あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

判決起案

2006-10-04 | Weblog

またまた日記をサボってしまいました。


裁判修習はヒマだと思っていましたが,たまたま指導担当の裁判官の裁判が終結する事件が多かったので,指示される判決起案が増えてしまいました。


判決起案をするといっても,裁判修習は先週から始まったばかりなので,ほとんど記録だけ見てやっているわけなんですが,裁判の当事者は結構言いたい放題書いているので,結構整理するのが大変です。


本当の裁判官だったら,気になったことを裁判で当事者に質問したりすることができるのでしょうが,修習生に発言権はないので,裁判官と考えがあっていたら問題のないものの,違っていたら聞きたいことが聞けず,ちょっと困ってしまいます。


まあ,あくまでも研修なので,できる範囲でやればいいんですけどね



涼しくなってきたというよりも,若干寒くなってきましたね。

かぜを引かないように注意せねば。もともと季節の変わり目に風邪を引きやすいので

最新の画像もっと見る