足羽川漁協の釣果情報

足羽川の釣果情報専用ブログです。
足羽川への釣行する際にお役立て下さい。
なお、更新出来ない場合もあります。

サクラマス 釣果報告

2018-04-17 18:55:07 | 足羽川釣果情報
足羽川では、九頭竜川より一足先に水位は平水レベルに下がってきています。
これまでで最も実績がある「高速下流」で釣れています。

4月13日
地元 Hさん
63cm
足羽川 高速下流
かなり濁っていても釣れました。

4月14日
地元 Mさん
56cm
足羽川 高速下流

いづれも、フィッシングタックル フジノさんでUPされています。

雪解け後の 川の濁りについて

2018-04-12 18:06:51 | 足羽川河川状況
大雪で増水が続き、川が濁りを引きずっていました。
ようやく水位も落ち着き、笹濁り以下の濁りレベルまで回復してきています。

足羽川が濁りを引きずるのは、本流上流の林道から除雪で谷に落ちる雪が、かなり土砂も巻き込んでいるためで、池田のライブカメラで本流上流がいつまでも濁ったまま写っています。
福井豪雨以降、山が荒れているために、以前のような青緑の流れには直ぐに戻ってくれません。

また今年は、昨年8月と10月の台風災害で、池田地区も美山地区も災害復旧工事が例年になく多く出されており、これらは5月の鮎放流までには大方の濁る工事を急ピッチで進めなくてはいけません。そのために今年はサクラマスエリアではお昼近くから濁ることがあります。
(土日は濁る工事はやらない様に指導はしています)
サクラマス狙いは早朝から午前中勝負になる可能性があるのでご了承願います。

ま4月20日以降から農作業が盛んになり、田んぼを起こすことで濁りが入ります。これはGW明けまで続きます。これは土日の方が濁りレベルが高くなります。

それと前後して、4月15日ころから農業用水の取水が多くなり、下流域は水位がかなり下がる見込みです。
※農業関係は例年と同じ条件・状況です。

サクラマスは裏年といわれる厳しい釣果ですが、今年の4月は濁りと戦うことも想定され、ルアーのカラーもチャート系とか濁りに強いものが必要になります。
足羽川でサクラマス挑戦される方の、幸運を祈っております。

足羽川でサクラマスの釣果

2018-04-10 20:27:55 | 足羽川釣果情報

サクラマスの釣果報告がありました。

4月10日PM12:40
福井 O杉 さん
53.0cm
ワイズミノー櫻鱒SPECIAL九零FSチャートヤマメ

今期3匹目?

お隣九頭竜川ではサクラマスの釣果が聞かれるようになりました。
足羽川も雪解けの濁りはありますが、水位は高めで釣りにはなるようです。
足羽川へも是非お越し下さい。


今週の天気予報ですが、日ごとに変わるようですので、最新の予報、ライブカメラ映像等を確認して下さい。
明日11日は、南の風 強く 後 おさまり くもり 昼過ぎ から 雨 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雷 を伴う。
明後日12日は、南西の風 晴れ 時々 くもりの予報。週末土日は雨が降る予報となっています。


足羽川の夜桜

2018-04-04 09:16:39 | 足羽川河川状況

釣果情報と関係ありませんが、足羽川の夜桜をご紹介します。

皆様に桜鱒の釣果がありますように。

なお、4/14には、越前時代行列(ふくい桜まつり)が実施されます。

釣りの際にお越し頂きご覧下さい。


サクラマスの釣果

2018-04-01 17:31:09 | 足羽川釣果情報

足羽川でサクラマスの釣果がありました。

4月1日PM12:50
福井 Oさん 今期2匹目?
サクラマス
55.5cm1.95kg
足羽川
カーディフ刀雅86MD-Sピンク(大杉チューン)

水位はありますので、釣りになっている模様。