Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

グアダルーペの聖母、完成

2022-03-16 11:59:52 | パネル
グアダルーペの聖母、ついに完成!最近はティファニーみたいに人物だけ絵付けして背景はガラスのテクスチャで表現することが多く、自宅でのフル絵付けは久しぶり。

  

展覧会向けにと思い実に2016年から着手、途中放置しつつも昨年から制作を再開。これだけのものを一気にやろうとするとしんどくて取り掛かるまでに時間がかかってしまうので、依頼品の傍ら1日1つ2つペースで絵付けを進めていくことにしました。たとえ1日に1つ2つでも、それを積み重ねていけばいつかは終わると自分に言い聞かせて…。組み立ては手の周辺が細かくて大変だったけど、割とスムーズに進んだように思います。絵付けの焼成、特にグリザイユ以外の顔料についてはまだまだ未知数なところがあります。地方移住してからは否が応でも一人で考えて試行錯誤しなければならないことが多くなりましたが、この制作を通してわかってきたことも色々ありました。制作中に恩師が亡くなったり、コロナ禍になったり、色々ありました…これを携えて、かつての仲間と再会できるのはいつになるでしょうか



↑聖母を支える縁の下の力持ち!?なこの天使、どうしても花巻の某有名人に見えてしまう…(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モザイクフォトフレーム(ク... | トップ | レント 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パネル」カテゴリの最新記事