アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

M120号制作記その19

2017-02-18 16:53:50 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 今日よりM120号2枚は、毎週月曜と土曜に1枚ずつ制作するはずだったんですが、たまたま2枚とも描けたので、描いてしまいました。

 というのも結局今日も、前回と同じく下塗り作業に終始してしまったので、描き込みに至らなかったからで、確かに一部描き込み作業はありましたが、次回から本格的な描き込みになります。予定より1回ずれこんでしまったわけですが、別にどうということはありません。まだまだたっぷり時間はありますので。

 これで普通は来週の月曜はこのM120号2枚は描けないはずなんですが、今日は2枚とも背景の下塗りをしただけなので、つまり主題となる事物は全く手をつけなかったので、来週の月曜、つまり明後日はこの主題となる事物を2枚とも描きます。こちらも下塗り作業と一部の描き込みに終わると思います。

 一応、今のところ順調に進んでいるみたいです。あとは本格的な描き込みをしてみないと何とも言えません。だいたい1ヶ所か2ヶ所、大幅な修正が必要だったりしますが、それさえなければ意外と完成は早いかもしれません。

模写「キリストの洗礼」「フランドル風景」

2017-02-18 07:39:25 | 石膏デッサン、模写、自分の絵

ヴェロッキオ「キリストの洗礼」(M4号、油彩)


ルーベンス「フランドル風景」(F15号、油彩)

 2枚とも、2009(平成21)年7月の完成です。上の模写は画面が細長いので、原画の全部は収めきれず、端が切れています。

 どちらも硬い表現でぎこちないですが、丁寧に描いて仕上げてあります。まあそう褒められた出来ではありませんが、私の模写の最初期ですのでこんなものでしょう。

 風景画の模写なんてしていないと思ったら、していたんですね。本人、すっかり忘れてました。この他に3枚も模写しているらしいので、順次紹介していきたいと思っています。

 しかしまあ上の模写は、M4号とは随分小さい画面で描いたものです。これじゃあ、ちょっと大変だったんじゃないかな。

 今から8年前はこんな感じだったのね。しかし何でヴェロッキオとルーベンスだったのだろうか、今となっては謎だ。