刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

沖縄 伊江島ビーチサイドホースパーク

2013-01-18 00:07:36 | 外乗
去年の12月23日
沖縄の離島「伊江島」でプチ外乗をしてきた。
本島の本部港から、フェリーで30分。

私はいたって乗り物酔いし易い体質で、
電車も座らないとだめ、
バスは窓が開かないとだめ、
車は自分で運転しないとダメ
飛行機の着陸時には眼を閉じてぐったり、
海水浴場の手漕ぎボートでも酔ってしまう。

この日、結構、海は荒れていて
当然、行きも帰りも船酔いしてしまった
けど、それでも、伊江島は十分行った値打ちがあった

そもそも伊江島って、行くまで知らなかったんだけど
美ら海水族館のある海洋博公園の真向かいにある小さな島。



ぺたんとした島で、中央に
伊江島のシンボルの岩山、城山(グスクヤマ)、別名タッチューがある。





タッチューから島を見下ろすと、こんな感じ
      ↓


人口は5千人で牛の数の方が多い・・ってホントかなあ?
ただ、伊江牛のしゃぶしゃぶは、最高に柔らかくて美味しかった

とにかく人も車も少なくて、なんとものんびりした時間が流れている。
そんな伊江島に、な、な、なんと外乗クラブが、あるんです
それもビーチのすぐそば!

早速、馬、馬、馬、行ってみると
こじんまりとした、たたずまい。
中間種の外乗馬が2頭と与那国馬が3頭
まだ若い与那国馬たちは好奇心旺盛



ビーチ外乗の相棒は
サラブレッドがどことなく入っている「王子」
とっても可愛いセン馬


いざビーチへ!!

 

ところが、夏の台風でビーチがすっかりえぐれて形が変わってしまい
ビーチサイドは走れない
しょうがなく砂が綺麗な堤防側を数往復

 

それでも楽しかった

ちなみに、王子は沖縄本島から来た馬なんだけど
その前身を聞いてびっくり
「ここに来る前は、別の乗馬クラブにいたんですか」
「一般家庭にいたんですよ」
??一般家庭??・・沖縄って一般家庭で馬を飼っているのか
「一般家庭で子供の通学用に使われていたんだけど、不要になったのを買ったんです」
馬で通学
毎日、で学校に行けるって、なんて贅沢なスクールライフ
そうかあ、バスや電車が無くても、馬がいるなんて素敵だなあ、羨ましい
ああ、沖縄に生まれたかった、そんな思いがよぎった瞬間でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん(モモ))
2013-01-18 16:41:34
お久しぶりです~。
ブログの更新 楽しみにしていました
沖縄に行かれたんですね~。
行きと帰りは大変だった様ですね。
私も 乗物はそんなに得意な方ではないので
気持ちがよくわかります。

でも 馬達を見るとすっかり元気になりますよね~。
馬達との触れ合いは
本当に幸せな気持ちにさせられます。

ビーチでの外乗!
凄く憧れます!!
いつかはビーチで走ってみたい~。
(ガンガン走られるのは怖いので のんびりな駈歩で~(笑))

えっ!?馬で通学~~!?
それは 本当に贅沢ですよね~。ってかホント羨ましい。
でも 不要になったからって…。
私だったらきっと「売らないで~!!」って泣きじゃくるかも~
こんなに可愛い子だったら特に…。
でも こういう所ではそれが普通なんでしょうね…。

行きと帰りはともかく 楽しい旅行となったようで
本当に良かったですね。

あっ!私も昨年10月末に湯布院外乗とエルパティオさんに
行ってきました。
湯布院外乗は ガンガン走らせてもらい とても楽しかったです。
でも エルパティオさんでは 足場が悪く常歩のみの
外乗となってしまいちょっと残念でしたが…
 
これからも 更新楽しみにしています。
返信する
お久しぶりです (artemis009)
2013-01-21 00:19:40
こんばんは、モモさん、
さっちゃんて呼んだ方がいいんでしょうか
コメントありがとうございます。

外乗って、馬とも人とも出会いが会って楽しいですよね~
由布院のがんがん外乗はご主人も行かれたんですか
お二人で一緒にできるなんて、羨ましいです

九州は外乗出来るところが沢山あって
馬環境に恵まれていますよね
その点、関西で外乗が出来るとこって
淡路島か、三木のホースパークぐらいしかなくて不便です。
今回の沖縄では、プチ外乗だったので
そろそろ、外乗禁断症状が出そうです

そうそう、伊江島のクラブには
去年、JRAの元騎手の岡部調教師が来たんですって。
そのときは、もう一頭の馬、ボブに乗ったそうで、
馬の扱いが、さすがに全然違って
「いつものボブじゃない
とクラブの人が思わず叫んだそうです。

そういうのを聞くと、
ついつい、
上手く乗れないのを馬のせいにしてしまう
自分に反省です。

お互い、落馬せずに頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