足羽川漁協の釣果情報

足羽川の釣果情報専用ブログです。
足羽川への釣行する際にお役立て下さい。
なお、更新出来ない場合もあります。

7/20の釣りについて

2019-07-19 17:34:42 | 足羽川釣果情報

明日7/20の釣行についてですが、まず気象情報から。

今夜19日は、南の風 くもり 所により 雨 で 雷を伴う。

明日20日は、南の風 くもり 所により 朝 まで 雨。予想最高気温30度。

日曜日は、南の風 くもり。

予想していたより降雨は少なかったようで、今晩まとまった雨にならなければ、いい感じの増水で釣行は可能と思われます。

増水により釣れるかは別問題ですが。

釣行される場合、水先案内である各オトリ店へお越しいただきご相談ください。


7/17の釣況

2019-07-17 19:19:15 | 足羽川釣果情報

7/17の釣況ですが、シビアな釣りとなっています。

ハミ跡は多いのですが、場所によって垢腐れ、ドロ被りの所も。水位が低く、雨の増水が必要な時と言えそうです。

午前中早いと反応が薄く、掛かり出すのが10時頃から。午後4時位からバタバタと掛かるようです。

多い方で40匹(3箇所)という釣果もありますが、普通の方は10〜20匹。型は大小色々と混じります。

場所選びが難しいようです。釣れない場合は移動してください。

◉今シビアだからかはわかりませんが、禁漁区内で竿を出される方を目撃しております。お顔を晒すようなこと致しませんが、違反であることには間違い御座いません。禁漁区内での釣りはなさらない様お願いします。

 

天気予報です。

今夜17日は、北の風 後 南の風 晴れ 夜 くもり 奥越 では 夜のはじめ頃 まで 雨 で 雷を伴い 激しく 降る。

明日18日は、南の風 くもり 昼前 から 雨 所により 夜遅く 雷を伴い 激しく 降る。

明後日19日は、南の風 雨 時々 くもり。

台風5号の接近により、予報が変わる可能性があります。

釣行可能かは河川情報を参考に、各オトリ店とご相談ください。


3連休は足羽川へ

2019-07-12 22:50:01 | 足羽川釣果情報

明日から3連休の方もおられると思います。お休みは是非、足羽川へお越し下さい。

13〜15日の天気予報ですが、14日日曜日に雨マークが出ています。

13日、曇時々晴。

14日、曇時々雨。

15日、曇。

釣果ですが、入れ替わり入っている場所で、ぱっとしない場合は移動してください。

良さそうな場所で釣れない場合、前日に激しく叩いた場所も回復までに時間がかかります。型は大きいもので20センチ程度の他色々混じる。20〜30匹程度。

昨年とは違い、魚はいます。まずは各オトリ店へお越し下さい。


7/9の釣況

2019-07-09 20:27:40 | 足羽川釣果情報

7/9の釣況ですが、多い方で4箇所移動し40匹という釣果がありましたが、平均をみると10〜20、多くて30匹までか。

型は小さい所もありますが、まずまずで18〜20センチ程度。

至る所に足跡があり、竿が入っています。水位も低くなり、多少お疲れ気味の所が感じられますが、釣れないことはありません。

釣れない場合は移動し、足で稼いでください。

今後、降雨による増水があれば、鮎の動きは良くなると考えています。

 

最新の天気予報を確認し、入川の前に各オトリ店へご相談ください。


7/6の釣況

2019-07-06 20:41:11 | 足羽川釣果情報

7/6の釣況です。本日も多くのお客様にお越しいただき有り難う御座いました。

水位が落ち着き、何処にでも入れました。

美山地区内で平均15〜30匹程度。それ以上釣った方も確認してります。

型は大小混じるが、良い所に入った方は20センチ程度が揃う。下流では潜水艦クラスも。

何処でも釣れているのではなく、思うように釣れなくて移動する方も多い。

ヤリ込まれている箇所は、ハミ跡が多い場所でも思うように釣れないことがあります。

陽が差し込んでくると、追いが良くなる。釣れない場合は移動してください。

池田地区はイマイチぴりっとしていない様子。

入川箇所については、各オトリ店でご相談ください。

 

皆様にお願いごと

足羽川では禁漁区に設定されている箇所があります。

禁漁区内での釣りはご遠慮ください。

ルールとマナーを守って楽しい釣りを心掛けてください。

どうぞご協力よろしくお願いし致します。