Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

十字架のオーナメント

2022-04-20 16:14:18 | オーナメント
受難節の最中の3月16日夜、福島県沖を震源とする強い地震がありました。宮城県・福島県で最大震度6強を観測、岩手県内でも最大震度5強を観測しました。花巻は震度5弱の揺れでした。私も家族も無事でしたが、教会に飾っているフォトフレーム(ガラス製)がいくつかと、窓に立てかけておいたステンドグラスが落ちて割れてしまいました。しかも、よりによって一番難しい課題で仕上げるのに時間がかかった作品が……

しかし自分のことはともかく、この地震では大規模停電や東北新幹線の脱線などの大変な影響がありました。その後も度々余震があり、戦争もあり、今年は何とも不安の多い受難節だったように思います。



「ああそのときでした。見えない天の川のずうっと川下に青や橙やもうあらゆる光でちりばめられた十字架がまるで一本の木という風に川の中から立ってかがやきその上には青じろい雲がまるい環になって后光のようにかかっているのでした。」(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』)

今年の受難節は、十字架のオーナメントを作りました。十字架は今まで意外と作っていなかった周辺は捻った銅線を埋め込んで装飾、かつ補強にもなっています。窓辺に吊るしても、立てかけても、スタンドで立たせてもOK。丸カンなしや、配色のご希望にも応じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レント 2022 | トップ | クローバーのオーナメント(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナメント」カテゴリの最新記事