あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいまぁ!

2011-08-07 17:26:57 | お知らせ
 お友達の家には2~3日の予定で出掛けたんだけど、1週間の長逗留になってしまいました。
そして、本日無事帰って参りましたぁ。 新鮮なお魚、美味しかったよ!
因みに私が食べたお魚はこんな感じだったの。   なぁんちゃってね。 (^_^)v






 今回の参勤交代はすっかり長居してしまいましたが、そろそろアロマ城に帰ります。
本当は来週くらいに帰ろうかと思ってたんだけど。。。お盆は混むからねぇ。



 長らく留守をしてしまったので帰ったらすることがいっぱいだわ。
そんな次第で暫く投稿はお休みしますが、皆さんのご投稿は拝見しに行きますからねぇ。 (^_^)v


コメント (27)

お江戸へと

2011-04-07 08:21:31 | お知らせ



 あろま藩の幹咲サクラはただ今このくらい。


暖かい日が続いているからきっと今週末がお花見には絶好の機会だろうなぁ。
みんなと一緒に催すあろま藩大お花見会を楽しみたいけど、
残念ながら私は今夜お江戸へと出発してしまうの。






お江戸での先生のお手伝いは、おそらくあと1週間くらいで終ると思うので
 一応は念を入れて千両ぶくろを持って行こうっと。
花のお江戸で荒稼ぎ。。。できるかなぁ? (^_^;)v


 それでは行ってきまぁす。 (^_^)v
コメント (8)

参勤交代

2010-12-26 10:15:04 | お知らせ
 お~ぃ、あろまチャン居るか~ぃ?
昨日のお昼ちょっと過ぎに魚屋のおばさんが子持ち昆布を持って来てくれました。
子持ち昆布は私と母上の大好物なんです。 そう言えば暫く食べてなかったなぁ。
もっとビッシリと数の子がコンブに付いて厚みがあると、握り寿司なんかにも合うんですよねぇ。


せっかくいただいたんだけど、私はお江戸に向けて出発しちゃうので大急ぎで塩抜きを。。。
ところが上京の荷作りに夢中でウッカリ塩抜きをし過ぎちゃって、全く塩味がなくなっちゃたの。(^^ゞ

まさか塩をまぶすわけにもいかないから鰹節を掻いてお出汁を作り、薄口醤油と煮切った味醂を混ぜ
しばらく子持ち昆布を漬け込んでみたの。 忙しいのに参ったなぁ。 (^^ゞ
でもこれは初めてのトライにしてはなかなか美味しく出来たわよ、ホントに。 (^_^)v






 うふっ、Blogはお味が伝わらないから便利よねぇ。 私が う~んとっても美味しく出来たわぁ!
って書けば誰も否定出来ないんですもん。 まぁお味の程は、とりあえず私の言葉を信じてね。
私は明日お江戸に行くから、昨晩私が食べる分として少しだけ残してあとは魚屋さんに。


 実は私、まだ上京のことを伝えてなかったから何も知らないおばさんは、すっかり乗り気で
この味付けで、材料としての子持ち昆布でなく製品として売ろうよ。 塩抜きも味付けも全部任すから
あろまチャン宜しく頼んだよ。 売れたらお礼ははずむからね。
 なんて言い出しちゃったのよ。 (^_^;)v 

 おばさんにはお手伝い出来ないことのお詫びと、ついでに留守中の郵便物の転送をお願いして、
例によってカギを預けておきました。
 加えてご隠居達の発泡酒はあとでみんなに、賞味期限が切れちゃったから捨てたって伝えるから
おばさんぜ~んぶ飲んじゃっていいからねぇ。 のひと言も付け加えておきました。 (^_^)v








そして、おばさんから「お江戸へ行くならお母さんのお土産にして」と、またいただいた子持ち昆布です。
写真が上手に写ってないのでボリュームがなく見えるけど恐らく1㎏近くあるんぢゃないかしら。
素直な私はおばさんのお言葉通りオイル城へのお土産はこれにして、私は何も買わないことにするわ。


 アラ嫌だわ。 またまたすっかり前振りがながくなっちゃったわねぇ。
それぢゃ私、久し振りにお江戸に行って参ります。
大丈夫かなぁ私。。。駅からオイル城までの道おぼえてるかしら? なぁんてね。

それではみなさんごきげんよう。 明後日のお昼には久し振りのお江戸だわ。 (^_^)v

コメント (12)

ただ今故障中

2010-08-30 18:46:50 | お知らせ
 コメントを寄せて下さった皆さま、お返事が遅くなってしまってゴメンにょ~! (^^ゞ
実はね、故障しちゃってて更新やお返事が書けなかったの。
と言っても故障したのは私のパソコンぢゃなくて、私自身なんだなぁ! (^_^;)v

先週の金曜日に左肩を打撲してしまいました。 
こと痛みに関しては滅多に泣き言を言わない私だけど、この時ばかりは痛みに耐えかねたなぁ!
亜脱臼でもしちゃったかと思ったわ。 

だいぶ快方に向かってるので今日から皆さんのところも拝見しに行き始めましたがコメントは
もう少し待ってね。
片手での入力って骨が折れるわねぇ、これだけ打ち込むのも一苦労しました。

 明日から左腕を吊ってる三角巾も外して、少しづつ両手入力にトライしようっと! (^_^)v

コメント (12)

私は何処に?

