あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変ねぇ?

2009-08-30 13:07:09 | 雑記帳

今日も涼しくて過ごしやすいあろま藩です。
酒屋さんに進呈した絵を見た魚屋さんのおばさんも1枚欲しいとのことだったから
こんな日は書きかけの絵を仕上げちゃおうっと!

 6号の小さな絵なのですが。。。どうも気にいらないなぁ!
少し離れたところから見るとそこそこまとまって見えるけど、近場だとアラが目立つの。
魚屋さんのおばさんから催促がきちゃうと困るから早く仕上げたいけど。。。難しいぃ!

 どっちみち無料で進呈するのだから、あまり細かいことは気にしないようには
してるんだけど、なんか変なのよねぇ?
向こうの山をもちっと高くしたらバランスがとれるかもしれないし。。。
額に入るとまた少しは良くなるとは思うけど。。。おばさんこれぢゃ嫌がるかしら?

 今日は暇だし、午後から少し根気を詰めて手直ししなくちゃ。
だけどお陰で囲碁がみられなくなっちゃったわ。 (^_^;)v
コメント (18)

リフレクション

2009-08-29 06:42:13 | おバカだぃありぃ
 おととい、先日一緒に旅行に行った伯母から電話をいただいた。
「あろま、明日ね先日の旅行のメンバーが我が家に集まって旅行の反省会を催すのだけど
あなたも参加しない?」ですってぇ!
でもねぇ伯母さん、私は充実した旅行だったと思ってるし。。。それにね
そもそも反省すべき点なんて私には何もないから、反省会って言われても困ります。

って言ったら大受けしましたぁ! (^_^;)v

 来月はお江戸行きでまたヒデたちを預けなければならないし、いつもお世話になってる
伯母さんの頼みを断るなんてモチロン出来ないし。。。伯母の意図するところを鋭く察して
反省会とやらの為のお料理作りのお手伝いに行ってきました。

私は早起きだし、当日の早朝に出掛けるつもりだったんだけど。。。
伯母さんはちゃっかりメニュー作りや食材の仕込みまで手伝わせる積りだったようで、
一昨日から泊まり込みとなっちゃったの。

 私の性格を熟知してる伯母さんはやたら褒めまくるんですよ。
お世辞とは分かってても。。。褒められると張りきる私ですから料理の手は止まりません。
結局ほとんど私が作る羽目となりましたぁ!

それにしても大勢で笑いながらの食事は楽しかったわ。 (^_^)v

コメント (8)

マ、マズイ (^_^;)v

2009-08-26 10:48:31 | あろまのひとりごと
大忙しの二日間だったけど、ヒデたちニャンコも戻って来て平穏な朝を迎えました。
旅先では美味しいものがたくさん出たから、この時とばかりチト食べ過ぎちゃったわ。
そんな訳で今朝はサッパリと冷やし中華にしました。

お魚屋さんでいただいた辛子明太子をつまみ食いしたら、すっごく美味しかったの。
私は辛いものが苦手なんだけど、そんなに辛くなくて。。。箸が止まらな~ぃ!
これならご飯を炊いて熱々の上に乗せて食べれば良かったわ!
でも冷やし中華を作っちゃった後だったから、今更ご飯に変更も出来なくて残念。


 昨日は夕方からご近所の皆さんに、旅行のお土産を配りに行ったんだけど。。。
皆さん決まって 「あろまチャン、旅行はどうだった?」って聞くんです。
始めのうちは得々と語ってたけど、皆さんあまりにも同じことを訊くので段々面倒にぃ。 (^^ゞ

 思いあまって「今晩私の家でみんなで飲みながら、旅行の報告会しましょうか」って
言ったんだけど。。。「お店を閉めて後片づけをしたら8時過ぎちゃうよ」って言われたの。
それぢゃ私が眠くなっちゃうから困るわ。 (^_^;)v

 GWに開いた宴会の残りの発泡酒やお酒の残りも、ほとんどそっくり残ってるし
今回は皆さんに面倒をかけちゃったから、お礼に宴会は是非とも催したいけれど。。。
みんながもっと早く集まれる日にってことでお願いしておきました。

 だってぇ、まさか9時になったら、私もう眠いから、みんなもう帰れぇ! なんて、
いくら私だって流石に言えないもの。 (^_^;)v
コメント (10)

捜索隊出動

2009-08-25 14:11:38 | あろまのひとりごと

昨日の朝、6時過ぎに伯母から電話があったようです。
ちょうどその時、私は朝のお散歩中だったので伯母からの電話など知る由もありません。
伯母は早朝のご迷惑も顧みず魚屋さんに電話して「あろまが戻ったら取り急ぎ電話するように」
とお願いしたので急遽捜索隊が編成されてしまいましたぁ!

