あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガラガラ神話

2011-04-30 08:00:09 | 思い出



今年も行って参りましたぁ。 根津神社のツツジ見学。 いつ見てもみごとじゃのぅ。
 子供の頃は私はこのツツジ見物が大嫌いだったの。

父方のおじいちゃんに連れてこられてたんだけど、おじいちゃんは見学が終わると神社前にある
母校の日本医科大に立ち寄るのが常だった。





 お仙、すぐに戻ってくるからこのお部屋でチョット待っててね。
なんて言って私を部屋に残して。。。すぐに戻ると言ったのに、なかなか戻ってこないの。
足音が聞こえるたびにそっとドアを開けて確認してもいつだっておじいちゃんぢゃなかったなぁ!




 いつも おじいちゃんとはもぅ二度と一緒にツツジ見物には来ないんだぁ!
って思うんたけど。。。おバカな私はすぐに忘れちゃって毎年一緒に行ってたの。 (^_^;)v





 今回一緒に出掛けた東京支局員のP-なっつにそんな思い出を話したら大笑いされた。
おとなしくいつまでも待ってたなんてあろまチャンらしくないわね。 ですってぇ。
でへへっ、今と違って子供の頃の私はとっても素直だったのよ。 (^_^)v





 今でもあまり変ってないんだけど、私は父方の祖父がチト苦手なの。
他の祖父母みたいに私を甘やかすことなんて昔から皆無で、それは今でも変ってないの。
うふふふっ、なんだかイヤなことを思い出したツツジ見物になってしまったわ。 (^_^;)v

それにしても平日出掛けたにもかかわらず、随分と混雑してたなぁ。
私が出掛ける時は古河庭園も六義園も、その他どこだっていつもガラガラだったのになぁ。

あろまのガラガラ神話崩れたりぃ!



 あれっ、これはもしかしたら。。。あろま警護班がウッカリ入場制限を忘れたのかも?
ダメだなぁ、こんなことぢゃ! SPは大型連休なんて関係ないのよ、プンプン!
警護班の全員集を例の滝野川の秘密基地に連れてって、みっちり鍛え直さなくちゃ。
なぁんちゃってねぇ。 (^_^;)v
コメント (4)

春たけなわ

2011-04-28 09:00:09 | あろまの仲間たち



石神井川沿いのサクラは散ってしまい、出番を待っていたツツジが咲き始めました。
桜花に気を取られて上ばかり見ながら歩いてたので気付かなかったけど、将に春たけなわ。
いろいろな草花が咲き誇っています。





そうなのよねぇ、川の方ばかり見てたから土手?の方は気付かなかったの。 (^^ゞ





チューリップなんてすっかり開いてしまいそろそろお手入れの時期だわ。






そして川面には今年も鯉のぼりが。。。





 去年、夜になったらコッソリまた来て一匹貰おうかしら。 なんて言ったからかなぁ?
柚子香に強い口調で、あろまチャン私の家の近所で鯉のぼり泥棒なんて絶対止めてよね!
なんて言われちゃったの。 しかも何度も何度もよ、プンプン。 (^_^;)v



 もぅ、冗談の分からない女はこれだから困るのよねぇ! って言ったら。。。
あろまチャンの目はどう考えたって冗談を言ってる目ぢゃなかったわ。
私たちが止めなければ、タブン本当に夜になったら盗みに来たと思うわよ。


今でも覚えてるけど高校のころから。。。「鯉のぼりが欲しいなぁ」なんて言ってたじゃないの。
なんて言われてしまいましたぁ。 う~ん、確かに当ってるような気もするのよねぇ! (^_^;)v
コメント (14)

秘密基地 Pt.2

2011-04-26 06:00:50 | おバカだぃありぃ
 秘密基地のパート2まで書くなんてチョッピリくどいんだけど、本当に気に入っちゃったのよ。
私が子供のころにはなかったタイプの公園なのよねぇ。 これを考えた人はホントに偉いわ! (^^ゞ
ほとんど遊んでる子供を見かけないけど、今私が子供だったらきっと毎日必ず来るだろうなぁ! (^_^)v





 ここがメインの入口だと思うんだけど、流石にココは秘密基地。
ココとは別に。。。ちゃんと非常時用の秘密の出入口も完備してるんだよぅ。 (^_^)v





 ホラねぇ、メインの入口の反対側には  こんな細い秘密の階段が隠されているのよ。
でも裏に回られたら丸見えだから、板で覆いを作って普段はこの階段が見えない様にしなくちゃ!
加えて念のために、階段の手前には落とし穴を作っておけば完璧だわ。 (^_^)v





