って言葉知ってます?
さっきワールドビジネスサテライトでやってました。本も出てるそうです。
要は,企業の経営を視覚化し,何が問題となっているのかを把握しやすくして,それをみんなで解決する,という考え方のようです。
挙げられていたキャノン電子工業では,7年間で売り上げが横ばいなのに,利益が10倍になったそうです。
単純な足し算引き算で考えると,利益を増やすには,
1.売り上げを増やすか
2.経費を圧縮するか
のどちらかです。
高度成長が終わった日本では,企業が1の売り上げを大きく伸ばすするのはなかなか確率的には難しそうです(ライブドアなどの例などもあるし)。
そうすると,2の経費を圧縮することになります。しかし,ただ経費を下げるだけでは無理が生じます。そこで,どこを減らすべきかをきちんと見分けなければならなくなるのですが,そのなかで,『見える化』を図る必要が出てきたのでしょう。
弁護士事務所も,これからどんどん弁護士が増えてくるので,パイの奪い合いになり,1の売り上げを大きく伸ばすのは難しそうです。
そこで,2の方法が大事になってくるのですが,一般に日本の弁護士事務所は小規模なので(一番大きい事務所でも弁護士事務員合わせて500人くらい),こういった面で他の業種に比べ遅れており,一般企業がやっているレベルのことをやるだけでだいぶ違ってくるのでは?という感じがします。
そういう意味で『見える化』は参考になりそうです。
問題点がはっきりしてると,やるべきことが見えてくるので,ストレスがたまりにくいですしね
。
そういえば,ブログも,その日自分のしたこと,考えたことを視覚化するという意味で,『見える化』の一環なのかもしれません。
さっきワールドビジネスサテライトでやってました。本も出てるそうです。
要は,企業の経営を視覚化し,何が問題となっているのかを把握しやすくして,それをみんなで解決する,という考え方のようです。
挙げられていたキャノン電子工業では,7年間で売り上げが横ばいなのに,利益が10倍になったそうです。
単純な足し算引き算で考えると,利益を増やすには,
1.売り上げを増やすか
2.経費を圧縮するか
のどちらかです。
高度成長が終わった日本では,企業が1の売り上げを大きく伸ばすするのはなかなか確率的には難しそうです(ライブドアなどの例などもあるし)。
そうすると,2の経費を圧縮することになります。しかし,ただ経費を下げるだけでは無理が生じます。そこで,どこを減らすべきかをきちんと見分けなければならなくなるのですが,そのなかで,『見える化』を図る必要が出てきたのでしょう。
弁護士事務所も,これからどんどん弁護士が増えてくるので,パイの奪い合いになり,1の売り上げを大きく伸ばすのは難しそうです。
そこで,2の方法が大事になってくるのですが,一般に日本の弁護士事務所は小規模なので(一番大きい事務所でも弁護士事務員合わせて500人くらい),こういった面で他の業種に比べ遅れており,一般企業がやっているレベルのことをやるだけでだいぶ違ってくるのでは?という感じがします。
そういう意味で『見える化』は参考になりそうです。
問題点がはっきりしてると,やるべきことが見えてくるので,ストレスがたまりにくいですしね
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そういえば,ブログも,その日自分のしたこと,考えたことを視覚化するという意味で,『見える化』の一環なのかもしれません。