 酒屋さんは配達の軽バンで、魚屋さんのおじさんはバイクで、そして魚屋のおばさんは
チャリンコで、皆さん手分けして私を探しまわってくれました。


 大急ぎで家に戻って伯母に電話をすると。。。
「あろま今日は特に急ぎの用事はないのでしょ、今から旅行に行くのであなたも来なさいよ」
何でも伯母はお友達4人で旅行に行くことになっていたのだが、その内の1名に急用が出来て
行かれなくなってしまったとのこと。 
当日のキャンセルは100%没収だから、それならと私を誘ってくれたのでした。

 もぅ、伯母さんったら! 近所の皆さんにすっかりご迷惑をかけてしまったぢゃないの!
まぁそのあたりの後始末は後で私が何とかするとして。。。
私の辞書には人見知りなどと言う言葉は載ってないから別に気にならないので行くことにした。

伯母は「旅行代金は私が払うから、行かれなくなった方に返して差し上げて下さいね」と言う
私の申し出を頑として聞き入れず、伯母が私の分を出すと言って聞き入れない。

言いあってても仕方ないので、そのかわり私が運転手を兼ねるということで落着しました。
私はお酒が飲めないから我慢しての運転ではなく、こんな時はみんなも気が楽だろうなぁ。
さっそく大急ぎで支度して、ヒデたちを預けるのと伯母のピックアップで大忙しで伯母の家へと。

急いでの旅支度だったからうっかりカメラを持ち忘れたのが残念だったなぁ!
伯母のお友達2名は割合と近くの人だったから、お二人を家までお送りして今戻ったとこです。
伯母は今、我が家に手一休み中です。 これから伯母を送りがてらニャンコを引き取り
ご近所の皆さんにお詫びかたがたお土産を配って。。。あ~、大忙しだわ!

ゴメンなさいねぇ! 今日はバタバタしてて忙しいから、皆さんのところへの訪問は
明日改めて行きますが、お土産買い忘れちゃったの。 (^_^;)v
コメント (12)

怒っちゃイヤよ

2009-08-22 10:48:33 | おバカだぃありぃ


お魚はいつだって近所のお魚屋さんで買うのだけれど、街まで下りた時に安さにつられちゃって
今回つい買ってしまったスーパーの二作入った冷凍のマグロ。

解凍する前はこっちの方が美味しそうに見えたから、コレを私の分にする積りだったんだけど




解凍したら、ニャンコたちに与える積りだったこっちの方が断然美味しそうなの。
モチロン取り替えて私が を食べましたぁ。 (^_^)v

  うふっ、私ったらずるいわね。 ヒデがキッチンにいなくてよかったぁ!
解凍する前はチト分かりにくいけど。。。もっともっと目利きできるよう鍛えなきゃ。

お魚屋さんはいつも慎重に美味しそうなところを選んでくれるから当り外れがないけれど
一番目の写真のマグロは冷凍状態で一見すると、ちょっと中トロっぽく見えたの。

魚屋のおじさんに 「おじさんのところのマグロぢゃないからねぇ」って断りをいれて
この一件を話したんだけど。。。
わざわざ他所で買ったことを言っちゃったりしてまずかったかしら?

 私としてはおじさんが選んでくれたマグロが筋っぽいって言ってると思われないよう
けっこう気を使った積りだったんだけどなぁ! (^_^;)v

おじさんは笑って 「あろまチャン、魚の目利きを徐々に仕込んであげるよ」って言ってたから
タブン大丈夫よね。 うん、きっとそうだわ! (^_^)v
コメント (16)

体を調節してね

2009-08-21 09:42:31 | 雑記帳
今回はぱろまと会えないので何か記念にギフトでも送ろうと思い、昨日は街まで下りました。
モチロンお江戸とは比べ物にはならないけれど、それでも街中は矢張り刺激的だわ!
 前回は町娘のおセンちゃんに扮して来た時だから。。。ホント久し振り。

何にしようか散々迷った挙句、服装に無頓着なぱろまだから を買いました。
実は昨日の写真でぱろまが着てた服は全部私のものだから、サイズは私と同じで大丈夫。
お店にお願いして、書いておいた手紙と一緒にぱろまの実家に送ってもらいましたぁ!


 あ~らぁ、どうしよう! 大失敗しちゃったわ。
帰る途中で気がついたんだけど、私はあの頃より数キロ太ったんだったわ。
そんなことはコロッと忘れて今の私のサイズに合わせちゃったの!

