刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

湯布院での外乗

2011-05-18 23:25:27 | 外乗
宿泊外乗は、毎年、ゴールデンウィーク明けと夏、秋の年3回行くのが恒例になっている。
今年も熊本から大分に行ってきた。

以前からクレイン湯布院の外乗に行ってみたくて、
今回、やっと実現できた。
とっても気持ちのいい爽やかな風が渡る晴れた日。





90分の駈足コースで、
クラブを出て丘陵に入り、広い草原に出ては走る、
そしてまた尾根を移動して、次の草原に着いたら走る。



360度周囲を5月の新緑に囲まれて
遠くに由布岳をはじめ、独特の形の山々が伸び伸びと広がる雄大な景色を背景に
馬で駆けるのは最高に気持ちいい。

今回の相棒は「しゅうまい」



なんて名前なんだ、なんでヒラ仮名なんだ
葦毛で、しかも種類は、アパルーサ
ガイドしてくれたスタッフいわく
「アパルーサってなんかサラブレッドと違って、変わった反応するんですよね~」
「ピーとか啼いて、いきなりグーンと走り出すから気をつけて」
「ピーってカワイイですよね~」
実際には、小さく高くヒヒ~~ンって一声啼いて、猛然と走り出す
最後には、駈足の瞬間に横っ飛びして前の馬を抜いてダッシュ
何すんだよ~落ちそうになったやんか
「どこが可愛いいんだよ」と私は思ったのです。

なぜか白い馬が好きなので、少々大きかろうが、年寄りであろうが、性格が悪かろうが
あまり気にならないんだけど、
経験から、確かに、
白い馬は変な性格や癖のあるコが多いような気がする

で、この外乗が楽しかったのかどうかっていうと
そりゃ~~楽しかった
何が起きても、馬に乗って、自然の中を走るのは、最高

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう。 (そらまめモモ)
2011-05-20 22:26:40
こんばんは。
湯布院外乗!
この時期の湯布院も きっと良いのでしょうね~。
私は 3年程前から秋に湯布院外乗へ
出掛けています。
乗馬は主人と一緒に始めましたので
今では 旅行と言うと年に1回ですが
乗馬づくし旅行みたいになっちゃっています。
湯布院の帰りに阿蘇の方のエルパティオ牧場さんで外乗して帰るみたいな(笑)
あっ!そうそう 昨年の駈歩外乗で 主人が
しゅうまい君に乗りましたよ。
ちなみに私は クリキンでした。
天候が悪く霧まで出ちゃって一時はどうなるかと思いましたが…。
でも とても楽しかったです。
それから 白い馬!
私も同感です!!
癖がある子が多いですよね~(笑)
返信する
Unknown (artemis009)
2011-05-20 23:46:12
そらまめモモさん
こんばんは。

今回の外乗は、大阪から1泊2日で
熊本空港~阿蘇のグリ-ンバレイ~九重のエルランチョ・グランデ~湯布院~大分空港という、馬以外何も無しの弾丸ツアーでした(笑)
そうなんですよね、馬づくし旅行になっちゃいますよね

ちなみに一緒に行ったYちゃんが、クリキン君でした
返信する

コメントを投稿