最近飲み会が多いです。
一般的な弁護士は,個人として活動しているので,横のつながりが大切になり,他の弁護士と組んで活動したりします。
その活動ごとに飲み会があったりするので,結構飲む機会が多いです。
修習生も,それについていくので,自然に飲むことが多くなる,というわけです。
当然初めて飲む人ばかりなので,なかなか会話が弾まないこともあります。
修習生は,偉い弁護士の前に座らされることが多く,無礼なことをしないように気を使うので,最初はちょっと困ることもあります。
もっとも,酒が入ってくると,偉い弁護士も砕けてくるので,楽しくなってきます。経験豊富なので,話の内容も非常に面白いです。
僕は,あんまり物怖じしないし,人見知りもしないので,どんな人ともしゃべれます。
ただ,それでも,一時間ぐらい話していると,話題がなくなってきます。
チャンスがあれば,トイレにたって,別の席に移動したりすることもあります(笑)。
飲み会は,たいてい2時間なので,1時間ごとに席替えをする,っていうシステムができませんかね。
あんまり特定の人と話してばかりいるよりも,いろんな人と話すほうが楽しいと思うんですけど。
結構みんな賛成してくれると思うんですが,どうでしょう?