 このマニラ麻のロープで編まれてるのなんて、立てたらまるで帆船を連想させるでしょ?
誰も来ない早朝に訓練の一環として、葡蔔前進の訓練の反復で隊員たちを鍛えあげなくちゃぁ。
とにかくココは、何から何まで私好みの楽しい作りのものばかりなの。 (^_^)v





この丸太の通路の上の左側の木に縄梯子をかけて、太そうな枝々にロープを蜘蛛の巣状に巻いて
緊急時にはみんなで上に登って縄梯子を引き上げてしまえば敵は、だ~れも上がってこられないわ。
ホント、誰が考案したんだろう? 実に使い勝手が良さそうな素敵な秘密基地よねぇ。 (^_^)v





 無謀にも攻め入ろうなんて考えてる連中には、この最上階の見張り台から弓矢で猛攻撃よ。
 そうだっ! 小石をたくさん運び込んでおけば矢が尽きた時は石で応戦出来るわねぇ。
どう? GWも近いことだし、お暇だったらみなさんも落城めざして遊びにきませんかぁ。

 うふふっ、もしも本当に来てくれるんだったら。。。大急ぎで落とし穴を増やさなくちゃ!
そうだわっ、攻撃用の矢もたくさん作らなくちゃ!  ええとぉ、あとは何が必要なんだろう?
念のため竹宗叔父さんに軍事顧問として来てもらおうかしら。 これは忙しくなるぞぅ! (^_^)v

コメント (8)

ん、秘密基地?

2011-04-25 06:36:41 | あろまの仲間たち
 柚子香のお引っ越しは前回も書いた通り今月の17日に無事終えましたが、石神井川は
なかなか楽しい散歩道なので、賃貸契約は4月から始まってるので月初から週末になると
柚子香を訪ねてせっせと滝野川と板橋に通っているんだよぅ。 (^_^)v

車などは通れない遊歩道が延々と続いていて、桜木はすっかり花を落としてしまったけど
今度はツツジがちらほらと咲き始めているの。





 見て見てぇ。。。そんな遊歩道で見つけた児童公園みたいのが実に楽しそうなの。
定番のブランコなんかはないんだけど、私の目がキラリと輝いてしまいそうな遊具があるんだよ。
子供のころこんな公園がある町に住んでたら雨の日だってきっと毎日遊びに来てたと思うなぁ。 (^_^)v





そして、竹宗叔父さんにお願いして木の上にツリーハウスを作ったり、地下の秘密基地を作るの。
叔父さんも乗りは良いしガキ大将だったから、家来たちを総動員すればすぐ完成したと思うなぁ!
あっ、あとはこの秘密基地の周りには落とし穴も作っといた方がよさそうだなぁ。 (^_^)v







幼い日々にテレポーテーションした私の妄想は延々と続くのでありました。
それにしても素敵な公園だわ。 チョット手を加えれば見違えるような秘密基地になるわよ。


 ねぇねぇ、柚子香ちゃん。 素敵なところに引っ越したわねぇ。
うふふふっ、これからもチョコチョコ遊びに来るから覚悟しといてちょうだいねぇ。 P-なっつや
西ヶ原のみんなにも、週末は必ず柚子香の家に集合よ! って言っとかなくちゃ。

 うふふふっ、柚子香はきっとイヤがるだろうなぁ。 でも行くんだぁ。 (^_^;)v

コメント (4)

そうかなぁ?

2011-04-20 08:30:23 | あろまのひとりごと
高校時代のクラスメイト、柚子香が異動により4月から恵比寿のオフィスで働くことになった。
これを期に実家を出て。。。恵比寿まで、最寄駅の板橋から15分余で行かれる滝野川で
独り暮らしをすることになったの。

33歳にもなって何よ今さら!って感は否めないけど、ココは柚子香の独立を素直に喜ぼうっと!
でへっ、そんな訳で仲間内では一番の力持ちの私も駆り出されてしまったのよねぇ。 (^_^)v






実は柚子香は当初4月10日に引っ越しを予定していたんだけど。。。あれっ、10日は仏滅よ!
1週間後の4月17日の日曜日は大安だし、どうせならこの日の方が良さそうだわ。
柚子香が一日でも早くお引っ越しをしたい気持ちはわかるけど、強く17日のお引っ越しを勧めた。

 だけど柚子香は。。。あろまチャン、今どきお葬式くらいしかそんなのに拘る人いないわよ。
結婚式でさえ昨今は、やれ大安だの友引だのってあまり言わなくなってきてるでしょ。