2010-07-07 04:50:01 | お知らせ
 今日は七夕なのよねぇ。 皆さんは短冊にどんな願いを書いたんだろう?

それはさて置き、ここでクイズです。 私はど~こだぁ?
って言ってもこの写真のどこかに写ってるってわけぢゃないのよ。
私がたずねたのは、私が今どこにいるかってことなの。 (^_^)v





 モチロンあろま藩内ぢゃありません。 当藩にはこんな賑やかな飾り付けはないもの。
あらっ、分からないの? ぢゃこのヒントなら分かるはずよ。  
























 ほら分かったでしょ。 そうで~す、正解はお江戸は合羽橋道具街付近です。
緊急で仕事の依頼が入ったので私、一昨日からまたお江戸に来ちゃったの。
今回はアシスタントぢゃなく、私ひとりでのナビゲーターなので先輩はかなり不安そうなです。
ねぇ先輩、そんなに不安なら他の人にお願いなさったら。 などと少し嫌味を言っちゃったわ。 (^_^)v





これは数年前に来た時、同じような場所から写したんだけどタワーの有無で随分と感じが違うねぇ。
でも前回来た時は確か日曜だったので賑やかでした。
一昨日(5日)は屋台も出てなかったし、歩行者天国にもなってなくて盛り上がらなかったなぁ! (^^ゞ





大勢の人たちがドッと繰り出して、押いあいながらのノロノロ歩きって感じだけど。。。
矢張りお祭りやイベントなどはこうでなきゃ!  






 ホントは朝顔市も行きたかったけど、残念ながら朝顔市は6日~8日までだから無理なの。
仕事は午後からだから大急ぎで午前中に行くって手もあるけど。。。
先輩には打ち合わせがあるから必ず朝からオフィスに来るようにって釘を刺されちゃったの。
打ち合わせなら昨日みっちり行ったのになぁ。 ホント、心配性なんだからぁ! (^_^;)v

コメント (12)

ただいまぁ

2010-06-23 14:32:02 | お知らせ
 ただいまぁ~~

20日まで父上が留守だったので、我が家では今年の父の日を1週繰り上げて13日としたため
ホントはもっと早く帰れたんだけど、一応21日まで待って父上にお暇乞いのご挨拶。
例によって寝台特急で昨日無事お国入りと相成りましたぁ! (^_^)v

ヒデたちニャンコと私のクルマを従兄のところに預けてあるので先ずは引き取りに。
 こらぁ、ヒデ! 私の顔を見てなにビックリしてるのよ。 ( ^_^)/~~~~~~◎★ 

伯母上はすっかり懐いたニャンコ達との別れでチト寂しそう。

 そうなの。 私ったら電話もしないで急に帰ってきちゃったから、
伯母上も心の準備がまだ出来てなかったようです。
そんな次第で。。。昨日は伯母上のところに一泊して、今しがたお城に着いたところなのよ。






 おおぉ~! お城のお庭のアジサイが綺麗に咲いてるわ。
きっと魚屋のおばさんが水遣りを忘れずに心掛けてくれてたんだろうなぁ?

うんにゃ、待てよぉ。 あろま藩は梅雨入り後はけっこう雨の日が多かったようだから、
もしかしたら魚屋のおばさんのお陰ぢゃないかもしれないわね。 (^^ゞ

 まぁその辺りは後でさりげなくおばさんに探りを入れ、それによって。。。色々と買ってきた
お江戸土産の中からおばさんに進呈するお土産のグレードを決めようかしらぁ。 (^_^)v

うふふふっ、私が言うとあながち冗談って思えないところが実に私らしくて良いなぁ!
でもね、おばさんへのお土産のグレード云々ってのは冗談、ホントに冗談だよぅ。
さぁて、それぢゃ早速ご近所のみんなにお江戸土産を配りに行こうっと。 (^_^)v

コメント (14)

参勤交代

2010-04-26 06:06:33 | お知らせ
母上からの緊急呼び出しにより本日あろま上京いたします。
ホントは5月2日までに行けばいいのだけど、GWは混雑するから今の内に出掛けるの。


誕生日に身内からいただいた小判はぜ~んぶ使い果たしちゃったから。。。
この 『千両ふくろ』 を持って行こうっと!


