うちのうちごはん

野菜大好きっ!
野菜中心の晩酌系晩ごはん&お弁当の記録です♪
※しばらくの間、お弁当のみ更新します。。

鮭のムニエルマスタードソースと、新玉のツナマヨポン

2009年04月06日 | 晩酌ごはん:鮭


<4月6日の晩酌ごはん>
鮭のムニエルマスタードソース
新玉のツナマヨポン
ひじきの五目煮

昨夜はお気に入りの「魚屋さんの巻き寿司」を買って来て、
お蕎麦を作って…久しぶりに日曜日の胃に優し~い休肝日♪
いや、金曜日・土曜日と飲み過ぎましたから~(汗)

今日は生鮭の特売に遭遇!
久しぶり~に(結婚してから初めてかも?)ムニエルにしました♪

私はレモンバターのソースが好きなんですが、
ダンナ様がバター嫌いなためマスタードソースにしました。
マヨ:マスタードを1:1(辛さが苦手な方はマスタード控えめで)、
生クリームの代わりにコーヒーミルク(ポーションタイプ1個)とレモンの絞り汁で。

あとは超簡単な1品♪

新玉葱とツナにポン酢とマヨ(また!笑)、お好みで黒胡椒を振りかけるだけ!
旬のモノはどうやって食べても美味しいもんですね~(笑)

さぁ、今週も始まりましたね~!
今週末は里帰りでフリマです!!
相変わらず準備は全く出来てませんが、なんとか乗り切らないと~(汗)



来てくださってありがとうございます
よろしければお2つぽちぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


鮭ハラスの塩焼きと、布海苔のサラダ

2009年03月24日 | 晩酌ごはん:鮭


<3月24日の晩酌ごはん>
鮭ハラスの塩焼き
布海苔のサラダ
炙り厚揚げ
南瓜の生姜そぼろ煮(昨日の残り)


WBC、日本世界一ですね!日本万歳!!
今日はさすがに仕事中もネットの速報に釘付けでした(笑)
きっと今日は日本中で祝杯を挙げてる方がたくさんいるはず♪
もちろん我が家も!
久しぶりに夕方のスーパーへ。もちろん半額シールを狙います(笑)
今日の収穫は鮭はらす!

シンプルに塩焼きで♪
脂の乗りがハンパないです!美味し~ぃ!

そしてashさんのお友達の三陸いか御殿さんから布海苔が届きました!

ashさんのところで初めて聞いた布海苔、もちろん初体験です❤
若布、豆腐、胡瓜と一緒にシンプルにサラダでいただきました。
コリコリの食感と、ほのかに香る磯の香りがタマリマセン~。
明朝はお味噌汁で挑戦です!
三陸いか御殿さん、布海苔を注文したのはいいもんの、
韓ドラ地獄や連休等で振り込みが遅くなっていたのに商品を発送してくれて、
お詫びのメールをしてもとても親切に対応していただきました。
また是非お願いしたいと思います!



来てくださってありがとうございます
よろしければお2つぽちぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


鮭の南蛮漬けと、水菜と油揚げのカリカリじゃこサラダ

2009年02月24日 | 晩酌ごはん:鮭


<2月24日の晩酌ごはん>
鮭の南蛮漬け
水菜と油揚げのカリカリじゃこサラダ
菜の花の卵とじ


昨日ステーキでパワーを付けたはずなのに早くもスタミナ切れ…(汗)
まるっきりヤル気が出ません~。。
昨日買っておいた特売の鮭を久しぶりに南蛮漬けにしました♪

南蛮漬けって鯵で作ることが多いのでどうしても夏メニューというイメージ。
年中食べても美味しいんですがね~(笑)

南蛮漬けでちょっとだけ手をかけたのであとはひたすら簡単に!!