なんて言われて、ついつい言葉に詰まってしまった私なの。 (^^ゞ

 う~ん、言われてみれば確かにそうかもしれないけど、オイル家では行事において六曜は
かなり重要視されてるの。 おばあちゃんなんて、お友達が仏滅にお引っ越しをするの。 って
言ったら高島暦を見て、17日に変更するように言ってあげなさい。 と即座に言ってた。 

モチロン柚子香には、おばあちゃんだって高島暦を見て私と同じことを言ったわよ。
なんて言ったら呆れ顔をされるのはわかってたから言わなかったけどね。
まぁ柚子香も納得したとは思えないけど。。。17日のお引っ越しを了承した。 (^_^;)v



 そんなやり取りはあったけど、モチロンお引っ越しではパワフルな私が一番の活躍よ!
何より私が嬉しいのは滝野川って板橋とは隣接してるのを知ったので、時折り仲間で集う板橋や
西ヶ原のクラスメイト達も頻繁に巻き込んで、みんなで楽しく遊べることなの。
今週末にはあろま城に帰ろうかと思ってたけど、もう暫くお江戸に居ようかなぁ。 (^_^)v

コメント (6)

花は桜木、女は?

2011-04-18 06:01:34 | 雑記帳



 お江戸のサクラは将に桜吹雪の真っ最中、今年もこれにて終了ね。
見事に咲き誇っていたこの桜木も今では、桜吹雪を舞わせて葉桜となりつつあります。
それにしても咲いてる時が短いなぁ!

花は散り際とか、はかないサクラの潔さ。 なんて言われているけど、欲張りの私は
もう少し長く咲いていてくれれば嬉しいなぁ。 と、思う日々であります。







 だいぶ咲いてきたけどまだまだまばらなオイル城の芝桜。
来年はもっと隙間なくびっしりと植え付けたほうが良いかなぁ? (^_^)v

コメント (8)

流石お江戸ネ!

2011-04-13 07:50:07 | おバカだぃありぃ
 毎日よく晴れ渡って穏やかなのは嬉しいけれど。。。地震が怖いわねぇ! (^^ゞ
こんな時は家でおとなしくいていたいけど、新学期が始まったので先生のお手伝いの毎日なの。

そうそう、日曜日はK-ちゃんのお墓参りに今回初めて一緒に行った、クラスメイトで神楽坂の
お寺の娘の由利恵チャン家でご馳走になることになってたので、JR飯田橋から神楽坂まで
地下鉄に乗らず、お腹空かしの為にみんなでブラブラと歩きました。 (^_^)v






 道すがら、可愛いお姉さんがこんなのを配ってたので1ついただきました。
ご苦労ちゃ~ん、頑張ってねぇ。 中にはお店のメニューや割引券などが入ってた。
う~ん! お江戸のお店はやっぱりすることがオシャレよね。

あろま藩で配ってるメニューなんて。。。鉛筆で手書きの汚らしいのをコピーしたものばっかり。
そう、カナ釘流の師範代が書いた様な、解かり難くて食欲がなくなりそうなのばっかり。 (^_^;)v





なになに? おおぉ~!ひとりに付き500円も割引してくれるのね!
でへっ、あろま屋は1コインランチの店だから、500円も割り引いたらタダになっちゃうわ。





 しかもよく見て見ると、メニューや割引券の入った袋に5円玉が止めてあるの。
そうとうな数を配るんだろうし。。。きっと景気が良いのね。 社長なかなか太っ腹!

 いつかこのお店にも小判を敷き詰めた菓子折を貰いに行かなくちゃ。
小判をびっしりと気前よく敷き詰めてちょうだいねぇ。
うふっ、菓子折を開いてみたら、底に5円玉が敷き詰めてあるのなんてイヤよ。 (^_^;)v

コメント (12)

オーバラップ

2011-04-11 07:11:19 | 思い出



千鳥が淵も不忍池も桜の名所だっていうのに、高校の頃は桜を愛でるなんてゆとりはなかった。
こうしてゆっくりと美しいサクラを見ながらお堀を巡るとあの頃が甦ってくる。
毎日が楽しくて、体調が悪い日だって決して学校は休まなかったわたくし。 (^_^)v





 もしかしたら。。。千鳥が淵ぢゃなく、不忍池だったような気がするが定かではない。
覚えているのは、まだ小学生だった従弟とその友達から水鉄砲を巻き上げて学校に持って行った事。
そして学校の帰りにはモチロンみんなでボートを乗りに行った。

 うふふっ、もう分かったでしょ?
アヒルボートのみんなは足を使って二人で漕ぎながら逃げまくるけど、それを激しく追う私の前では
子供も同然。 何度も言って恐縮なんだけど。。。私ってボート漕ぎの名手なの。
掌に出来ているボートダコは伊達ぢゃなくってよ! (^_^;)v

どんなに逃げたってすぐに追いついて、水鉄砲でみんなの頭めがけてひたすら撃つ!
とにかく水鉄砲の弾丸は水だし、そしてここは池だから弾が尽きることなど決してない。 (^_^)v

 あろまチャ~ン、お願いだからもう止めてぇ!

