シンムラテツヤのブログ

シンムラテツヤのブログ

エンジニアという神様

2014年02月28日 | 日記
食べ物が必要な時にはスーパーへ行く。
風邪をひいたら病院へ行く。
将来のことを考えて保険屋へ行く。
時には裁判所にも行く。

人間はその心のままに
葬儀屋へ行ったりチャペルへ行ったり、
ゴミ収集車が必要だったり、タクシーが必要だったりする。

今日注目したいのが「音」を作品にする人たちのこと。
その中でもレコーディングエンジニアという特殊な職業について書こうと思います。

人間は音を

「うるさくて不快」
「ちっさくて物足りない」だとか

「痛い」
「優しい」だとか

「今日の雨に合うね」
「辛いけど笑顔になれますね」だとか

「勇気が出ました」
「結婚式で流したい」だとか

それこそ億通りの結論をくだすことができる。

研げば恐ろしく切れるナイフにもなるし、
ふかふかの絨毯にもすることができる。

(そんなことができるのは神様だけだったんじゃないかい?)

「今世界中のお店で並んでいるレコードたちは、
 エンジニアの気分や体調一つでまったく違ったレコードに仕上がったんだろうなあ」

こう書くと責任は重大なのですが、
そこに拮抗するのが「エンジョイする」ということ。
(神様にしかできないことをエンジョイするなんてすごいことだなあ)


なんて想像すると胸がむしゃくしゃしてどきどきします。


音の配置や音の丸め方。
音の壊し方。

オペを行う医者のように、世界中のエンジニアの方々は今夜も作業を行う。
(違うのは、治療を必要としてその曲が運ばれてくるわけではないってこと)

今にも雨が降りそうな、ちょっとした湿気量の違いで気分が左右されるように、
その「ちょっとした」中に爆発を繰り返す宇宙が存在する。


もちろんプレーヤーあっての作品なのですが、
音を作るというストーリーにももっとスポットライトがあたってもいいなと思うんです。

BECKの新作聴いてて音そすごさについて考えさせられたもんで。

いや、ね。
結局そこにあるのは「愛」なんだって話。

うん。
「愛なんだ」

by V6

最新の画像もっと見る