あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

新たな世界

2007-06-27 | Weblog
先週の金曜日から,ほぼ一日おきに起案があり,これが来週の水曜まで続きます。


今日で折り返し地点といったところでしょうか。


ようやく文章を書くことにも慣れてきましたが,時間配分がうまくいかず,最後はいつも大慌てです




実務修習中,翌日の事件の記録はほとんど目を通すようにしたり,やや難しめの起案をやるために,残業代も出ないのに残ったりしていました。


そのときは,正直,やらなくてもいいかなと思いつつも,修習は一度しかないから,と,それなりに取り組んできました。




確かに,無理をせず,最低限だけやっていくのが,合理的なのかもしれません。


ですが,時には自分に負荷を課すことによって,別の世界があることもあります。


スポーツのトレーニングなんて,その類でしょう




前期修習のとき,教官が,後期になったら,記録を読むスピード・問題点に気づく能力が飛躍的に伸びるので,結果的に起案の量も増える,と言っていました。


みんなが上がるので,相対的にいって,成績が上がることはないでしょうが,自分の前期修習のときと比べると,それなりに力がついているのではないかと感じないではありません(気のせいかもしれませんが




きのう,弁護士登録のための資料をもらってきました。


修習の終わりとともに,新たな世界が近づいてきていることを感じさせられます

最新の画像もっと見る