あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これ、なぁんだ?

2010-07-30 09:08:52 | これ、な~んだぁ
 むふふふふふふっ、唐突だけど。。。これ、な~んだぁ? 
 




あっさり答えが判っちゃうと私としてはつまらないんだけど。。。大丈夫、きっと分からないと思うわ。
だってこれだけで何だか分かっちゃったら、それは分かる方がへんだもの!
実はねぇ、これは我が家に遊びに来る小学生たち相手に遊ぶ道具なのよ。

 でも、意外と囲碁仲間のご隠居衆にも受けてるんです。 うふふっ、分からないでしょ。 (^_^)v







それぢゃ、フルセットでお見せしますね。 どう、もぅわかったでしょ? 
実はね、昨日めでたく。。。 祝開店 あろま遊技場参江 (領民一同より)
ってことで。。。そうなの、これは射的のセットです。 (^_^)v





 こんな風にこの割り箸銃に輪ゴムをセットして4メートル先の的めがけて撃つのです。
子供達相手にと考えたんだけど、ご隠居たちの方が乗りが宜しいわ。
囲碁や将棋と違って勝負が早いから、相手をする私としてはかなり楽です。 (^_^)v







ホントは撃鉄のところを少し削って、引き鉄を浅く引いても楽に発射できるようにするのだけど
モチロン私はそんなことはしていない。

しかもゴムを思い切りきつく巻きつけて、引き鉄をかたくしてかなり的を絞り難くしたの。
そうしておけば、引き金が硬くて撃つ瞬間つい先端が下がってしまうの。 モチロン計算の上よ。 (^_^)v

1等の招き猫はすっごく小さいからまだ誰も命中してません。
また、後ろにある2等の銀色の筒は重く細工して、当っても滅多のことでは倒れなくしてあるの。


 みんなすぐに飽きるとは思うけど、今のところまだ熱い熱戦の真っ最中なのよ。
みんな今日も来るのかなぁ? (^_^)v

コメント (12)

グッタリ

2010-07-27 06:40:14 | あろまのひとりごと
 連日の暑さでグッタリ、しかもここ一両日は更に湿度もあがってグッタリの限界だわ。
相変わらず麺類ばかり食べてるんだけど。。。日に日に作り方が雑になってます。 (^^ゞ
筑前煮もいい加減に作ってるから見るからに味が濃そうだけど、その割には美味しかったわよ。

 昨晩さっそく魚屋さんにおすそ分けに行ってきました。 おばさんは。。。
あろまチャン、お皿はあとでマグロを入れて帰しに行くからそれまで貸しといてね。 だってぇ。
つい先日もホンマグロの大トロを勝手に持ってきちゃったのに悪いわね。 でも、まぁいいかぁ!







 マグロが来たら久し振りに鉄火丼を作ろうっと!
エビで鯛ならぬ、筑前煮でマグロね。

おばさんが来るのに留守だといけないから、今日も早めにお散歩に行くとしましょう。 
なんだか途端に元気が出てきちゃったわ。 (^_^)v

コメント (16)

まったくぅ!

2010-07-26 09:52:21 | おバカだぃありぃ
 土曜日に私が玄関先に設置したお賽銭箱。
これで我が家に遊びに来るみんなからいっぱい寄進があるだろうなぁ! って秘かに期待してて、
色々と買うもを考えたりしてたんだけどちっとも集まらないの、なんか変ねぇ。

 みんなは私がお賽銭箱を設置したことに気がつかないのかしら?(^^ゞ






 ところが。。。今朝やっと気付いたんだけど誰かがお賽銭箱の前後を逆にしちゃってたの。
ってことは。。。矢張りお賽銭箱に気付いてたんだわ! もぅ、誰がやったのかしら?
みんな何食わぬ顔をしてたから、私まったく気付かなかったわ。 迂闊だったなぁ。






 そこで色々と対策を考えたんだけど、こっちの裏面にも何か書けばいいのよね。
そうねぇ。。。お賽銭を入れない人はもぅ遊んであげないよ。 うん、これがいいわ。
なかなか手強いご隠居たちが多いから私も苦労が絶えないなぁ! (^_^;)v

コメント (6)

