足羽川漁協の釣果情報

足羽川の釣果情報専用ブログです。
足羽川への釣行する際にお役立て下さい。
なお、更新出来ない場合もあります。

6/29の気象情報

2019-06-28 19:35:34 | 足羽川釣果情報

6/29の気象情報です。

今日29日は、南の風 日中 北の風 くもり 昼前 から 雨 所により 昼前 から 昼過ぎ 雷を伴い 激しく 降る。

明日30日の日曜日は、南の風 やや強く 雨 所により 明け方 から 朝 雷を伴い 非常に 激しく 降る。

梅雨前線に南からの湿った空気が流れ込み、時より激しく降るとの予報です。

入川については、各オトリ店とご相談ください。

 

減水傾向でも場所を間違えなければ、まずまず釣れていました。

20〜30匹程度、それより多い方もいました。

型はバラツキますが、大きいもので18〜20センチ程度。

雨が落ちつきましたら、また期待したいところです。


6/26の釣況・・・追加

2019-06-26 14:48:36 | 足羽川釣果情報

6/26の釣況ですが、20〜30匹程度の釣果があり、サイズは大小混じります。15〜20センチ程度。

高田から安波賀までは型が良い。最大で22センチ。

川は水位が低くい状態が続いていますが、水の生きた流れがあり、石のある所には鮎が付いている。

鮎は沢山いますので、釣れない場合は、場所にこだわることなく移動してください。

 

気象情報です。

本日26日、南の風 晴れ 夕方 から くもり 所により 雨。

明日27日、南の風 後 やや強く 雨 時々 くもり。

明後日28日、南の風 後 西の風 くもり 時々 雨。

来週火曜日までは雨マークとなっています。

熱帯低気圧から台風発生へとの予報もあり、今後どの程度の降雨となるかは予測できません。

多少の増水は河川状況を改善してくれるのではと思います。

恵の雨となるように願っております。

入川については、各オトリ店とご相談ください。

 

 


6/20の釣況 更新

2019-06-20 19:55:03 | 足羽川釣果情報

6/20の釣況ですが、20〜30匹程度、多い方で50匹程度という情報も。

型は大小色々混じる。人出が多く、水位は低くなり、何処にでも入れる。

ハミ跡のある所へ入川して、反応がない場合は移動してみてください。

池田地区は、人出が少なくぱっとしない。白粟付近ではポツポツ釣れていたとの情報があります。

 

21日の天気予報です。

南の風 くもり 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴う。

気温予報は18度〜日中の最高気温31度。

明日22日は、南の風 後 北の風 くもり 所により 夜のはじめ頃 まで 雨 で 雷を伴う。

日曜日は、曇一時雨の予報。最新の気象情報を確認してください。

 

◉ 他河川で、県外からの釣り客の行方がわからなくなっているそうです。

浅い足羽川ではありますが、体調を整えて、雨などによる急な増水等、十分にお気をつけていただき、楽しい鮎釣りを楽しまれてください。行き来の際、安全運転でお願いします。


解禁日の釣況(天気更新)

2019-06-15 16:40:03 | 足羽川釣果情報

6月15日の本日より、鮎友釣りが解禁となりました。

釣行いただいたお客様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像は午前中に釣られた方に撮らせていただいたものです。

 

場所ムラ(毎年の事ですが)があり、釣れた方で50匹程度。それ以上の方も居られるかも知れません。

型は大きいもので18センチ〜20センチを超えているとの声も聞かれます。

12〜15センチまでが型のアベレージか。

池田地区は小さいのと、数は出ていない模様。

混雑していたのは河原の味見川から下流地境、小宇坂周辺、岩屋橋から福島橋まで。

下新橋で釣れたとの情報もありました。

 

まとまった雨の予報となっており、河川情報を参考に、オトリ店とご相談ください。

日曜日16日の予報は、西の風 やや強く 後 北西の風 雨 所により 朝 まで 雷を伴い 激しく 降る。

明日17日の予報は、北の風 くもり 昼過ぎ から 晴れ 所により 未明 雨。


令和元年、足羽川の鮎友釣り解禁となりました

2019-06-15 06:00:00 | 足羽川関連

遊漁証は福井市・鯖江市・越前市内各釣具店でも販売しております。

足羽川をよろしくお願いいたします。

釣行される場合は、最新の天気予報を確認し、安全な釣りをお楽しみください。