山の地図帖

山のGPSトラックを掲載(カシミールと国土地理院の地図使用)

銭函南岳のGPSトラック

2021年04月12日 | Weblog

銭函南岳のGPSトラック(往復スキー11.822km、山頂の見晴らしは最高、林道から取り付く尾根は、幼木が多い。)


春香山南峰のGPSトラック

2021年04月06日 | Weblog

春香山南峰のGPSトラック(往復スキー11.280km、展望は最高、斜面は幼木が多い。)


ユートピアのGPSトラック

2021年03月31日 | Weblog

ユートピアのGPSトラック(スキー 往復15.249km、奥手稲の沢川のBSは脆弱になって来た。ホリデーユートピアは994では可哀そうなので愛称とした。サンデーがあったらホリデーもあっても良いかと。)


奥手稲山のGPSトラック

2021年03月23日 | Weblog

奥手稲山のGPSトラック(小樽内川奥林道入口の春香小屋から往復11.522km、スキー、要所要所に道標がある。)


ふくろう山・南青山のGPSトラック

2021年03月15日 | Weblog

ふくろう山(三角点名十万坪)・南青山のGPSトラック(ふくろう山往復2.799km、南青山往復1.720km、スノーポンを担いでツボ足、ダム堰堤付近に駐車スペースがある。取り付きは、階段を登るか、左手の尾根を登る。南峰も本峰も展望最高)


下脇方の山のGPSトラック

2021年03月09日 | Weblog

下脇方の山のGPSトラック(倶楽橋から大富脇方林道までは、狭く工事車両が往来していたので注意。 大富脇方林道をスタートし、三角点:下脇方と牧場を辿る6.055km。下りは終始羊蹄山が真正面に見える。)


金山周遊のGPSトラック

2021年02月22日 | Weblog

金山周遊のGPSトラック(往復4.711km、スキー、第一リフトのゲレンデは藪が濃くなって滑る所が少なくなって来た。)


中の峰・上追分山のGPSトラック

2021年02月12日 | Weblog

中の峰・上追分山のGPSトラック(登り林道ツボ足、下り尾根伝いスノーシュー、往復5.175km、中の峰は、中の川の源頭部に位置し、ネオパラ山への中間地点でもあることから名付けてみた。また、尾根上のコブなので峰とした。尾根からの展望は木立越しになりすっきりしないが、石狩湾や増毛の山々が見える。このコースの一番の展望は、上追分山の見晴らし処になる。)


西野上のGPSトラック

2021年01月25日 | Weblog

西野上のGPSトラック(スキー、往復7.721km、林道の下側はアイスバーン。上の林道は、初心者向きの傾斜だが、片方は崖になっている。ゲート前には駐車場が無いので、林道に沿って駐車スペースを確保する。)


ながめの丘のGPSトラック

2021年01月12日 | Weblog

ながめの丘のGPSトラック(前田森林公園南エリア、一周ウロコ板スキー1.933km、平日は駐車場閉鎖してるので、正門前に駐車スペースを除雪して確保)


西野山のGPSトラック

2021年01月02日 | Weblog

西野山のGPSトラック(長靴往復2.685km、駐車場は冬期閉鎖中、山名は、西野川の源頭に当たるので、取合えず西野山とした。西野北公園の東屋からの展望は良い。)


豊平峡渓谷展望台・見晴らし展望台・遊歩道跡のGPSトラック

2020年12月06日 | Weblog

豊平峡渓谷展望台・見晴らし展望台・遊歩道跡のGPSトラック(往復10.454km、ダム専用道路は除雪、遊歩道や遊歩道跡は15~20cmの新雪)


上追分山(宮の沢380m峰)のGPSトラック

2020年11月25日 | Weblog

上追分山(宮の沢380m峰)のGPSトラック【宮丘公園の上追分川入り口から往復5.745km、以前は宮の沢380m峰としたが、地図の改定の度に標高も変わるので、上追分川の源頭に当たることから上追分山とした。最高地点は岩塔になっている。登山道は奇麗に整備されている。見晴らし処はVP。】


外山・八剣山のGPSトラック

2020年11月17日 | Weblog

外山(北八剣山)・八剣山のGPSトラック(公共駐車場から西口経由で往復6.393km、外山へは、登山道化した踏み跡がある。藪漕ぎは無いが、細尾根。)


滝ノ沢のGPSトラック

2020年11月05日 | Weblog

滝ノ沢のGPSトラック(舗装道路に路駐、往復1.222km、山頂に櫓あり、その南側に三角点がある。櫓からの展望は良い。赤い大きな門がある宗教施設の中にあるが立入禁止の看板が無いので、入らせていただく。)