タブン大丈夫だとは思うけど、もしぱろまが私とは逆に数キロ痩せてたら着られないかも。 (^^ゞ
せっかくぱろまが喜びそうな可愛く見えそうな服を買ったのに、着られなかったらどうしよう。
まぁその時は服にぱろまの体を合わせるようにすればいいんだから
もしも緩かったら。。。ぱろま、たくさん食べて少し太ってね。



さぁてと、買い物も済んだし。。。ちょっとお腹も空いたからか~るく一杯飲むことにしましたぁ。



でも思った通りビールは飲みきれなかった。
モチロン料理の方は残さずに全部食べたけど、チト食べ過ぎちゃったかしら?
餃子は一人前にすれば良かったのかもしれないけど、今更言っても遅いわね。(^_^;)v
コメント (14)

残念なりぃ!

2009-08-20 12:06:32 | あろまのひとりごと


 従妹のぱろまからエアメールが届きました。
彼女は今マレーシアで暮らしていますが、夏休みをいただいて帰国するそうなんですよ。

一人っ子のぱろまは子供のころ我が家に遊びに来ると、この家の子になりた~ぃ。
もう家には帰りたくないわ
ってよく泣いてたっけなぁ。
私など「一人っ子は何でも独占で来ていいなぁ!」などと思ったりしたけれど
いつも賑やかな我が家に来ると、家に戻った時は余計ひとりの寂しさが増すんだろな。


私にとってぱろまは妹のひとりの様な存在ですが、特にぱろまとは妹-1さらだ・妹-2 こーん
と比しても引けを取らぬほど相性が良く、日本に居たころはよく一緒に出掛け回ってました。
そんな彼女が夏休みで帰ってくるのはとても嬉しいのですが、23~4日から一週間くらい
しか滞在出来ないようです。

9月は亡くなった大親友 日本橋のKちゃんの命日がありますから、
それに合わせて上京する積りでいたのですっかり予定が狂ってしまったわ!
ぱろまと会って、さらに9月の半ばのKちゃんの命日までお江戸で過ごしのは無理だし。。。
それにフェニックスのオリジナル曲のレコーディングも迫って来てるから、
9月の中旬には一度みんなで音合わせをすることにもなってるしなぁ!




いろいろと悩んだ挙句、私はKちゃんの命日にお墓参りに行くことを優先することにする。
でもね、大食いのぱろまと一緒にまたココで中華料理を食べたかったなぁ!
確かぱろまと最後に会ったのはこの時だったと思う。。。

うふふふっ、この時は二人でこのお店に5時間くらい居座っちゃってて
日ごろは明るいうちに帰る私ですが、お店を出る頃には既に夕闇がぁ! (^_^;)v
楽しかったわね。 

 まぁ少し頑張って貪欲に仕事を引き受けて小判が貯まったら私の方から
ぱろまを訪ねるってことも出来る訳だから、今回は会えないけど許してねぇ。
でも。。。いつのことになるのやら? (^_^;)v
コメント (20)

アロマ味噌?

2009-08-19 11:09:49 | おバカだぃありぃ
 アロマ藩は連日の猛暑でグッタリしちゃってるあろまです。
やっとP-なっつの気持ちが分かりました。 取材を押し付けたりしてゴメンにょ~!
だけどP-なっつは結局行かなかったんだから。。。まぁ気にしなくていいのかなぁ?

暑くて麺類ばかりいただいてるので昨日はお米を食べることにしたんだけど
酢飯が一番食欲が湧きそうだったのでいなり寿司にしました。
ついでだから、ご近所にもお配りしましたが結構評判が良かったんです。

尤もいただきものに対していきなり「マズイ!」なんて言う人はいないわけだから。。。
あまり喜んでばかりいられませんけどね。
それとスペアリブは失敗しちゃって美味しくなかったの。 配らなくて良かったわ。 (^^ゞ

肉団子はいつもだと甘酢餡でいただくのですが、この日はいなり寿司が酢飯だから
アロマ味噌のタイプ-Aでいただきました。 (ニンニク風味の辛子味噌です)
初の試みだったけど。。。チョウ美味しかったぁ!
うふふふっ、それぢゃアロマ味噌ではなく。。。手前味噌だわ。 (^_^;)v

 景気づけに発泡酒も飲むことにしましたが。。。
最近飲まなかったから、すっかり弱さが戻っちゃって半分も飲めませんでしたぁ!

コメント (10)

お気に召して?

