うちのうちごはん

野菜大好きっ!
野菜中心の晩酌系晩ごはん&お弁当の記録です♪
※しばらくの間、お弁当のみ更新します。。

休肝日☆ジャンボ海老フライ定食

2009年04月27日 | 晩ごはん:お魚メイン


<4月27日の晩ごはん>
ジャンボ海老フライ&しし唐フライ
蓮根と蒟蒻のピリ辛煮
卵豆腐
お味噌汁(油揚げ・水菜・エリンギ)


この週末、ダンナ様全くキャベツダイエットのことに触れなかったので
すっかりすでに飽きたとばっかりと思っていたら今日またちゃんとチャレンジしてました。
エライ、エライ♪

さて、今日はそんなダンナ様のダイエットを益々妨げるメニュー。
ダンナ様の大好物の海老フライです♪
しかもいつもお弁当に入れてるちゃっちいバナイ海老ではありません!
ジャンボなブラックタイガーです!!

と言ってもいつもの特売&半額シールですが(笑)
衣も付け応えがありました~。
海老フライは夫婦揃っての大好物!(小学生並み)
週初めにテンション上がる夕食になりました~♪



来てくださってありがとうございます
よろしければお2つぽちぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


休肝日☆ハマチの照り焼き定食

2009年04月23日 | 晩ごはん:お魚メイン


<4月23日の晩ごはん>
ハマチの照り焼き
豚といたどりの炒め煮
南瓜と大豆のツナマヨ和え
お味噌汁(小松菜・椎茸・豆腐)


ふふふ…。うちのダンナ様もとうとう始めました。

キャベツダイエット!!

(くわしくはこちらを参照ください → http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0701_no1/index.html
以前にテレビで見てからずっと言われてたんですが、
なぜかキャベツの特売に全く出会わず、今日やっと買ってきました♪
(真ん中にどーんとあるのがキャベツ!)

いつもはこの量食べても(ご飯おかわりしても!)、食後30分くらいしたら
「ラーメン食べたい…」とうわごとのように繰り返してたんですが
今日は「お腹いっぱい~!もう食べれん~!!」

効き目あり!!

ただすぐ飽きそうな不安があるんですが(笑)
体重にも変化があるまでは飽きないことを祈ります~。



来てくださってありがとうございます
よろしければお2つぽちぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


平日休肝日☆鰆の幽庵焼きと筍の天婦羅定食

2009年04月21日 | 晩ごはん:お魚メイン


<4月21日の晩ごはん>
鰆の幽庵焼き
筍の天婦羅
いたどりの炒め煮
辛子菜の漬物
お味噌汁(二十日大根・エリンギ)


今日は何だかむしむしと蒸せるような暑さでしたね~。
「あ゛~っ!暑いっ!!」って感じではなく、じとーーーっって来るような…。
仕事は暇だったっていうのにそいつで体力を奪われました(笑)

ここ最近、慣れない休肝日が続いたせいか(?)何だか肉料理が多かった我が家。
(お弁当ではお魚もしてますけど。。)
今日は無性に魚~!な気分でした。
季節の鰆がまたまた半額♪なんと2切れで100円切ってます!

柚子酢を使って幽庵焼きで。
醤油・酒・みりんを1:1:1にプラス柚子酢で1時間程漬け込んで焼くだけ~♪
あとはまだ残ってた筍の煮物を天婦羅にして。
コレにいたどりの炒め煮もついたら何だか「春の御膳」って感じ~♪
いや、絵面から言うとシニア~な食卓って感じですね(笑)



来てくださってありがとうございます
よろしければお2つぽちぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


休肝日☆白身魚フライ定食

2008年12月21日 | 晩ごはん:お魚メイン


<12月21日の晩ごはん>
白身魚フライ
小松菜の胡麻和え
辛子明太子
お味噌汁


M-1グランプリ、面白かったですね~。
まだ見てない方がいたらマズイのであえて結果は書きません。
でもコレ見たら「あ~今年もあとちょっとかぁ~」って気になりますね。。

今日はダンナ様のリクエストにより白身魚フライ。
タルタルソースが食べたかったようです。

何より炊き立てご飯&明太子が美味し過ぎて二人ともおかわりしちゃいました。
おかげでしばらく身動きとれないほど満腹。。

さぁ、明日仕事したらまた明後日お休みです。
色々バタバタ忙しいけど頑張りましょう~っ!



来てくださってありがとうございます
よろしければ2つのバナーをクリックして応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


休肝日☆念願の鯛飯定食

2008年12月08日 | 晩ごはん:お魚メイン


<12月8日の晩ごはん>
鯛飯おにぎり
ブロッコリーのミモザサラダ
蕪の浅漬け
柚子の香にゅうめん

昨日焼肉でビールを飲んでしまったのでまたまた振替休肝日。
最近まともに日曜日を休肝日に出来てる方が少ない気が…。

昨日、ダンナ様の実家に行った帰りに隣町のスーパーでお買い物。
ここのスーパーは地物魚が豊富なんです♪
昨日もお買い得の地物の天然鯛との出会いが☆
ちょうど二人分サイズの30cm弱が230円!
ずーーーっと念願だった鯛飯が作れます!!

