あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

借りてきちゃった~♪

2008-08-27 10:52:24 | 小説
実家には全部揃ってるんだけど、急に読みたくなって図書館で赤毛のアンシリーズ借りちゃったよ~♪
同じく本を借りた娘と共に読書タイム♪

でもね~読んでたら新潮文庫版とちょっと訳が違うところがあるのよね~(汗)
同じ村岡花子さん訳なんだけどな~(汗)
ハードカバー版は子供向けなのかな?
だから少し略したり、表現を変えてるのかしらね?(汗)
子どもの頃から覚えるくらい繰り返し読んでるので、違うところがあると何か違和感あるのよね~(汗)
う~ん。
やはり完全版で読みたかったな~(涙)

でも久しぶりに通して読めて嬉しかったです♪
やはり面白かったわ~(^^)
アンには計7人(!)子どもが生まれます。
長女のジョイス(生まれてすぐに亡くなっちゃうんだけど)、長男のジェイムズ・マシュー、次男のウォルター、次女と三女の(双子の)アン(お母さんと区別するためか通称ナンと呼ばれてます)とダイアナ、三男のシャーリー、末娘のバーサ・マリラと凄く子沢山なんだよね(汗)
子どもたち中心のお話は「炉辺荘(イングルサイド)のアン」「虹の谷のアン」「アンの娘リラ」の3作です。
子ども時代の幸せなエピソードの数々も好きですが、第一次世界大戦が暗い影を落とす「アンの娘リラ」が考えさせられます。

訳者の村岡花子さんご自身が、第2次世界大戦の最中、防空壕の中でアンを訳されていたというエピソードがあるからね~(汗)
英語が禁じられてる時代に大変なご苦労があっただろうと思います。
そんな村岡さんの生涯をお孫さんでもある恵里さんが描いた作品「アンのゆりかご」が出版されています。
こちらは図書館に無かったので、予約してきました♪
早く届くといいな~♪

今日の当選品♪

☆オークワ・雪印より和菓子(自宅)

久々のお届けです♪
が、ロッカーに入ってたのではんこの出番なし~(汗)