まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

LOOK695納車!

2013年09月15日 22時22分23秒 | 自転車
新車購入の話が沸いて出たのが7月7日。

きっかけは友人が某自転車店の店長だった事が判明したから!

通常より安くするよって話で盛り上がり、ついついその気になりましたw

かなりお買い得な案件をいくつかもらったけど、サイズ、カラー、グレードなど、どれも今ひとつ決め手に欠けてました。

そこでフレームから組み上げるバラ組みすることに。
ここでも何台か候補を挙げて決まりかけるものの、自分に合うフレームサイズがすべて売り切れで入荷できないのです。

店長も頭を抱えてましたが何か思い出してお店の奥に、そこで持ち出してきたのが2012年のLOOK695。

本来なら安くなっても買えるような金額じゃないけど、ちょっと訳ありということでスペシャルプライス。

多少は予算オーバーですがコンポの組み合わせと、ホイールの選択次第で、背伸びすれば何とかなるかって事で695に決定!

そのコンポとホイールも、店長パワーで結構お買い得w
この辺から金銭感覚が狂っていきます。

だってフレームがフレームだから、その辺でケチるとバランスが取れないのよ。
どうせ買い換えるもんでもないし、税金や駐車場代がかかるもんでもない。
一度買えばそれっきり、ならば行くっきゃないよねぇ。

そうなればコンポはデュラエースしかないでしょ。
電動式にはまだ抵抗あるし、予算的のも機械式で!

クランクはフレームセットに含まれるので、フレーム付属のZED2クランク。
チェーンリングは別売りなので、無難にLOOKのオプションZED2クランク用の50/36で、こちらも他のサイズはすべて売り切れで手に入らず。

ホイールは出物の2012年MAVICのR-sys。
タイヤとチューブ付属なのも予算的にありがたい。

実はステムがめちゃくちゃ高くつきました。
695はC-STEMと呼ばれる専用ステムがフレームセットに付属します。
この付属ステムが小さな傷有りなのと、サイズ身体に合わない。
LOOKからオプションで短いサイズを出してるけれど42000円もするのです。
いろいろ調べたけど純正はそれなりに評価が高いようだし、いつまでも欲しいサイズが手に入るとも限らないので思い切って購入。店長パワーでもう少し安くなったとはいえ、これは大きな出費でした。

こうなるといくら安くなっても予算50パーセントオーバーwww

少しでも削るためにハンドルはDixnaのJ-fit。
今使ってるのと形状は一緒だけど、オーバーサイズなので新品で。

サドルは今までのロードからTIOGAのスパイダーツインテールを移植。
とりあえずペダルも使いまわす。
この辺は格好やグレードよりもフィット感だしね。

組み立ては工賃無料で店長が頑張ってくれました。とにかく感謝です♪

すべて決まって落ち着いたのが8月13日。
部品がお店に揃ってから組み上げての完成連絡が9月12日。
そして本日9月15日の納車となりました。

待ちに待ってた訳ですが、そこでまさかの台風ですよw
来週は晴れるといいなぁ


サドル沼

2013年08月18日 14時33分48秒 | 自転車
ニューバイクに取り付けるサドルが定まりません。

なんとなくアリオネかなー?ぐらいには思ってましたが使ったことはありませんでした。
まぁ定番中の定番なんで、よっぽど相性が悪くなければ何とかなるかな?その程度の感覚。

しかし問題なのはその相性が悪かったとき!
今度のフレームは通常のシートポストではなく、ここだという高さにサドルを合わせてフレームをぶった切るタイプなのです。

世の中のサドルすべてが同じ厚みで出来てれば問題ないけど、これがまた結構違うのです。
いままで使っていたタイオガのスパイダーツインテールと比べて、アリオネは1センチぐらいは厚めなのです。
もし、アリオネの厚みに合わせてフレームを切ってしまったら、1センチ薄いスパイダーツインテールを着けた時には1センチもサドルが低くなってしまう。

3センチまではスペーサーで高く調整出来るらしいですが出来ることなら避けたいところ。
そこで、適当にやれた中古のアリオネを安く買ってきて、今乗っているロードで試してみました。

先に今までのサドル高やシートポスト高などを計っておき、極力それに近づけて取り付け。
角度は基本となるであろう水平からスタートします。

昨日その状態で30キロほど走ってみましたが駄目でした。
前に座ったり、後ろに座ったり試しましたがいまいちピンと来ない。
おぼろげにココに座ればいいのかなっていうのはありますが、やはりお尻が痛くなってしまいました。

