らくがき帖

ノンジャンル心象風景

踊れる人

2005年06月19日 | 感想


キンキ・キッズの新曲は、
久々にたっぷり踊ってくれているので
2人が踊る姿を見る機会がふえてとてもうれしい。
と言うのも、彼らがデビューして間もないころから、
「ジャニーズで一番ダンスがうまいのはキンキだ!」
と思っていたから。

ダンスがうまい。と言っても、
人によってその捉え方はいろいろで、
一概に優劣を決められないことは重々承知している。
ジャニーズで言えば
やはりキメ(かっこつけ)の激しい
ヒガシ辺りの踊りは無視できないだろうし、
スマップの、基礎がないまま
個性を爆発させるスタイルにも魅力はあり、
だがやはり今は、V6のアクロバティックな
息もつかせぬダンスにファンは多いだろう。

しかし私がキンキをうまいと思う1番の理由は、
彼らに曲と振付けの理解力と表現力を感じるから。
振付師に上げろと言われて手を上げているのではなく、
曲の中でのその振付けの意味を理解し、
自分なりに解釈して曲と音とを表現する。
彼らにはデビュー当時の若いときから
その力があったと思う。

そして特に、光一の卓抜した技術!
昔器械体操をやっていたというだけあって、
可動域の広さとパーツの分離、
関節は外へ開き筋肉は内へ締めるという
ダンスの基礎が気持ちいいくらいできあがっている。
踊っている姿を見ていると
普段のおとぼけでじじむさい彼が
信じられないくらいキレがいい。

自分がダンスを続けていたら
あんな踊りを目指したかったなぁと思う。
そして
キンキはもっといつもいつも
踊っていてくれたらうれしいなぁと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸能ネタは食いつかずにはいられない (tu)
2005-06-21 16:43:34
本当に、踊れる人って素敵よね。

無条件に「それだけで許す!」と言ってしまいます。



そして今私がはまっているのが

お母さんといっしょのゆうぞう兄さん。

あっさりした踊りが私のタイプであることに加えて

クールさと底意地悪さと・・・(以下略)。

あとは安住さんのところをご参照ください。



自分が踊り続けられなかったぶん、

踊っている人を心から応援したくなるのよね。
返信する
tuちゃんは反応してくれるような気がしてた! (arica)
2005-06-21 23:55:22
ゆうぞうお兄さん!

私も彼の踊りには注目してた!!

あのやる気があるのかないのか分からない、

およそ子供番組に似つかわしくないテンションから繰り出されるシャープな動き!

実は相当踊れるのではないかと見てるよ。



しょうこお姉さんも宝塚出身だし、

あの2人には童謡のお遊戯ではなく

ちゃんと実力相応の踊りをやって見せてほしいって、常々思ってたのよね~。

言ったら「子供番組だよ!」って

突っ込まれると思って

今までだれにも言ったことなかったけど、

共感できる人がいてくれてうれしい!



あ、でも私はゆうぞうお兄さんはタイプではないです。念のため…(笑)
返信する
彼は劇団四季出身らしいぞ (tu)
2005-06-22 09:38:12
私が「おかあさんといっしょ」を見始めたのは

最近のことだから、

今のお兄さんとお姉さんしか知らないのだけど、

昔は歌のお兄さん、お姉さんと言えば、

芸大の声楽家出身かなんかで

オペラをやるか迷ってたけど

こっちにしたって感じらしかったから、

きっとこんなにダンサブルな番組じゃなかったんだね。



NHK様、

ミュージカル路線への変更歓迎しております。
返信する
納得! (arica)
2005-06-26 02:31:04
四季かぁ…。

なるほどね。それであの動きにも納得が行ったよ。

でもさー、四季って言ったら、

わりと熱血系なお芝居の気がするんだけど、

ゆうぞうお兄さんの熱い演技って一体…?

新たな疑問が湧きました。



あとね、歌のお姉さんが音大卒だったのって、

そんな昔の話じゃないよ。

前のりょうこお姉さんも、その前の(だんご3兄弟の)あゆみお姉さんも音大卒。

だからヅカ出身のお姉さんって、すっごい驚いたもん。

私にはしょうこお姉さんの歌声、かなり荒削りに聞こえます…(笑)



でもあれだな。

「おかあさんといっしょ」がダンサブルになった

1番の要因は、

前の体操のお兄さん(ひろみちお兄さん・佐藤弘道さん・イチジョウマン)の、

お母さん方からの絶大な人気ゆえだと思うなー。

彼をたくさん画面に出すためには、

うたの間踊っててもらうしかない、と…。



去年引退したはずなのにまだ週末に番組持ってるし、

独白本まで出てるの。立ち読みしちゃった!

うちらとタメ年で、2児のパパなんだよ。

返信する

コメントを投稿