足羽川漁協の釣果情報

足羽川の釣果情報専用ブログです。
足羽川への釣行する際にお役立て下さい。
なお、更新出来ない場合もあります。

6/18の鮎釣況

2018-06-18 16:02:40 | 足羽川釣果情報
解禁から3日目の6/18の釣況ですが、20〜30匹の釣果は確認されております。
水温の上昇とともに追いも良くなっているのか、釣果の上向きに期待したいところです。
ただし場所ムラがあり、何処でも釣れているのではないようです。
川が変化しましたので、川を良く観察して入川してください。
雨が降っておりませんので、明日夕方からの雨に期待です。

天気予報です。
明日19日は、南の風 くもり 夕方 から 雨。
日中の最高気温は29度。
明後日20日は、南の風 後 南西の風 くもり 時々 雨。
日中の最高気温は25度。

本日、大阪北部を震源とする震度6弱の地震が午前7時58分に発生しました。
被災され被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

解禁日6/16の釣況

2018-06-17 08:31:50 | 足羽川釣果情報
解禁日、足羽川にお越しいただきありがとうございます。

解禁日の釣況ですが、水温が低く、ハミ跡が見られないなど低調なスタートとなりました。
釣果が得られず竿を仕舞われた方も多かったのでは思います。

場所ムラがあり、多い方で30匹程度、天田や河原方面で釣果確認、池田で13匹などの情報がありました。
普段、60〜80匹釣られる方が、今年は少ない模様。
今後の回復を待ちたいと思います。
何かしらの情報が有り次第、お知らせします。



この記事をはてなブックマークに追加

平成30年度(2018年)足羽川の友釣り解禁

2018-06-16 03:08:08 | 足羽川釣果情報
平成30年度の鮎友釣りが、本日より解禁となりました。
今年度も足羽川をよろしくお願いします。


● お客様同士、お互いに譲り合って、明るい健全な漁場作りにご協力ください。

この記事をはてなブックマークに追加

解禁前の様子追加

2018-06-14 21:35:44 | 足羽川河川状況
川が濁っており、参考にならないかも知れませんが、福井下新橋〜美山地区田尻橋まで追加です。
鮎はしっかりと入っているはずです。

158号線下



下新橋下流側


下新橋上流側



高田橋下流側


高田橋上流側



田尻橋下流側


田尻橋上流側
カーブ左岸にとん袋が入っているので、根掛かりに注意してください。



福島橋下流クロボキ、若宮〜第四鉄橋までの間は撮影しておりません。
ダメな場所だからではありません。

解禁前2は下記へ
解禁前1は解禁前2の下をご覧ください。(逆になってます)

この記事をはてなブックマークに追加

解禁前の様子2

2018-06-14 20:40:48 | 足羽川河川状況
美山地区蔵向橋〜池田地区寺谷橋

解禁前の様子1はこの下記にあります。
先にご覧ください。逆になりまして、申し訳御座いません。


様子1の続きです。

蔵向橋から下流側


蔵向橋から上流側



足羽発電所下流放水口
川の雰囲気は変わりました。
スロープがあり入川しやすい。付近はスペースがあり、車は止めやすいです。


発電所横鮎見橋下流
この付近でつりビジョン鮎の撮影が行われた場所です。
川の雰囲気は変わっています。
また、上流に仮設橋が設置してあります。信号を守って交通事故のないようにお願いします。



天田橋下流側


天田橋上流側



味見川と合流点下流
過去にフィッシング倶楽部の撮影が行われたポイント。
当時とは変わっています。また、ここから下流で工事(道路復旧)箇所があります。



河原橋から下流側



折立スノーセット下流側


折立スノーセット上流お寺横



ここからは池田地区です。

白粟橋下流側


白粟橋上流側



野尻橋下流側


野尻橋上流側
ここから上流広瀬橋までが専用区となります。


専用区の中間の瀬、下流側


中間の瀬、上流側


喫茶香下


広瀬橋下流側


広瀬橋上流側
広瀬橋上流と堰堤下流の間で、左岸側に深く掘れた場所があります。



寺谷橋下流、さんまい上流の瀬(水海川合流点の上流)


上記場所から上流側方向(寺谷橋方向)


寺谷橋下流側


以上、主な場所の画像です。
解禁日の参考にはならないかも知れません。
前日か当日、川の様子を見ていただいて、入川箇所を見極めてください。
川が変化していますので、昨年良かった場所が良いかわかりませんし、場所ムラもあるのではと思います。
恐らくオトリ店も竿が入っていない解禁日には、案内が難しいかも知れません。


下新橋付近から上流の美山地区〜池田地区へ行ってください。
(解禁日には天神橋から下流、頭首工などはオススメいたしません)

今年度もどうぞ足羽川をよろしくお願いします。


追加はこの上です。
(158号下〜田尻橋)





この記事をはてなブックマークに追加