ただ良さげな感触も感じられているのでもう少し調整しながら試してみたいと思ってます。
次は少し前下がりの、前に出して様子を見てみます。

おっけー♪

2013年08月13日 20時03分07秒 | 自転車
やっぱりこのブログの更新は、自転車熱と比例するようです。

何を隠そう、ニューロードバイクの購入が決定、いやすでに購入しちゃったのです。
それも一生縁が無いと思ってたハイエンドクラスのバラ組み!
そんな訳でしばらくは定期的な更新が続きそう!

予算は現金なんぞ持ち合わせないのでお約束フルローン24回払い。
最初の予定なんて軽くぶっちぎり結構な金額に膨れちゃいましたorz

何を隠そう、このローンが通るかどうかが心配の種でした。
通常のサラリーマンの方でしたら何の心配もいらない金額ですけど、
今年の2月から転職したばかりで、その会社も創業1年ほどの会社。

自分がクレジットカード2枚持ちの、嫁さんも一枚持ち。
うっかりミスで引き落としに間に合わなかったことも数回w

せめての救いはローンらしいローンや、借金がないことぐらい。
それに自転車じゃ所有権とかも付けれないですからねー
おのずと審査も厳しいものになるんじゃないのかな?と心配してましたw

ですがそんな心配をよそに、申し込みから30分もかからずあっさりローンの申請がおりました。
おそらくはメインで使ってるクレジットカード会社と同じローン会社だったのが功を奏したかな?

フレームはお店にあるので、後はコンポとホイールの到着を待つばかり!!
遅くとも今月中には走れるかなぁ


海っ!

2013年08月07日 08時11分00秒 | 自転車
先週の土曜日、ロードで江ノ島まで行ってきました。
自宅から漕いでいくのは街中を走るのが面倒だから町田駅まで車載w
そこから境川自転車道路をポタリング(o^^o)
周りの自動車に神経使う事なくノンビリとね。
これからはこのスタイルがいいなぁ。
片道33キロ、ちょうどいいお散歩でした♪( ´▽`)

もでふぁい

2010年02月25日 21時42分49秒 | 自転車

RM-20 F 36h DEORE LX HB-M550


RM-20 R 36h DEORE LX FH-M550


RM-17 F 28h DEORE LX


RM-17 R 28h DEORE LX


クランクがなんか変w


ライトがダサいな


レバー周りがすっきり。
バーエンドは残すことに、今度もっと短いやつに変更予定。


後ろはVでも違和感ないね


この角度が好きw


この場所は始めて行きました。
怖いから写真撮らなかったけどなんか祭ってあるのかな?
景色はいいけど夕方行くのは気持ち悪い。


夕方でもだいぶ暖かくなりましたね。

落札

2010年02月13日 00時07分55秒 | 自転車
MTBのホイール落札しちゃった

ディオーレXTにアラヤのRMー17で32h

写真の写り悪いし現物見るまで程度がよくワカラン
まぁ3900円だからハズレだったら諦めよう・・・

落札してから調べたんだけどずいぶん軽量なリムみたい。
どうやらカタログ値430グラムらしい。
現在のレベルで見てもすごくない?

うーん楽しみだなぁ(´∀`)


 

諦め

2010年02月11日 15時33分30秒 | 自転車
毎日MTB買いたくて悩んでたけど諦める事にする。

まずローン組むとか有り得ないし、
大好きなカードもヤフオクだと基本一括になっちゃう。

置き場所も悩むところ。
今乗ってるのも手放したくないし…

でも一番の理由は家族からの視線が怖い

かなりお買い得なのも有ったんだけどなぁ

そこで一度高まった気持ちを静めるべく今乗ってるワイルドウエストを改造する。
新車諦めるんだからちょっとぐらいお金かけても許されるでしょう。

ひとまずは軽量化。
押して歩ける場所はいいとして、担ぐとしんどい。

フルリジットとはいえ20年前のクロモリ、ハッキリ言って重い。
とりあえず外せる物ははずす。

山に行くときはリュックがあるからサドルバックとか空気入れははずしても大丈夫。
鉄製で錆だらけの重いクイックレバーをデュラのレバーに変える。
今と規格が違うからロード用でも大丈夫。

