の初日と言う事もあってか、
いつもにも増して屋形船の数が多いようです。
今まで屋形船の多い日にはあまり良い思いをした事がありません。
この日も例に漏れず、釣り開始から1時間、
色々なルアーを試しますが当たりもありません。
釣れないのでちょっと場所を替え今まで避けていた、
向かい風のポイントへ移動します。
すると二投目でヒット。
このポイントは釣れたとき、
取り込むのに100m以上歩いて移動しなきゃいけません。
魚を引っ張りながら、足場の低い場所まで移動して、
引き寄せると何か様子が変です。

ボラですwww

TD-バイブの大きい方を使ってたのに口で食ってますorz
45cmぐらいありそうです。計りませんでしたが・・・
ボラのスレ掛かりは、普通引いてくる途中で気が付くんですけど、
口で食われると判らない物ですね。

気を取り直してその辺からまた釣りをしていると、
今度はカップルが目に入ってきました。
場所柄、珍しくも何とも無いんですけど、
こいつらは、ちょっと違っていました。
ヤッてますよ・・・
男がズボンをすこし下げて女の子の上で腰をふってます。
イチャイチャしてるの珍しくないんですけど、
こんなところで本番してるのは始めて見ました。
だって、フジテレビのまん前ですよ・・・
ニュースのオープニングなどでいつも画面に映るような場所です。
自分が釣りしてるのもたぶん映った事あるんじゃないのかな。

まあ夏ですね~

気にせずに釣りしますかね、5メートル後ろでセック○してるけど・・・

落ち着かないので2投~3投しながら離れて行く事に、
気にならないぐらい離れた頃、前から友人が歩いてきました。
友人も何か釣れたようです。
さっきのカップルの話しをしたら興奮してましたねw
友人が行った頃には終わってたようですが・・

9時を過ぎたぐらいからでしょうか、
屋形船がだいぶ減ってきました。
それと同時に当たりやバラシが増えてきました。
この後、続けて3本ほど釣れました。


50cm、47~48cm、42~43cmって所です。
友人も50cmぐらいの2本釣れたようで満足顔です。
潮もだいぶ引いてきて、根掛かりが増え始めたので、
楽しいうちに釣りは止めて帰ってきました。
今度はいつ行けるかな~



そろそろ・・

2007年09月15日 07時43分08秒 | 自転車
そろそろ和田峠リベンジに行きたいんですけど、
この間の台風の影響でどうやら通行止めと言う噂なんですよ。

車両通行止めらしいのですが、
自転車も通れないのか良く分かりません。

そこで昨日は和田峠は諦めて、
都民の森でも行こうかなと・・・
もちろん和田峠ですら登れなかった貧脚なので、
周遊道路から登るつもりでした。

つもりだったんですけど・・・走っている途中で気が変わり
怖い物見たさでつい風張峠に向かっちゃいました。
和田峠に登れなかったのに風張峠に登れる訳無いんですけどね。
結論から先に言うとやっぱり登れませんでした。

ただ今回はちゃんと理由が在りまして、
いい訳だと言われればそれまでですけど・・・
理由は途中でミスコースしちゃいました。


ここでまっすぐ行くのを右に曲がっちゃいました。
行き止まりの道(結構エグイ道)を最後まで登ってタイムロス


途方に暮れちゃいましたよ。

遅くなっても6時ぐらいに帰るつもりだったので、
ライトも持ってきていませんでした。
6時に家だと、4時には折り返さないと間に合いません。


有名な「激坂へようこそ」の地点で3時45分、
水も飲みきっちゃいました。

引き返すか悩みましたが行ける所まで行って見たいと思います。
半分ぐらいしか登ってませんが確かに噂にたがわぬ激坂でした。
既に登った半分の内、その半分は歩いて登ったほどです。

途中で4時を過ぎたのは知っていましたがこの時点では、
かなりムキになってたので全部登ってしまうつもりでした。
歩くだけでもかなりつらいので、
ビンディングシューズも脱いで靴下で歩いていると、
民家の前でおばちゃんが、ほうきで道路の掃除をしています。
声を掛けて周遊道路までどのくらい距離があるのか聞いて見ました。

おばちゃんいわく「やめときな、歩いたら1時間以上掛かるよ」
この時点で4時25分、仮に1時間で付いたとして、
5時半近く、こんな山の中では下手すると真っ暗になりかねません。
この激坂を暗い中、走って下るのは自殺行為です。
心が折れました。

帰り道も長かったな~
五日市の駅に付く頃には、完全にエネルギー切れ。
下りが多いのにあまり飛ばせなかった程。
家に付いたのは6時半過ぎ、完全に暗くなってました。
やっぱり諦めて正解だったようです。

とりあえず和田峠をクリアーしてから、
また日を改めて、もっと早い時間から挑戦したいと思います。
久しぶりに100キロも走りました疲れたな~

コンビニ

2007年09月13日 11時01分54秒 | 自転車
最近雨の日が多くて、あまり自転車に乗れてません。
晴れの日の限って、疲れが溜まっていたり・・・
乗らない日が増えると遠出するのが余計面倒になるし・・・
そんな中、久しぶりに多摩湖までぶらっと走りに行って来ました。
めっきり気温が下がって走りやすくなりましたね。
そんなに汗を掻かず、気持ち良く走れます

一周だけのつもりだったので休憩する気は無かったんですが、
新しくできたコンビニへ寄り道しちゃいました。


多摩湖を散歩やジョギングしたり、
トレーニングで使ってる人達には、
待望のコンビニです。

西武園の前にあるんですけど、
完成まで結構時間が掛かったこともあって、
極一部の間では結構噂になってました。
日曜日などは、結構賑わってるようですね。

せっかく出来たので潰れて欲しくないのですが、
この場所だと夜間の売り上げが心配ですね。
何とか潰れずに生き残って欲しい物です。