 え~ぃあがくでない、往生際の悪い女たちめ。 何がお願いだからよ! 諦めて討ち死にしろ。
ほらぁKチャンもガンガン撃ってぇ!


毎日が楽しくて。。。私はこんな高校生活が未来永劫ずっと続く様にと本気で願っていた。





あらっ、すっかり話しが横道にそれてしまったわ。 
言うまでもなく2枚上の写真は不忍池で、真上の写真が千鳥が淵のボート乗り場。
でも強風が吹き荒れたこの日は、ご覧の通りボートに乗ってる人は皆無だった。





ボート池を横目に更に進むと。。。見えてきたのが旧近衛師団司令部なのよ。
将に春爛漫! 桜の枝越しに見るレンガ建ての瀟洒な建物は桜花にマッチして一段と美しい。
今では国立近代美術館の工芸館となってるんだよぅ。 (^_^)v





建物の前に置かれたオブジェは説明文を見てこなかったから何だか分からないの。





そして、この銅像も写真を写しただけで説明文を読まなかったから誰だか分かりません。
おそらく皇族のどなたかと思うけど。。。私にはわからない。




 なんだかどの写真もピントが甘くてゴメンにょ~! 雰囲気だけ捉えてちょうだいね。 (^_^;)v


コメント (8)

お江戸とうちゃ~く

2011-04-09 08:17:16 | 雑記帳
 昨日のお昼、私はお江戸に到着しました。
オイル城に電話を入れると。。。母上はいつもの様に4時に迎えの車を差し向けると言った。
そう、私は上京すると先ずは大親友Kチャンのお墓参りをするから母上もその事は心得てるの。

とりあえず東京支局員のP-なっつにも東京に着いたことを電話しておくことに。
ところが彼女は、日曜に数名をひきつれてKチャンのお墓参りに行きたいので私の都合はどうかと訊く。
もぅ、急なんだからぁ! そういうことは事前に言っておいてよね。 (^^ゞ

 まさか私だけ先に行って、日曜はみんなとは一緒に行かないというわけにもいかないしなぁ!
さりとて迎えの車は4時だし。 時間変更? イヤ、母上にあまり我儘を言う訳にもいかないわ。
まぁいいや、久し振りに皇居を見学して4時まで時間をつぶそうっと。 (^_^)v





桜田門を通り過ぎ、左側に目を向けると。。。





国会議事堂が見えてきます。 黒ずんでいた外壁は、高圧洗浄で美しくよみがえりましたね。
あらっ、私ったらすっかり気分はお上りさん。 パチパチ写真を撮りまくり~ぃ。 (^_^;)v





この先が千鳥が淵公園。 高校の頃は時々ボート池でみんなで大騒ぎしながらボートの乗ったなぁ。





うふっ、みんなは足で漕ぐアヒルのボートなんかに乗ってたけど私はKチャンを乗せて手漕ぎボート。
私はボート漕ぎが神がかり的に上手だし、その速さだって誰にも負けないわよん。 (^_^)v
因みにボート池はこの写真だと右の方。 乗り場はね、同じくこの写真だと対岸でつ。 (^_^)v





そして本来多くの人が散策に入ってくる北の丸公園入口から出てきた私でした。
ここからは武道館とか靖国神社がすぐそばですよぅ。


 すっかりお上りさんと化した私はパチパチ写真を撮りまくったから、まだ写真は沢山あるんだけど
読んで下さってる方々も、あまり長くなると飽きちゃうだろうからとりあえずここで止めとくね。 (^_^)v

コメント (8)

お江戸へと

2011-04-07 08:21:31 | お知らせ



 あろま藩の幹咲サクラはただ今このくらい。


暖かい日が続いているからきっと今週末がお花見には絶好の機会だろうなぁ。
みんなと一緒に催すあろま藩大お花見会を楽しみたいけど、
残念ながら私は今夜お江戸へと出発してしまうの。






お江戸での先生のお手伝いは、おそらくあと1週間くらいで終ると思うので
 一応は念を入れて千両ぶくろを持って行こうっと。
花のお江戸で荒稼ぎ。。。できるかなぁ? (^_^;)v


 それでは行ってきまぁす。 (^_^)v
コメント (8)