足羽川漁協の釣果情報

足羽川の釣果情報専用ブログです。
足羽川への釣行する際にお役立て下さい。
なお、更新出来ない場合もあります。

足羽川 確認第2号

2018-02-28 22:51:57 | 足羽川釣果情報

2月最終日になりました。

今日から越前フィッシングセンターのHPで釣果報告の画像が復活しています。ほぼ九頭竜川だけの釣果ばかりですが、足羽でも2匹目が上がりました。

2月28日(水)午後4時30分

サイズ55cm

残雪は40cm程度でカンジキ無くても歩けます。道路脇の雪も残っていますが止められる場所もあります。

明日からは雨のために増水が見込まれます。出水の後は新しいサクラマスの群れが入ることを期待しています。


サクラマス ぼちぼち⇒⇒

2018-02-25 22:25:07 | 足羽川釣果情報

2月最終の週末

足羽川でサクラマスの釣果はありました。

サイズは59cmと、まずまずのサイズ

今回の大雪で、依然道路脇は雪壁になっています。車道へ大きくはみ出すような駐車はしない様にしてください。またポイントまでは「かんじき・スノーシュー」が必要と言われています。

月末は最高気温10℃とか、雨マークが2日連続とか、雪解けが進み。川へ入るのももう少し楽になりそうです。雪解け増水には注意が必要です。また雪解け増水により次のサクラマスの群れが入る可能性もあります。


釣行について3

2018-02-25 09:40:50 | 足羽川河川状況

天気予報の雪マークが殆どなくなりました。

そろそろ釣行はどう?との声が聞かれます。

足羽川では釣果が確認されているらしいです。

釣行される方は、身の回りの安全を第一に考えて下さい。

釣行の怪我や事故について、当組合は責任負うことは出来ません。

自己責任でお願いします。

福井雪道ネットを参考に確認して下さい。

http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/

 

 

 

 

 


釣行について2

2018-02-13 09:00:31 | 足羽川関連

昨日、北陸地方には「春一番」が吹いた模様。

しかし、2月15日現在、大雪の影響で釣行は困難な状況。

気温の上昇とともに、渓流域では雪崩、落雪の危険が高まる予報。

積雪は低くなっていますが、市内の枝道では道路の状況も悪く、すれ違いも難しい。

本日、15日の予報は、北の風 くもり 所により 昼前 まで 雨か雪。

明日16日の予報は、南の風 くもり 昼過ぎ から 晴れ。

もうしばらくお待ち下さい。

 

画像は足羽川板垣橋右岸の排雪場。車の下は全て雪。

サクラマスの方が入る沈下橋はその向こう(下)です。

 


気象情報・・・更新4

2018-02-05 10:03:33 | 足羽川河川状況

気温の上昇で融雪洪水、渓流域では雪崩の危険が高まります。

道路状況も悪く、駐車スペースもありません。

足羽川では雪捨て場に指定されている箇所が複数あり、釣行は困難です。

明日から3連休ですが、足羽川もお休みです。

安全の為、雪が落ちつくまでお待ち下さい。

 

本日9日の予報は、南の風 晴れ 朝晩 くもり 所により 昼前 まで 霧。

日中の最高気温は6度。

明日10日は、南の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 雨か雪。

日中の最高気温は8度。