あんしんたべものくらしネットワークあしの会 ブログ

こだわりの生産物・加工品の産地の様子や生産者の声、イベントの案内などの情報をお届けします。

講演会開催のお知らせ 「福島原発と放射能汚染」 6/29 神戸

2011年06月29日 17時40分00秒 | イベント案内
講演会「福島原発と放射能汚染」

講師 山内知也さん 神戸大学大学院 海事科学研究科/放射線計測

日時 2011年6月30日(木) 18:30~

会場 六甲道勤労市民センター

詳細はチラシをごらんください!











【生産者訪問】 奈良県五條 亀田 嘉さん

2011年06月22日 09時24分36秒 | 産地訪問
お久しぶりです。ワイワイにぎやか 亀田さん一家

5月に訪問しました。

奈良県で理論派有機農業を実践している亀田さん。


あしの会へは、現在「お米・なす・えんどう・そら豆・雑煮大根」 を出荷しています。

微生物のEM菌や科学的な施肥設計を行い、日々農作業に汗している亀田さんを訪ねました。

亀田家は2人の男の子に恵まれ、またこの夏に3人目が生まれるそうです。

「この兄弟、ボクシング始めたらえらいことになるな。」としょうもないひとり言をつぶやきながら、農場を見学させてもらいました。 

これからも、ますます元気いっぱいの亀田一家です。

今は5月末に出荷予定の「えんどう豆・そら豆」がすくすく育っている最中で、圃場を見学。


豆ごはんや、そら豆の湯でたんを晩酌に・・・などと考えたら、よだれがこぼれ落ちそう。

また冬には、「壬生菜・大和菜」など地場野菜を出荷したいと意気込む亀田さん。

「家族が増えると責任感がずっしりかかるな。」とポツリ。

夏には、農薬・化学肥料不使用栽培の「なすび」の出荷が始まります。

がんばれ亀田さん!