2009-08-17 14:39:40 | あろまの仲間たち
 東京支局員のP-なっつから昨晩電話をいただきました。
「あろまチャ~ン、今日のお祭りの投稿見たわよ。 去年みんなで出掛けたときの
写真をつかったのね。 ゴメンね、私矢張り行けばよかったかなぁ?」

 だから私が散々頼んだでしょ! 今ごろになって言ったって遅いわよ。
と、言いたい気持ちはあったけど。。。あまり強く出て、P-なっつに
 「あろまチャン、私もう支局員辞めるわ」 などと言われたら。。。
つい先日祝・東京支局開設などと書いたばかりなのに、早くも支局閉鎖のお知らせを
書くなど恥ずかしくてイヤだから、どうにか言葉を飲み込んだあろまでしたぁ。 (^_^;)v

 長期予報によるとそろそろ東京も少しは涼しくなるみたいだから頑張ってね。
それと、昨日のお散歩の途中で可愛い帽子を見つけたから買っておいたのよ。
明日送るから暑い日はその帽子をかぶって取材に行ったら。
なんて辞められないようにと優しく、且つ行かざるを得ないように追い込んでおきました。

 上の写真がその帽子です。 どう、なかなか素敵でしょ? でもねぇ。。。
彼女はもっとお洒落な帽子を連想してるみたいで、まさか野球帽とは思ってないみたい。
それに高校時代だって彼女が野球帽なんかかぶってるのを見たことないしなぁ!

私はすっごく気に入ってるから、もしも彼女が気に入らなくてかぶらないのなら、
その時は返してもらって私がかぶろおうっと! (^_^;)v

うふふふっ。 私が写真をお願いする東京の行事なんて、どれもジーンズにスニーカー
そして野球帽をかぶっていくようなものばかりだと早く気付いてほしいなぁ。 (^_^)v
コメント (12)

夏祭りの記憶

2009-08-16 10:41:31 | あろまの仲間たち


13日から始まった深川・富岡八幡宮の例大祭も本日をもって終了します。
写真のお神輿は重量2トンを誇る大神輿ですが、これとは別にもう一基 重量4.5トンの
金銀 宝石をちりばめた更なる大神輿もあります。 確か去年写真を写したはずなんだけど
肝心なその特大神輿の写真は見つからなかったの。 ゴメンにょ~! (^_^;)v





お祭りによっては「お神輿に水をかけないで下さい!」ってハンドマイクで声を張り上げてる所も
ありますが、ココは威勢よく水をかけます。 水かけ祭りの面目躍如だわ。
うふっ、なんと言ってもお祭りの醍醐味は勢いですもの。 錆びなんて気にしてちゃダメよね!





そして、いつか私がやってみたいのがコレなんです。
フルートの練習も捗らないくらいだから笛での参加は無理ですが、太鼓で出たいの。
でも私はこの町内の氏子ぢゃないから、タブン無理かもしれないなぁ。
うふふっ、コネクションたっぷりの叔父さんに頼めば、もしかしたらなんとかなるかしら? (^_^;)v





そうそう、境内の鳥居をくぐった左側に深川めしのお店があります。
以前ここのお店のお弁当を買ったことがあるのですが、美味しかった記憶があったので
 「今日は店内で食べるんだ」って、意気込んでお昼を狙って出掛けたこの日のアロマです。





折良くお値段もお手頃なこんなセットがあったのですが。。。
混雑を嫌ってわざわざ平日に出掛けたのに、ちょうどお昼時ということが重なって行列がぁ!
 どんなに美味しいものだって行列に並んでまで食べたくない私は即座に断念。
お気に入りのお蕎麦屋さんで昼食をいただき戻ってみると、あら。。。行列は収まってました。
でも、まぁまだ暫くは生きてると思うから。。。次回のお楽しみということにしました。 (^_^)v





すぐ隣には深川不動尊もあり、参道にはお店もたくさんあります。
お神輿は出てしまった後も八幡宮の境内散策や、それにも飽きたらコチラを巡るの。
そんなことをしているとすぐに夕方となって。。。

 「さぁて、そろそろみんなで飲みに行くわよ。 あろまチャン覚悟はよくって」
などと言われると、お酒が弱い私は今までの元気が途端に萎えてしまうのでありました。

お酒の場の雰囲気はだ~ぃ好きな私ですが。。。日ごろ私に頭を抑えられてる鬱憤を
この時を待ってたとばかりに晴らそうとして、みんなやたらと私に飲まそうとするの。
 来年はまたみんなで行こうねぇ。 でもお酒の無理強いは許してよね。 (^_^;)v
コメント (16)