水菜に、グリルで炙った油揚げと乾煎りしたお雑魚をトッピングしました。
香ばしいサラダになりました♪

菜の花の卵とじは初めて作ってみたんですが、コレが予想外に美味しい!(笑)

お浸しとかだとちょっと気になる茎の固いところの食感もこれだといい感じ!
コレは定番にしたいと思います♪



来てくださってありがとうございます
よろしければお2つぽちぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


鮭ときのこの味噌マヨホイル焼きと、具沢山白和え

2008年12月04日 | 晩酌ごはん:鮭


<12月4日の晩酌ごはん>
鮭ときのこの味噌マヨホイル焼き
具沢山白和え
カブ菜の炒め煮

◎鮭ときのこの味噌マヨホイル焼き◎

生鮭がお買い得だったので久しぶりのホイル焼きに。
今日は味噌&マヨでちょっとこってり目でいただきました。(レシピが記事最後にあります)
ダンナ様もペロッと食べてくれてました♪

◎具沢山白和え◎

今日の産直市で買ってきた法蓮草は白和えに。
蒟蒻、人参、竹輪で具沢山白和えになりました。
ホントは今の時期菊菜でも入れれば美味しいんでしょうが、私が苦手なので法蓮草オンリーです~。

◎カブ菜の炒め煮◎

またピリ辛炒めを作ろうかと思ったんですが、
作り始めて油揚げがあることを思い出して急遽炒め煮に変更(笑)


■鮭ときのこの味噌マヨホイル焼きの作り方(2人分)
【材料】
 ・生鮭・・・200g程度
 ・舞茸・・・1株
 ・塩・・・適量
 ・☆味噌・・・大さじ1
 ・☆マヨネーズ・・・大さじ1
 ・ネギ(小口切り)・・・適量
 ・レモン(スライス)・・・適量
 ・黒胡椒・・・適量
【手順】
①下準備
 ・生鮭は適当な適当な大きさに切り、身の方に塩をして10分程置き、ペーパーで水気を拭き取っておく。
 ・☆印の調味料を混ぜ合わせておく。
 ・舞茸は小房に分けておく。
②30cm程に切ったホイルに①の鮭を置き、身の方に合わせた調味料を塗り、その上に舞茸を載せホイル
 できっちりと包みグリル(又はオーブン)で15~20分程焼く。(調理器具によって時間を調整してください)
③鮭に竹串を刺して火が通ったことを確認したら、ネギ、黒胡椒を振りかけ、レモンを載せたら出来上がり♪
 食べる時にレモンをたっぷり絞っていただきます。



来てくださってありがとうございます
よろしければ2つのバナーをクリックして応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログへ


秋鮭のピリ辛味噌マヨ包み焼きと、白菜と厚揚げの炒め煮

2008年10月14日 | 晩酌ごはん:鮭


<10月14日の晩酌ごはん>
秋鮭のピリ辛味噌マヨ包み焼き
白菜と厚揚げの炒め煮
ししとうおかか炒め
大根の浅漬け

◎秋鮭のピリ辛味噌マヨ包み焼き◎

いや、名前長すぎ(。-∀-)。全部書きゃいいってもんでもないですね…。
まだまだ安い秋鮭!今のうちに食べときますよ~!
今日は連日大活躍のきのこと一緒に味噌マヨでホイル焼き。
豆板醤もプラスして、おつまみ仕様にしました♪(レシピが記事最後にあります)

◎白菜と厚揚げの炒め煮◎

白菜もだいぶ美味しくなってきましたね♪
早くもうちょっと安くなってくれるのを待ってます~。


今日めっちゃ寒かったからか、久しぶりに熱っぽい感じ…。関節も痛くなってます。。
今日はゆっくりお風呂で温まって早めにお布団に入りたいと思います~(´Д`;●)


