Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

八面体ランプ

2019-04-30 22:07:10 | コパー作品


ゲストハウスオープンのお祝いに、ということで、八面体のランプを作りました。ランプの依頼は岩手移住後ずーーーーっとなくて、このタイプのランプは実に2010年以来!!

こういうシンプルな形のものほど、ガラスカットが正確になるように、直線が綺麗に出るように細心の注意を払わなくてはなりません。久々に初心に帰って、厚紙で模型を作って確かめた上でガラスで作り始めました。製図の仕方も久々に頭を使うでも昔と違うのは、裾を銅線で装飾することができるようになったところ。



夜、暗がりで点灯式!レトロな感じに仕上がりましたもう少し透明度の低いガラスでも良かったかもしれないとも思いつつも、真っ暗い部屋でこれ灯してハーブティなどをちびちびと飲みたい

あと、もう1つ余談ですが、やはりステンドグラスのランプにはLEDではなく白熱電球の方が合うなぁと思います。長時間つけてると熱くなってしまったり、寿命が短いという欠点はありますが、柔らかな光がランプ全体にふわっと広がる感じはLEDにはないと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬のキャンドルホルダー | トップ | ケンタウル祭Vol.4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コパー作品」カテゴリの最新記事