刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

寝転がる馬

2011-05-30 22:44:42 | 
前回書いた由布院の外乗で乗った白馬の「しゅうまい」、
実は、途中の平らな尾根で休憩したとき、いきなりゴロンゴロンと寝転んでしまった。

このときの私の動作は機敏だった。
「しゅうまい」が前足を折りたたみ、右半身を下にして横に寝転んだその時、
私は右足が地面に着くやいなや、
左に飛び上がり、横になった馬体の左側を飛び越えて
一切馬に触れることなく、反対側に降り立った。
その頃には「しゅうまい」は背骨を軸にして、
右に左にゴロンゴロンと砂浴びをしていた。

天気のいい日、馬場がふかふかな時、
馬は結構ゴロンゴロン寝転ぶのが好きだ。








私の行っているクラブには
馬場で寝転ぶ常習犯がいる。障害馬クリちゃんである。
レッスン中に隙をみては、あっという間に寝転ぶクリ。
その度、乗っていた人がこかされたり、鞍を傷だらけにされるのを何度も見た。

5月の夏日になった土曜日。
その日に私が乗る馬がクリちゃんだった。
クリとは、何か、そりが合わない。
合わないって言ってるのに、嫌がらせのようによくあたる

絶対寝ようとするのはわかっていたので、
障害を1頭づつ飛ぶ順番待ちの間じゅう
決して前足を折り曲げないようにと、頭を上げさせ、
話しかけたり首筋をポンポンたたいて、乗り手に意識を集中させていた。

なのに、なのに、なんということでしょう
クリは後ろ足から座り込み、横になったのです。
今回も、湯布院での「しゅうまい」で身に着けた機敏な動作で馬体から避難すると同時に
「許されへん
と、怒りにかられた私は、クリにゴロンゴロンする暇を与えず、直ちに
起きんかい」と引き起こしたのである。
小ぶりなクリは、私の剣幕に恐れをなしたのか、すぐさま起き上がり
私の鞍は、無事傷つくことなくレッスンに復帰できたのです。

その様子を見ていた指導員さんに
すぐ起きたね~と褒められた
クリはもうこりごり、そう思っていたのに、次の週、またクリだった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめモモ)
2011-06-04 10:00:53
いつも楽しく読ませていただいています。
すみません。笑ってはいけないと思いつつも
記事を読んでいて その光景が目に浮かぶようでした~。
しゅうまい君!外乗中に寝転んだんですね(笑)
でも ナイスな降り方でしたね~。凄い!!
だけど その経験を生かしてクリちゃんからも
怪我をする事なく避難する事ができたんですね。
クリちゃんって 寝転がる常習犯なんですね。
馬場でゴロンゴロンしている写真は クリちゃんですか?
本当に気持ち良さそう(笑)
私も よく苦手な子(馬)に当たります。
「この子だけは勘弁して下さい!」って
ずっと言ってるのになぜか「専用馬かっ?!」
って言われる位当たりまくってます。
あれだけ沢山馬はいるのに…。
返信する
Unknown (artemis009)
2011-06-08 00:26:21
そらまめモモさん、更新さぼってばかりの私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
ゴロゴロしてる写真は、去年、信州の外乗に行って牧場に帰ってきた時の写真です。
馬装を解かれた馬達が、フカフカのサークルになぜか1頭づつ交代で(たぶん強いもの順に)入って、ゴロゴロしてた様子なんですよ。
1頭が出ると、次のコが入ってく様は、まるでお風呂の順番待ちみたいでした(笑)
返信する

コメントを投稿