よろしくねぇ

2010-07-24 12:30:12 | おバカだぃありぃ
 ヤダ・ヤダ・ヤダァ! 毎日こう暑くちゃ夜もろくに眠れな~ぃ。
極力1時間ほどお昼寝を心掛けるように努めてるんだけど、夏休みに入ったのでそれも儘ならないの。

だってね、近所の小・中学生が夏休みの宿題をしにきたり、ご隠居さん達も将棋や碁をしにくるのよ。
子供たちは可愛いし、嫌いぢゃないからお昼寝の真っ最中に起こされたってちっともかまわないけど、
問題はご隠居たちなのよねぇ。

 以前は週末だけだったのに最近は私が甘い顔をするせいか、子供たちに混じって平日も来るの。
何が「あろまチャン将棋やろう」よ。 いちいちそんなことで私を起こすなよなぁ。 プンプン。
毎日暑くて眠りが浅いからご機嫌斜めのアロマなんですぅ。 (^_^;)v


 まぁ私ってチョウ気が弱いから、間違ってもそんなことは口に出せないしなぁ。 困ったわねぇ。







 でへへっ。。。そこで考えたのがコレ。
過日の上京の折、以前私が作ったお賽銭箱をオイル城から持ってきたの。
さっそく硬貨投入禁止って書いて出来上がりぃ! (^_^)v






 
あとは玄関正面の飾り棚にある時計をどかして、このお賽銭箱を置けば準備万端だわ。
ここなら玄関を開けたら必ず目に入るもの。 うふっ、これで最低でもひとり千円よね。
ご隠居さんたち浄財よろしくねぇ。 でもこれは入場料で将棋のお相手は別料金だからね。 (^_^)v

 そうだ、子供は投入禁止って書いておいたほうがいいかなぁ。
いくら私でも小・中学生のお小遣いを巻き上げるなんて出来ないもの、タブン。
そんな気はするんだけど。。。実際のところどうなんだろう? よく分からないわ。 

うふふふっ、いっぱい溜まったら扇風機を2~3台買っちゃおうっと。 (^_^;)v

コメント (8)

戦利品は

2010-07-22 09:53:59 | おバカだぃありぃ
 昨日は久し振りの魚売り。 随分と仕入れを増やしてもらったんだけど上々の売れ行き。
加工品などを除けばほぼ完売となりましたぁ!
買ってくれた多くの領民たちのお陰で、私は売れ残った魚を買い取ることもなく無事終了よ。 (^_^)v

 おじさんは「あろまチャン、イカ持って行きなよ。 売りきれる前に自分の分を確保しときな」
とか言ってトレーをくれたの。 おじさんは「もっと沢山持っていきなよ」とか言ってたけど。。。
このイカ、つい先日もおばさんからたくさん貰ったのよねぇ。

確かに美味しい味付けスルメイカなんだけど、こればっかり食べてるわけにもいかないし、
ヒデ達ニャンコはイカを食べないから私ひとりで食べてるけどチョット飽きちゃったわ。






 「ニャンコ達のマグロのアラもあるから忘れずに持って帰りなね」って言ってたけど。。。
私の分のマグロはないのかしら?
昨日は特にマグロの作に力を入れて売ったので、まだ凍ってる分までほぼ完売しちゃったの。 (^^ゞ


 わったしは いなかのぉ さっかなうりぃ~
マグロにうまみとぉ~ あぶらがなけりゃ おだいはいらない ♪~
とか歌いながら、試食をさせたのが良かったのかなぁ? (^_^;)v






 うふふっ、みんなに試食させたのはメバチマグロの赤身なんだけど。。。
これはよく脂の乗ったホンマグロよ。 私の試食用にと終り間際にこっそり確保しといたの。
ねぇねぇ、おばさん。 余っちゃった試食マグロ貰ってくねぇ。 (^_^)v

おばさんは突然試食用の赤身がホンマグロの大トロに代わってるので、ほんの一瞬驚いたような
顔をしてたけど。。。それでも何も言わず快くくれましたぁ。
脂の乗ったホンマグロ、美味しかったなぁ! (^_^)v

コメント (10)

売れ残ったら

2010-07-21 10:22:48 | おバカだぃありぃ
 糸を引くような雨なんて全く降らない、豪雨の梅雨がやっと終ったと思ったら連日の猛暑。
夏はイヤぢゃぁ~~! 早く私の大好きな冬にならないかしら。

