らくがき帖

ノンジャンル心象風景

初夏

2009年05月13日 | 生活
(画像は今日のうちの庭より
 ワスレナグサにとまったナナホシテントウ)

寒がりの私は別として、
我が家の周辺も
昼間は半袖で過ごせる陽気になってきました。

チューリップが終わり、
クレマチスが開き始めました。

新芽や花でぼーっと白っぽかった黒森山は
緑が濃くなり風がさわやかです。

うちの前の電柱のてっぺんの指定席に
ホオジロが帰ってきました。

カレンダーより、天気予報より、
目の前の自然が正確に
季節の移り変わりを教えてくれます。



さて。

先日のタロー。
家でゲームをして遊んでいたのに、
友達が来て
「今カナちゃんと遊んでるんだ!来る?」
と誘われると
「え!? 行く!!!」
と飛び出していきました。

カナちゃん・・・?
なんて名前の女の子と遊ぶの、初めてだなぁ。
それともカナタくんとか、カナデくんとか、
新しい男の子の友達か…
どっちにしてもすごい人気の子だ。
ゲームのセーブもそこそこに飛び出していくなんて。
それに友達たちも何やら興奮気味だったし、
転校生かな・・・?

いいえ。
カナちゃんとは、

カナヘビ

つまり関東で言うところのトカゲのことでした。
この日の夕方、だれがカナちゃんを連れ帰るかで
壮絶な口ゲンカが展開されたのは言うまでもありません。
なんで男の子は生き物が好きなのかなぁ(-_-;)


タローたちの遊びも初夏モードです。




コメント、トラックバックですが、
この調子で更新できてる間は
私がチェックしてればいいだけの話じゃん…
ということに、さっき気がつきました。
と、いうことで、
両方ともお受けする設定に戻しました。
皆様今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナヘビといえば… (つう)
2009-05-15 13:15:32
先日は大変お世話になりました!
大自然がうらやましい。
とはいえ、沼津にもカナヘビはいた。
この前まで一緒に働いていたパートさんは
小2男子の母。
団地で見つけて息子が飼いはじめたらしかったが、
なんせ8歳、面倒を見きれずママが毎日餌取り。
(団地中の蜘蛛の巣から2、3匹蜘蛛を捕ってくる。)

狩りの様子を想像しながら
「よくやるなあ。」
と言っていたものでしたが、
毎日狩りの成果をぱくっと食べるカナちゃんに、
しまいにゃ彼女もメロメロでした。

というわけで、カナヘビくんは私の中で、
ペットとしてはかなり上位に食い込む
生き物です。
返信する
おつかれ~(^-^)/ (arica)
2009-05-16 21:42:44
先日はあっという間だったけれど、
楽しかったね!
また遊ぼうね!!

そうそう、クモが好物なんだよね…。
私も、タローが連れ帰ってきたとき
「ママ、クモを捕まえてカナちゃんにあげといて」
と当然のように支持されましたが
丁重に辞退させていただきました。
お世話ね、ホント、自分でしてほしいよ!

でも、は虫類って意外と
肌触りがかさかさしてあったかくて、
顔もかわいいし、
ペットとして人気が出るの分かります
返信する
もとい・・・ (arica)
2009-05-16 21:43:56
支持じゃなくて指示でした。
バカ丸出しです!!
返信する

コメントを投稿