炊き上がりの写真(丸ごと鯛が入ったヤツ…)を撮れば良かった…と後悔…。

ブロッコリーは昨日ダンナ様の実家で頂いてきた採れたて♪

軽く湯掻いただけなのに柔らかくって甘~い☆
やっぱ新鮮が一番美味しいですね~。


■鯛飯の作り方(3合分)

【材料】
 ・鯛・・・1尾(30cmほど)
 ・米・・・3合
 ・ダシ昆布・・・1枚
 ・ダシ醤油(なければ普通の醤油でOK!)・・・適量
 ・塩・・・適宜
 ・えのき(お好みの具材)・・・1株
 ・ネギ(小口切り)・・・適量
 ・柚子の皮(お好みで)
【手順】
①下準備
 ・鯛は鱗を取り、塩を振って両面をしっかり焼いておく。
 ・米は洗い、ザルにあげておく。
 ・えのき(お好みの具材)は小房に分け、適当な大きさに切る。
②お釜に米を入れ、分量の水を加え、水で洗ったダシ昆布、焼いた鯛、えのきを入れ、だし醤油と塩で味を
 調える。(塩気は鯛の塩加減にもよって変わるので調整してください。うちは薄めのお吸い物程度です)
③調理器具に合わせて②を炊き、炊き上がったら(10分程は蒸らしてください)鯛を取り出し、骨を取りなが
 ら身を解し入れ、ネギ、お好みで柚子の皮を 加え混ぜ合わせたら出来上がり♪
※今日は具材が少なかったので、ダシに使った昆布を細切りにして混ぜ合わせました。




来てくださってありがとうございます
よろしければ2つのバナーをクリックして応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


休肝日☆鯖の竜田揚げ定食

2008年10月28日 | 晩ごはん:お魚メイン


<10月27日の晩ごはん>
鯖の竜田揚げ
ポテトサラダ
大根の煮物
豚汁
チャーテの浅漬け


昨日の昼からとうとう妹の子供(2歳)がやってきました!
半日ですでにヘトヘトです…。
昨日は9時に私も一緒に寝てしまいました~。。

日曜日に焼肉でビールをやってしまったので、今日が代替の休肝日。
魚好きの姪っ子のために鯖にしました。


姪っ子ふぅちゃん(2歳)はお子様ランチ風に♪

おりこうさんで全部キレイに食べてくれました☆

でも小さい子がいるとやっぱり写真もゆっくり撮ることができません…。
しばらく夜の更新はお休みさせてもらうかもしれません~。。


来てくださってありがとうございます
よろしければ2つのバナーをクリックして応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピブログへ


休肝日☆秋刀魚の炊き込みご飯定食

2008年10月05日 | 晩ごはん:お魚メイン


<10月5日の晩ごはん>
秋刀魚の炊き込みご飯
豚汁
大根菜のピリ辛炒め
切干大根
ぬき菜の漬物


昨日は久しぶりにダンナ様の実家で晩ごはんを御馳走になってきました♪
人が作ってくれたご飯ってなんであんなに美味しいんでしょう??
お腹が張り裂けるかと思うくらい食べてしまいました…。

今日は予定通り秋刀魚の炊き込みご飯。

秋の味です~♪スダチをたっぷり絞っていただきました。

あとは大好きな豚汁と、常備菜3種。

写真左から、大根菜のピリ辛炒め、切干大根、ぬき菜の漬物。
大根菜はダンナ様のお母さんから頂いたもの。
ご飯にもおつまみにも合うんです♪


■秋刀魚の炊き込みご飯の作り方
①下準備
 ・秋刀魚は頭と内臓を切り落とし、血を洗い流して、ペーパーで丁寧に拭き取ってから塩をして焼く。
 ・お米を洗って深ザルにあげておく。(今日はお米3合に秋刀魚2尾)
 ・干し椎茸を水で戻しておく。生姜を針生姜に切っておく。
②お釜にお米、お好みの具材(今日は干し椎茸)、生姜を入れ、椎茸の戻し汁と薄めのダシ汁を分量の所ま
 で入れる。
③塩、薄口醤油で味を整えておく(秋刀魚の塩加減によっても変わるのでお好みで)
④焼いた秋刀魚を乗せ、炊飯スタート!
⑤炊き上がったら秋刀魚を取り出し、身をほぐして戻す。ネギなどの薬味と一緒に混ぜ合わせたら出来上が
 り♪ ※お好みでスダチを絞っていただきます♪



来てくださってありがとうございます
よろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


休肝日☆サンマの蒲焼丼

2008年08月16日 | 晩ごはん:お魚メイン


<8月16日の晩ごはん>
サンマの蒲焼丼
お吸い物


今日の夕方に無事里帰りから帰宅。クタクタでした~(´Д`;●)
色々おかずを作る気力も残ってません…。そんな時はもうドーンとどんぶりで♪

冷蔵庫も見事カラッポですが、まともに買い物もしてません。。
とりあえず満腹にはなりました…。


3泊4日の里帰りでしたが、今回はダンナ様も一緒っていうこともあり、
いつも以上に酒浸りな日々になりました。。
ダンナ様の体重は、さっき量ってみたら2キロ増っ!!!(#`-_ゝ-)。。
明日からまたいつも通り質素な食生活でダイエットしてもらいたいと思います…。



来てくださってありがとうございます
よろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