最近は食欲も全くなくなっちゃっていっつも麺類ばかりなの。
昨日も今日も冷やしタヌキなので。。。何だか顔までタヌキ顔になった気がするあろまですぅ。 (^_^)v








 時につい先ごろまでの豪雨や、このところの猛暑で売り上げが随分落ちてしまった魚屋さん。
特におばさんは売り上げ減を深刻に憂いてチョッピリお疲れ気味なのよ。
あらぁ、おばさん。 それぢゃ城代家老アラタメ単なる過労になちゃったのね。


 おばさんは私の冗談にも乗ってこないし、けっこう売り上げ減が深刻なのかしら?
でへっ、またまた前振りが長くなっちゃったけど。。。そんな訳で今日は魚売りのお手伝いなの。




 いつも私が手伝う時は仕入れを通常より少し増やしてもらってるんだけど、今日は更に3割増しで
仕入れるようにおじさんにお願いしておきました。
今日はいつにも増して気合を入れて売りまくらなくちゃ!


 おばさんは、あろまチャン、売れ残ったらどうするの? って、けっこう心配してるみたいなので。。。
その時は私がぜ~んぶ買い取るから大丈夫よ!なんて言っちゃったのよねぇ。 (^_^;)v

 扇風機すら買えないチョウ貧乏の私だから、残った魚を全部買い取るなんて絶対無理だわ。
う~ん、いつも通り私と目が合った人は必ず何か1品は買わせて。。。後はどんな手を使おうかしら。
それでも売れ残ったその時は。。。さっさとお江戸に逃げちゃおうかなぁ。 (^_^)v

コメント (8)

祭りの総括

2010-07-18 09:40:04 | おバカだぃありぃ
 悪天候続きだったあろま藩にもやっとキリリと晴れ渡る夏の到来。
いよいよ夏休みに入るから子供たちにとっては楽しい季節なのよねぇ!
でへっ、でも私は1年中休みだから、子供たちが羨ましいなんてちっとも思いませんわよ! (^_^)v

 それにしても残念だったのが今年のお江戸のお祭り。先ずは七夕。
この写真は数年前に出掛けた時に写したもので、今年もこんなのを期待してたんだけど。。。 




今年は屋台も出てなかったし、歩行者天国にすらなってなかったの。 



七夕祭りだけぢゃなく、朝顔市だって。。。通行止めもなくガラ~ンとしてたのよ。
まぁ今回は仕事に行く前の早朝だったんだけど、それにしても客よりも売り子が多いくらいだったわ。
やっぱり祭りはこうでなきゃ! (^_^)v   





 まぁ今回は仕事とかぶっちゃったから、やりたくたって無理だったんだけど
叔父さんに朝顔の売り子の件をお願いしなくて良かったぁ。 もぅ朝顔の売り子はいいやぁ!










なんたって朝顔は食べられないからねぇ。 今度は食べ物の屋台がいいかなぁ。
鮎の塩焼きの屋台か西瓜売りなんてのが面白そうだわ。


 お腹が空いたら、私これから客寄せするからねぇ! とか言って私が屋台の前で美味しそうに
食べるの。 みんなもつられて買うような気がするんだけどなぁ。 どうかしら? (^_^;)v

コメント (16)

今年お初の

2010-07-16 08:30:34 | 雑記帳
 朝はいつだって空腹で4時頃になると目覚めちゃう私だけど。。。
毎日々々こう蒸し暑いとさすがに食欲もあまり湧いてこないの。

普段ならば朝は何と言っても炊きたての熱々ご飯で。。先ずは焼いた塩鮭1杯目。
続いてふんわり卵焼きで2杯目を。 更にキナコご飯で3杯目。
うふふっ、キナコご飯ってのは、お砂糖を混ぜたキナコをご飯にたっぷり振りかけたものよ。 (^_^)v

 でも熱々ご飯なんてこう暑くちゃ食べられな~ぃ!
う~ん、今朝は冷たい麺でも食べようかしら。 (^_^)v







ホントは生の中華麺でたべたかったけど、私はラーメンを食べないから麺のストックなんてないし、
買いに行くにもまだお店が開いてないのよねぇ。 いろいろ考えた挙句。。。魚屋さんに行って
ラーメン好きのおばさんから袋入りの即席ラーメンを分けてもらいました。