クランクのアウターリングもはずす。
まず使うこと無いから掃除のとき邪魔だし重いだけ。
最低地上高も上がるから段差越えのときにも有利。
シングル用のチェーンリングボルトさえ有れば簡単に出来る。

ペダルも重量も回転も重たいやつが付いてるから変更。

サドルバックで450グラム、空気入れで120グラム、クイックで70グラム、アウターで90グラム、ペダルで140グラム、合計870グラム軽量化に成功。
今後はバーエンドグリップの取り外し、タイヤ、チューブ、リムテープその他交換でまだまだ軽くできそう。

ひとまず軽量化はこんなところで、今回の目玉はカンチからVブレーキへの変更。
邪道なのは承知の上です。

見た目がカンチのほうが雰囲気出るのは解かるし古いバイクには良く似合う。
でもVブレーキのほうがよく効くし、出来る事なら油圧ディスクにしたいぐらいなのだ。


でっ、一式買ってきた。
ディオーレのレバーとVブレーキ。
BLM-590レバーセットが2549円、BR-M590Vブレーキが1793円×2個
自転車のパーツってなんだかんだ言っても安いよね。
車やバイクなら純正パッドすら買えそうに無いもんな。



里山ライド

2010年01月28日 14時21分35秒 | 自転車

昨日はワイルドウエストで山を走り回ってきた。
手前のは友人ので、奥に写ってる方ね。

以前にも訪れたことのある場所でブログで確認すると、2008年9月の26日に一度来ている。
その時は薄暗くなる中、転んだり、道に迷ったらどうするかすごく不安だった。

その時の教訓で今回は一人で行かない。
時間にゆとりを持って行動するを確実に守る。

市街地を抜け青梅と五日市の間から入山。
尾根伝いに走り、羽村のあたりまで戻る感じで下山。


これは羽村まで来て下山する手前ね。

前回はコースミスで変な所で山から下りちゃったけど、
今回はミスもなくうまいこと走りきれたようだ。

すっげ~面白いけど担ぐ事もしばしば(;´ρ`) グッタリ
ん~筋肉痛だw

ところで最近ブログにアクセス解析の機能を付けてみた。
意外とワイルドウエストの検索で引っかかることが多いようでビックリ!!

皆さんレストアベースなのかな?
フルリジットでもまだまだ現役ですよ~


でもちょっと新車ほしいな・・・

昨日、今日と

2010年01月03日 23時14分23秒 | 自転車

1月2日 プライベート新春ランへ行ってきました。

コメントをよくいただくtakeさんから去年、一昨年とお誘いを頂いてましたが都合がつかず今年が初参加。

ランドナー、スポルティーフがメインで続いてクロモリロード、キャンピング、モールトンなどの小径車、そんなところかな?

町でたくさん見かける最新ロードが皆無にもかかわらず100人ぐらい集まったんじゃないのかな?ロードに限らず自転車全体がブームなんですね。
正月早々よくまあこれだけ集まるもんです。

10時に府中四谷橋スタートの12時半ごろ二子玉川の兵庫島公園ゴール。中間で休憩も入りのんびりとポタリング。
ゴール後はtakeさんとそのお仲間の4人で一緒にランチしてから解散しました。

雲ひとつ見当たらないほど天気もよく最高のサイクリング、来年もぜひ参加したいものです。



今日は多摩湖、狭山湖、宮沢湖とポタリング。

もっと遠出したかったけど夕方になると寒くなるし、
なぜか進む方向がいつも向かい風。
最初に目的地をはっきり決めなかったこともあり
近場でのお散歩になっちゃいました。

まぁ久しく自転車に乗ってなかったからリハビリにはちょうどいいかな。

あとね、ニューホイール凄い!!
ずっと乗る気にならなかったのが変えてから楽しくってしょうがない。
なぜもっと早く変えなかったのか悔やまれるぐらい。

なんたって疲れない。
よく転がるから漕がなくてもいいし、漕げば今までより明らかに伸びる。
風切り音、フリー音が静か、安定性が良くって乗り心地もいい。
たとえば両手を離してみてもフラフラしない。
下りで減速帯の有るコーナーとかでも振動やショックをホイールがいなしてくれるから車体の挙動が乱れず安定している。
信号で止まってる間は見た目でモチベーションも上がるから完璧。

良い買い物したわぁO(≧∇≦)O