■秋鮭のピリ辛味噌マヨ包み焼きの作り方(2人分)
【材料】
 ・生鮭・・・200g
 ・お好みのきのこ・・・適量
 ・酒(鮭用)・・・少々
 ・塩(鮭用)・・・少々
 ・バター・・・適宜
 ・☆味噌・・・大さじ1
 ・☆マヨネーズ・・・大さじ1
 ・☆豆板醤・・・小さじ1~2(お好みで)
 ・ネギ(小口切り)・・・適宜
 ・糸切り唐辛子・・・お好みで
 ・すだち(あれば)
【手順】
①鮭は適当な大きさに切り、塩と酒を振りかけ10分ほど置き、ペーパーで水気を拭き取る。
②お好みのきのこは石づきを取り、小房にしておく。
③☆印の材料を全て混ぜ合わせておく。
④ホイルに薄くバターを引き、①の鮭、③の合わせ調味料、②のきのこの順で重ね、ホイルを隙間がないよ
 うに閉じ、グリルで20分程焼く。(調理器具によって焼き加減が違うので調整してください)
⑤仕上げにネギ、お好みで糸切り唐辛子をトッピングしたら出来上がり♪すだちをたっぷり絞っていただきま
 す♪



来てくださってありがとうございます
よろしければ2つのバナーをクリックして応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピブログへ


秋鮭フライのタルタルソースと、赤芋茎の煮物

2008年09月29日 | 晩酌ごはん:鮭


<9月29日の晩酌ごはん>
秋鮭のフライ タルタルソース
赤芋茎の煮物
炙り厚揚げ
カニみそ

◎秋鮭のフライ タルタルソース◎

普段、フライものはお弁当以外で滅多にない我が家。ダンナ様が「アツアツのフライにタルタルソースで食べたーい」と言ってたので、リクエストに応えて作ってみました♪
タルタルは、水にさらしてキュッと絞った玉ねぎ、ピクルスの代わりにキュウリの漬物、茹で卵、パセリ、レモンの搾り汁、塩胡椒で。秋鮭にはクレイジーソルトで下味をつけておきました。

◎赤芋茎の煮物◎

昨日、母からもらってきた赤芋茎。血を作ってくれるからたくさん食べなさい、とのことでした。

◎炙り厚揚げ◎

我が家の超定番、炙り厚揚げ。おろし生姜とネギ、一味とダシ醤油でいただきました♪

◎カニみそ◎

友人が新婚旅行土産でくれたカニみそ。あまりの美味しさに食べながらお礼の電話を掛けてしまいました!


一緒に甘海老味噌も貰ったんですが、やっぱりカニみそがウマかった!
お陰で月曜日だというのに日本酒いっちゃいました~。。

明日はとうとう親知らず抜歯の日。
最後の晩餐気分で美味しく頂きました。。



来てくださってありがとうございます
よろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


旬の鮭白子で2品♪天ぷらと白子ポン酢

2008年09月17日 | 晩酌ごはん:鮭


<9月17日の晩酌ごはん>
白子の天ぷら
白子ポン酢
切干大根の煮物
茄子とキュウリの浅漬け
昨日の煮物

◎白子の天ぷら◎

白子ってお店で食べるモノと思ってたんですが、今日買い物に行くと、めっちゃお買い得の白子発見♪やっぱり旬だとお安いんですね~。てことで、白子初挑戦です!
まずは定番の天ぷら!お塩でいただきました。モッタリして美味しかった~♪

◎白子ポン酢◎

結構な量が入ってたので、全部天ぷらにするとあんまりかな…ってことで、半分はあっさりおろしポン酢で。
お酒に浸した白子を塩を入れた熱湯で茹でて、氷水でしめ、大根おろし、ネギ、一味をかけていただきました♪

◎切干大根の煮物◎

コレはダンナ様のリクエストで。またまた大量に作って、お弁当用に小分け冷凍しました~。


今日、久しぶりに近所の小規模なスーパーに行くと、なんと倒産で閉店!!
そのスーパーは、お魚もお肉もたまにビックリするくらいの特売をしてくれて、かなり家計を助けてくれてたんですが…。
私にとってはリーマンの経営破綻よりもショックな出来事でした…。



来てくださってありがとうございます
よろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