ジャ~ン、出来ましたぁ。 今年お初となる冷やし中華ぢゃよ!
どう? なかなか美味しそうでしょ。 (^_^)v



 お腹が空き過ぎて悠長に写真なんて写してられないから一昨年の写真でイメージをね。
大体こんな感じなんだけど、この時と異なる点は今日作った分には中華クラゲが入ってないの。
あと温泉卵は今回の方がトロ~ンとして美味しく出来たのよ、ホントに。(^^ゞ


さぁて、満腹とは言い難いけど一応お腹も落ち着いたのでこれからお散歩。 (^_^)v

コメント (10)

ココど~こだぁ?

2010-07-14 09:52:01 | これ、な~んだぁ
 先週は予定外のお江戸行きで、参勤交代のとき撮りためた写真の整理が出来てないの。
アジサイの花はけっこう綺麗に撮れてたんだけど。。。チト時期外れになっちゃったわ。 
うふふっ、まさか今ごろ鯉のぼりなんてのも掲載できないしねぇ (^_^;)v





 あろま藩は話題が乏しいのでお江戸で写した写真を希釈して暫く引っ張ろうかしら?。。。
なんて考えてたんだけどなぁ! まぁいいやぁ。 (^_^)v 

それぢゃ唐突だけどクイズね。 さぁて此処はど~こだぁ?





ヒントはね、今月6日に七夕祭り見物に行ったついでに立ち寄ったところなのよ。
わかるかなぁ?





 うふふっ、蓮華を見ただけで何処の池の花なのか分かる人なんてタブン居ないわよね。
それぢゃ、この遠景を見ればわかるかもしれないわね。 (^_^)v




 え~っ、まだ分からないの。 ぢゃおまけね。 これだったら絶対に分かると思うわ。
ねぇ~もう分かったでしょ! (^_^)v





あたりぃ! そうです、正解は不忍池です。   
 私は蓮の花がだ~ぃ好きだから不忍池は数百回来てるけど。。。
こんな石碑があるのは今回初めて知りました。





今回私が行った時はチョッピリ時期が早過ぎたみたいで蕾が多かったんだけど
今ごろはきっと一斉に開花してるんだろうなぁ。 見たいなぁ! (^_^)v
でももう帰ってきちゃったんだから今更そんなことを言ったって仕方ないしね。

そうだぁ、今日のお昼はハス尽くしにしようかしら。
ハスをメインに精進揚げを作ることにして、それだけぢゃチト寂しいからハスのきんぴらも作ろうっと。 
あとは何にしようかしら? なんにしても先ずはハスを買いに行かなくちゃね。


 あれぇ、藩内のどこかに蓮田ってなかったかしら?
1~2本くらいだったら引き抜いてきちゃっても、きっとだぁれも気付かないよねぇ、ねぇ。 (^_^;)v

コメント (6)

ただいまぁ (^_^)v

2010-07-13 07:34:10 | あろまのひとりごと
 急に舞い込んだ仕事だったけど無事に終えて昨晩あろま城に戻って参りましたぁ。
今回は短い上京だったのでヒデ達ニャンコは、ご厚意に甘えて魚屋さんのおばさんに預けたの。
早速引き取りに行ったんだけどよほど居心地が良かったのか、なかなか戻ろうとしないのプンプン!





魚屋さんのおじさんもおばさんもヒデ達をとっても可愛がってくれるし。。。
なんたってお魚は売るほどあるんだもんね。 きっと毎日マグロの切り落としを食べてたのかなぁ?


 これは我が家に来たばかりの頃のヒデの写真だけど、この写真と比べると僅か1週間で
確かにかなり丸顔になったような気がするなぁ!
でもニャンコって顔が大きくて丸っこい方が可愛いのよねぇ。 (=^・^=;)v


 それにしても、ご近所にお土産を配りに行ったらみんなから矢鱈と。。。
あろまチャン、今回は随分と早い帰りだねぇ。 とか あらぁ、今回はもう帰ってきちゃったの。
な~んて言われちゃったの。



 何かひっかかるわねぇ。 言った者たちは覚えておいて次回はお土産なしよ! 
でもす~ぐ忘れちゃう私だから、次回まで覚えてられるかが問題なのよねぇ! (^_^;)v

コメント (12)