喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

まずは小樽

2023年10月18日 18時24分00秒 | Weblog
 千歳空港からレンタカーでまっすぐ千歳空港へと向かいました。14:20発の青の洞窟クルーズを予約していたからです。
 11時半ごろ小樽市内に到着。そこへ1本のSMSが入り、「本日は波が高いため本日のクルーズを中止といたしました」とのこと。残念ながら楽しみにしていた
クルーズは中止になり、予定を変更、取り敢えず市内を散策しながら昼食にいたしました。

出抜小路のお店は賑やかで美味しそうなにおいが充満しています。ちょうどお昼時でどこも混雑。
少し時間を空けて昼食をとることにして運河沿いを歩いたり、旧銀行跡を見たり、ステンドグラス美術館を見たり。
 と、旧北海道銀行の中におしゃれなレストランがあり、ランチを頂きました。中はワイン蔵だった名残の木の床、石壁、高い天井、
古き小樽の雰囲気が感じられるひと時でした。
 そこから1日目の宿泊地近くの羊ヶ丘へ向かいました。
到着したのは午後4時前、間違えて他の会社の敷地の入り口で警備員さんに展望台へ行くのはここじゃないですよと言われてしまいました。
よっぽどよく間違う人が多いらしく、手書きの地図を出してきて丁寧に教えていただきました。まだ間に合いますかねと聞くとまだ大丈夫ですよと
言ってくれ、なんとか展望台にたどり着きました。

羊さんも小屋でくつろいでいました。

右手遠くに見えてるのが札幌ドーム。

流石に夕方はかなり風が冷たくなってきました。少し早めにホテルにチェックイン。
ホテルのバスで札幌市内へ向かい、大通公園、テレビ塔へ行きました。

その後またホテルの送迎バスで帰り、二日目の積丹岬に備えて露天風呂にゆっくり浸かり早めに休みました。

« 北海道 道央、道東の旅 | トップ | ごめんなさい »