 私の誕生日にお祝いをくださらなかったエチゴ屋さん、ヤマシロ屋さん、ビゼン屋さん
必ず集金に行きますから楽しみに待っててね。
他にも心当たりがあるから、ココに名前が挙がらなかったからって安心しないでね。
それと、突然私が現れてビックリしないように念のため予定を書いとくね。


明日の午前中にはオイル城入り、明後日から5月2日までは暇だから集金に行きますよぅ。
それではヤマシロ屋さん始め皆さんお江戸で会いましょう。
2ヶ月遅れの誕生日祝い楽しみにしてますから。。。ガッチリはずんでね。 (^_^)v


コメント (12)

出来たわ!

2010-04-24 05:42:24 | お知らせ
 いつまでも私の所で眠ってて、ちっとも先に進まなかった私たちのCD制作。
そろそろ苦情が来る頃だろうからこの3日間チョッピリ気合を込めて3パターン作ってみました。
バンドの経歴を始め、ライナーノートなど何かとダラダラ長くなりがちなのが私の悪い癖なの。


それでも何度か書き直してどうにか予定していた文字数におさめて書きあげたし。。。
ジャケットは写真を使わずに絵にしてみました。
本日早速送ることにします。 メンバーのみんなは気にいってくれるかなぁ? (^^ゞ


 根気を詰めることが苦手な私なので、出来上がったらドッと疲れが出ちゃったわ!
このページに遊びに来てくださる皆さんにはメンバーに先駆けてチョットだけお見せしますね。
でもね、ほんのちょっとだけなのよ。













 うふふっ、これぢゃチョット過ぎて何だかわからなかったかなぁ? (^_^;)v

コメント (12)

醍醐の花見

2010-04-04 08:31:57 | お知らせ
 今日は待ちに待ったアロマ藩のお花見の日です。

過疎のあろま藩では領民が少なくて、場所取りが要らないのがチト残念なの。
早くから出掛けて特等席をガッチリおさえて、みんなが来るまで見張り番をしながら。。。
「みんなまだかなぁ、遅いわねぇ!」 なんて言ってるのも楽しいのよねぇ。 (^_^)v

 短かったOL時代には、新人だった私は進んで場所取りに行ってたのよ。
お酒は弱いからあまり飲まなかったけど、お料理はみんなが来る前にバンバンつまみ食いしました。
でも誰からも文句はでませんでした。

尤も、そんなこと言ったら。。。ぢゃ来年からはあんたが場所取りしてちょうだいよね。

( ^_^)/~~~~~~~~ぴゅ~~~~~~~~~  って手はずだったんだけど、ザンネンだったなぁ。 







あれぇ、また話が横道にそれちゃったわ。 そうそう。。。

日頃から清く正しい守護神、晴れ女のお仙チャンのお陰で今日はモチロンえぇぇ!

昨日のうちに真澄ちゃんと偵察に行ってきたんだけど、地面もすっかり乾いてました。
場所はふたりで勝手に決めちゃったの。
加えて今日は今日とて更に気温が高めなで良かったわ。 みんな寒がりだからなぁ!




(花も恥じらう美しき真澄ちゃん)


 私は稲荷寿司、のり巻、そして五目寿司を作ったの。
先ずはこれから領民のみなさんのお料理の進行状況をチェックしに行ってぇ。。。

 その後は先にヒデたちニャンコを連れて場所取りの気分でも満喫しようかしら?
でもきっと。。。だ~れもいないはずだわ。
だけど場所取りがないとお花見の醍醐味に欠けるでしょ?

 あっれぇ、表題が 『醍醐の花見』 になっちゃってるけど。。。逆だわ。
花見の醍醐味の間違いです。 醍醐の花見はヒデヨシ君だもんねぇ。
うふふっ、お花見の楽しさは何と言っても場所取りよ! (^_^)v

コメント (10)

ただいまぁ (^_^)v

2010-01-28 18:09:30 | お知らせ
 長らくご無沙汰いたしましたぁ! あろま昨日までお江戸にいっておりました。
17日に先輩から例によって大至急での取材の仕事を打診され。。。ふたつ返事。 (^_^)v
「今年のお正月はオイル城に戻らなかったので2月に入ったらご挨拶に行かなくちゃ!」 なんて
思っていた矢先だったから渡りに船だったの。

仕事は22日に終わったからあとはオイル城での~んびり。。。のはずだったんだけどなぁ!
チト状況が変わっちゃって大忙しの日々でした。

 以前からゴチャゴチャ書いてるけど、実はバンドのCDを作ることになってて録音も済んでます。
ところがCDに入れる曲が3曲増えちゃったそうなんです。
既にスタジオでの録音も終わってて、マスターCDを聴かせてもらったら素晴らしい出来栄えなの。
モチロン私はお江戸に居なかったのでフルート担当のMがベースを弾いたそうなんです。
スタジオは1日借りたので、余った時間に私がベースを弾いた曲もついでに吹き込んでみたとか。

詳細は改めて書きますが、そんな訳で予定していた24日には帰れなくなっちゃったの。 (^_^;)v
コメント (8)