あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

遠い記憶

2010-12-20 08:28:58 | 思い出
 いよいよ師走も下旬となり何かと気ぜわしくなってきましたねぇ。
今週のあろま城は大掃除で忙しくなるので、昨日は今年最後の囲碁・将棋大会となりました。
ホントは女子駅伝を見たかったんだけど、呼んでもいないご隠居達が来ちゃったから断念したの。



それにしても将棋は勝てないなぁ! 昨日もまた負けちゃったのでまだ1勝もしてないの。 (^^ゞ
みんなに言いたい放題を許すわけにはいかないから何とかしなくちゃ!
そこで思い出したのが軍人将棋なの。 皆さんは知ってるかなぁ?

とっても変ってる将棋で、駒は裏返して置き、ふたりでは指せないんですよ。
ひとり判定員が必要で三人揃ってやっと遊べるの。
駒は確か黄色とオレンジに分かれてて奪った相手の駒は張ることが出来ません。

 細かいルールはとっくに忘れちゃってるけど、確か。。。
大将は地雷には負けちゃうとか、地雷は動かしてはいけないなどと事細かくルールが決まってます。
確かに一度埋設した地雷が勝手に動くわけないし、どんなに立派な大将だって地雷を踏んだら。。。
って考えていくとなかなか理には適ってます。 (^_^)v


私はまだ小学校に就学する前、今は亡き曾祖父の家でよくこれで遊んだなぁ!
遂ぞ私はこの将棋で負けたことがなくて何度やっても連戦連勝。
お仙は作戦の天才だよ などとおだてられ鼻高々の私でした。

 チョッピリ変った子供だったし、私ってその頃からおだてに弱かったから駒のやり取りの判定書
だって必死で暗記して覚えたし、作戦も曾祖父からあれやこれやとしっかり仕込まれてはいましたが、
対戦相手はモチロンお互いに相手の駒を知らないので、局地戦は判定員の言葉を信じるしかないの。
でも私の時はいつも曾祖父が判定員をやったから、私贔屓の曾祖父は適当に私に勝たせたのかも。
うふふふっ、そうなると私の作戦立案能力はチト眉唾物かもしれないなぁ。 (^_^;)v

 それでもきっと将棋よりは強いと思うので、もしかしたらご隠居達にだって勝てるかもしれないわ。
あの軍人将棋、今ではおじいちゃんの家に置いてあるのかなぁ? あるいは捨てちゃったかしら?
もしおじいちゃんの家に有ったら今回上京した時に貰ってこようっと! (^_^)v





 そして夕方から宴会になったので、そろそろみんなが酔ってくる頃を見計らって。。。
ねぇねぇ、大掃除の手伝いは適当でいいからみんなで庭にブランコを作ってよ!
裏庭の木にこんな感じで作ってくれたら嬉しいなぁ。 どう? なかなか良い感じでしょ。

って美嘉チャンの写真を見せたんだけどみんなただただ大笑い。 (^^ゞ





おいアロマ。 この真冬の寒空の中、ブランコに乗ろうなんて普通は考えないぞ。
どうしてもブランコに乗りたいのなら散歩の途中で児童公園に行って乗れぇ!
 とか
あろまの家の木でおまえの体重を支えられる木はなさそうだし。。。乗ったら必ず枝が折れるぞ!

 などと言いたい放題言われた挙句、却下されてしまいましたぁ。
ムキキキィ、必ず軍人将棋で全員と勝負してみんなをギャフンと言わせるんだぁ! (^_^;)v