喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

バナナジャム

2022年09月23日 16時16分09秒 | Weblog
バナナをもらいました。
1房10本ぐらい。
よくジャムを作るのですが、
「イチゴ」「柿」
バナナは2回目です。
「柿」は田舎から送っていただいたものが食べきれず、試しにジャムにしてみましたが、
思いのほか美味しくできたので、バナナもできると思い、作ってみました。

前回はみんなのレシピ通りの分量で作りましたが、今回少し砂糖(グラニュー糖)を減らし、レモン汁と、
水の代わりにオレンジジュースを入れてみました。

 レモン汁はバナナが甘いので少し酸味を効かせようと多めに入れました。
またオレンジジュースもフルーティーさが出るかと思い加えてみました。

ビンは空き瓶を熱湯で煮沸し、少し冷めてから入れました。

バナナは2~3本ならそのまま食べますが、さすがに10本は食べきれず、すぐに黒ずんできてしまうので
ジャムにしましたが、おすそ分けして柿の時も評判良かったのですが、バナナもトーストによく合うと、
好評価でした♪
コツはこまめに灰汁を取る事かな。写真ではよくわからないと思いますが、煮始めてからふつふつとするうちに
細かい泡をひたすら取りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | しばらくです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事